アイコン相談

ミルクの量について

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2015/12/10|まぁちゃんさん | 回答数(4)
生後一ヶ月になる娘がいます。

ただいま完ミなのですが

一回に140mlをあげていて20分で切り上げているので140全部飲むときと100くらいしか飲まないときがあります。

一ヶ月検診の時にミルクの量を相談したら
140はあげすぎと言われ、あげても100と言われました。

その前は飲むだけあげても良いとも言われ何を信じたら良いかわからない状態です

100だとやっぱり足りないみたいです…

いまさら量を減らすのも可哀想だなと思います

ちなみに
一回の授乳に3〜4時間あけていて1日に6〜7回というかんじです。
2015/11/27 | まぁちゃんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

体重の増えは?vivadara | 2015/11/27
お子様の体重の増え具合はいかがでしょうか?
健診の際に体重の増え具合をチェックされたかと思いますが、先生はそれを見てミルクの量を制限された…ということも考えられるので。

順調に体重が増えているのであれば、今回言われた量でも大丈夫だとは思います。
今後、増えが悪くなるようであれば、産院や保健センターに再度相談してもいいかと思いますよ。
回答ありがとうございますまぁちゃんさん | 2015/11/27
体重の増えも全て完璧といっていただけました!
身長は?あ~や | 2015/11/27
身長と体重のバランスはいかがですか?
140の7回は多いようにも感じますよね。
毎回キッチリ飲むわけではないとして、140飲めば4時間以上空き、100だと3時間くらいになるという感じならそこまでではないかもしれませんが…。
詳しい事は分からないので、参考になりそうな案を。

どちらかというと体重よりも身長を見て考えると良いと思います。
身長に対して体重が重いのは要するに太ってる状態ですから多すぎます。
身長と体重のバランスが取れているのであれば、一般的でなくても体質的に一般的ではないだけかもしれません。
なので、多くても少なくてもバランス良ければまぁ大丈夫と思います。
BMI値や成長曲線を参考にしながら検討してみると分かりやすいです。

それから、粉ミルクは缶に書いてる目安量がありますよね?
あれが完ミの上限と思っていると良いと思います。
1回の量が前後する場合は1日の総量が超えないように計算すると良いですよ。
つまり1回の量を増やすなら回数を減らす、時間を空けるようにするといった感じです。
140がどのくらいなのか分からないですが。
多いときはそのくらい飲むけど、1日に1回だけ140であとは100前後なのと、ほとんどが140で時々100の時があるのとでは総量が結構違ってしまいますよね?
新生児は回数が多いので、1回20違っても1日にすると100以上違ってしまいますから。
総量が超えている事になるならやはり多いのかな?と思います。
1ヶ月を過ぎたのであれば、次の1~2ヶ月というところを見て計算してみてくださいね。
1日で20~40くらいなら多くても背が高ければどうという事はないと思います。

もう1つの目安は吐いてしまうかどうか?です。
良く吐いてしまうならやはり多いと思います。
吐かずにまとめて飲めるなら時間を空けるようにするので対応されると良いですよ。

病院の話も出ていますが、解釈の仕方も参考に。
新生児はとりあえず飲むだけ飲ませてみてどうなのか?から始まります。
その後の成長具合により、多いの少ないのは臨機応変に対応するものだと思います。
産まれた瞬間に個人差が分かる訳ではなく、やってみないと分からない面があるからです。
なので、同じ医師なのであれば基本的には最新のアドバイスが現在のお子さんに見あったやり方だと解釈すると良いと思いますよ。
面倒ですがキューブ | 2015/11/28
一度、お子さんが飲んだミルクの量を1日分、書き出してみてはどうですか?的外れな意見で申し訳ないのですが、母乳は無理ですか?もし、母乳が少しでも出るようなら、母乳をあげてもいいと思います。基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、お子さんが寝ている時に、無理矢理起こしてミルクをあげるようなことはしていないですよね。お子さんが泣いたら、オムツをチェックして、抱っこして、それでも泣き止まない時は、ミルクをあげるようにしたらどうでしょうか?お子さんの入浴後は、湯ざましや、ベビ―用の麦茶をあげてもいいと思います。お子さんが、便秘気味ということはないですよね。
こんばんはぺこりん | 2015/12/06
病院や先生によって方針が異なることがあり、それで惑わされることってあると思います。
私の知人も私が飲みたいだけ飲ませていると話したら、実は医師から言われた量しかあげてなかったら、赤ちゃんが泣いていて本当はもっとあげたかったんだけど・・・もう離乳食始まったんだ~食欲が止まらないんだよね!ミルクで飲めなかった反動?!とか思っちゃうんだよね~と話していました。

確かにそのお子さんは良く食べるのですがブクブク太っているわけではありません。男の子なのでうちの娘より筋肉的な感じでガッシリしているだけです。

私は専門家ではありませんが、体重やオシッコや便の量を見ながら標準内におさまるのであれば、飲みたいだけあげて現在子育てしています。
もちろん、ミルクから卒業した後に、例えば唐揚げとかの揚げ物ばかり山のように食べたがったなら、それは健康を損なうので止めるつもりです。
そんな感じではいかがでしょうか。

自分で判断することが難しい場合もありますよね。
初めての子育てで、不安もいっぱいだと思います。そんな時には、他の先生に相談されてもいいと思います。

まだ1か月。予防接種もスタートしていないですし、かかりつけ医を固定するには早いと思います。
自分の子育ての方針と合うような病院を探されてはいかがでしょうか。

page top