アイコン相談

無計画な三人目の妊娠、辛いです。

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2015/12/17|(°_°)さん | 回答数(9)
こんばんわ。夜遅くに失礼します。
毎回20日あたりに生理が来るのですが来なくなりました。
不安で情緒不安定になりよく泣いていたら、やはり本日検査薬をしたら陽性でした。
多分8日の危険日にも関わらず、旦那にむりやり中に出されたことで妊娠してしまったかと思います。
もちろん自分は拒否をしましたが拒否が甘かったかと思います。自業自得ですよね。
元々そんなに仲良くもないので1ヶ月に2.3回するかしないかくらいです。
今だに現実を受け入れられずにいます。
1人目はできちゃった婚で悩みましたが旦那が好きだったし、頑張ろうと思い産む決意をして産みました。
2人目はなかなかできなくて、ある意味安心していたのですが
2人目はいずれかは欲しいなと考えていて周りも2人目妊娠が多く私も授かり働いていましたがお金もなくすぐには辞められなかったので元々旦那が無職になり働き始めました。かなり体調崩して辛かったですが7ヶ月までキャバクラ勤めでしたが産みました。タバコは今まで吸ったことはありません。お酒もなるべく飲まないようにしました。
偏見ある方すいません。
生まれてからですが予想以上に2人育児は大変だなと感じ、
ホルモンの影響もあり産後は大変でした。
泣いたり必要以上に怒りまくってしまったり、、
里帰りはしてません。でも親がちょくちょく会いに来てくれていました。
里帰りには抵抗があり、旦那を長い間ひとりにして置けず、散らかされたり、浮気されたらどうしようとか考えると無理で仕方ありません。
生まれる前は上の子がすごく可愛くて仕方がなかったのですが
下の子が生まれてからは下の子にべったりになってしまい、
本当に長男には辛い思いをさせてしまったなと思います。
いまはやっぱり下の子の方が可愛く感じてしまいますが上の子も大事にしているつもりです。
そして思いがけずの三人目妊娠で正直かなり悩んでいます。
2人目でもういらないと思っており、
卵管を縛ろうかとも考えていたほどでした。
私は出産時の痛みもかなり苦手で、1人目は誘発でかなり陣痛が辛く、2人目は産んだ後の出血多量で自分自身がパニックになりおおげさですが。採血も今でも苦手なくらいです。
内診も怖くて震えます。親知らずでさえも怖くて考えすぎて抜けず、まだ下のう子が授乳中なのでやめてもらいました。歯医者自体15年くらい行ってなく、最近行きました。
周りに3人目を産んでいる人も少なく、自信もありません。。
また今目の前にいる2人の子に寂しいおもいをさせてしまうのではないかとすごく不安です。
正直、今生理予定日の6日後あたりからそれを考えるたび、子供たちの顔を見るたび泣いています。
苦しいです。平等に愛してあげられるか不安で仕方ないです
もちろんそれだけではなく経済面も心配で仕方ありません。
3人目ともなると今の家は窮屈だから引っ越さなきゃとか、
出産費用はまた10万以上かかるかなとか、やむをえずおろしても10万はかかります。もちろんこの先だってずっとお金がつきまといます。
貯金もないし、2人目の出産費用や前に引っ越したときのお金など親に援助してもらいお金を貸してもらっていますが、少しずつ返してはいますが、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親不孝だなと毎回思ってます。
自分さえ居なければみんな迷惑しないかなとか考えると涙が出ます。
○絶のことを考えれば考えるほど、今までしたことがなく
すごく抵抗があり、youtubeなどで先程見ましたがいざ自分がとググって見たりすると
心がすごく痛み苦しくなって涙が止まらなくなります。
産めない人もいるのに、自分たちの勝手な都合でなにも罪のない命がなくなるのは辛すぎます。
2人子供がいるので尚更そう思います、
2人産んで3人産まないのはおかしいですよね、と自分でも分かってはいるのですがなかなか不安と自信がなく出産への恐怖で踏み切れずにいます。
正直自分も身勝手ながらやりたいことがありました。
それをまた時間が過ぎ、どんどん歳をとる自分も嫌になります。現在24になったばかりです。
周りを見ると子供が何人か居ても夜遊びまわったり自由に遊んでいたりする人たちを見ると羨ましく感じてしまう自分がいます。人の幸せや充実を見たくないです。
元々自分が子供を産む前はかなり遊んでいたタイプなので尚更そう思い、辛くなります。
ちなみに両方男の子で上の子はいま幼稚園に通っており3歳11ヶ月と下が1歳4ヶ月です。
自信がないんです。3人目が産まれたら幼稚園の行事に参加できない日もあるだろうと考えるとやるせなくなります。
また、自分の都合で1ヶ月休ませることになってしまったら申し訳なくて仕方ありません。
どうしたらいいかわかりません。
親にまた迷惑や負担をかけるかと思うとすごく辛いです
近いところに住んでいるわけではないので、車で40分くらいですが、、
元々旦那も育児に協力的ではなく、自分自身家事も食事もかなり苦手です。
旦那のことも最近は空気みたいな存在と思ってます。
働いてくる以外、文句しか言わないので。好きとかいう感情もわからなくなってます。。ちなみに婚約指輪も結婚式も無しです。
今回のことに関して旦那は頑張ろうと言ってくれていますが、正直頑張れる気がしません。
それから保育園にはいれるつもりはありません。ギリギリまで育児するのが親の義務だと思っているからです、、
それに一番は寂しいおもいをさせたくありません
正直保育園にいれてみたいとは何度か思いましたが高いし、働いても五分五分だと感じたからです。
これから悪阻もはじまると思うと朝が不安で仕方ないです。
最近は毎日泣いたりイライラしてます。。
辛いです。友人には誰にも妊娠したことを言わない予定です。
長くなって申し訳ありません。
とりあえず近々産婦人科を受診する予定です。
心の中で、流産したら楽になるのに、とか
子宮外妊娠だったら、など考えたりする自分がたまにいます。
自分自身本当に腐ってると思います。
こんな奴ですがどうかアドバイスよろしくお願いします。
不快な思いされたら申し訳ありません。
もう自分でもどうしたらいいかわからないです。
自分と旦那で決めることなのですがなかなか答えが出ずにいます。
計画性がないのも無責任なのも分かってます。
自分が全て招いた結果とも分かってます。
よろしくお願いします。
2015/12/03 | (°_°)さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

あえて厳しいことを書かせてもらいますね。キューブ | 2015/12/03
私が主様の親だったら、ひっぱたいているところです。考え方が甘いというか、自分のことを優先したいなら、妊娠はおろか、結婚すらすべきでなかったと思います。経済的に無理なら、中絶するか、出産してから里子に出すしかないと思いますが・・・。産婦人科に受診してから、精神科、もしくは、心療内科を受診されたほうがいいと思います。心も体も健康にしてから、育児をされたほうがいいと思います。
受診されましたか?キューブさん | 2015/12/08
産婦人科、精神科、心療内科などを受診されましたか?あえて厳しく書きますが、逃げないできちんと向き合って、よく考えて決断してくださいね。
悩みはつきないですね | 2015/12/03
落ち込まれている中、文章はわかりやすかったです。保育園利用については誤解があるようなので、一度保健師さんなどにご相談されては?このまま伝えたらよいと思います。
難しいですね…。vivadara | 2015/12/03
相談文の状況で第三子出産…確かに厳しいですし、すごく悩みますよね。
あの時こうしておけばよかったと後悔しても、過ぎてしまったことですものね。

とりあえず今どうすればいいかと言われれば、既に他の方も回答されていますが、今後の方向性がどうであれ、私もまずは心と体を健康にすることが第一だと思います。

後、もし出産する方向で行くのであればですが…ここはやはり、お子様は保育園に入園し、しっかりフルで勤務されることが大事かと思います。
どうも、旦那様への信頼も薄れてきているようですし、万一のことを考えると、主さんが収入を得ておいたほうが安心です。
もっともお住まいの地域によって、どれくらい待機があるかが分からないので、一概には言えないことなのですが。
認可であれば、保育料は収入によって決まるので、もし経済的に厳しいのであればそこまで高くはならないでしょうし、お子様の年齢で考えれば、3人同時入園も考えられますので、2人目は半額、3人目は無料(これは地域によります)など何らかの割引があるはずです。
とりあえず、その気があるのであれば、一度役所に相談してみてはいかがでしょう。

私自身、現在3人目を出産予定ですが、やはり経済面は心配ですし、色々考えてしまう時期もありました。
しかも私は主さんよりかなり歳なんで、体力面もどうかな…ですし。
もちろん勤務はする予定で、現在産休取得中です。
そんな私が偉そうに書いてしまってすみませんが…とにかくまずはご自分の体を大事にしてお過ごしくださいね。
アドバイスにならないかもですが…haya | 2015/12/03
正直、読んで感じるのは主さんが自己中にしか思えません。
まず、子供作りつもりないのでしたら何故もっと早く対応しなかったのかなーと
24なら、妊娠する可能性が高いですよね、自覚が薄いですよ。卵管結紮とありますが、注射や抜歯、内診ですら怖い方が出来るとは思えません、具体性な方法とは言い難いですよね。
お子さんのことを大切にしたいという思いや育児を頑張ろうとする気持ちは伝わってきます。主さんの対応を実際にみているわけではないですが、大切だと伝わっていると思いますよ。不安になるし、ホルモンバランスで情緒不安定になりますが、目の前で泣かれていては子供の不安にさせるだけです。今まで、子育てで頑張った自分も認めてあげましょうよ。
主さんは、頑張っています。ただ、周りと比べてしまいがちなんじゃないですかね?しかも、現状を嘆くだけで何もしてないような気がします。何歳でも想いがあれば何でもできますよ、自分を信じてあげてください。
また、経済的なことを気にされてますが引っ越しするなら今回は同居した方が懸命かなと思います。愛情を注げなくなる不安があるなら、誰かの手を借りると少し余裕が出来ますから、検討されても良いと思います。ご両親もよく来て下さっているなら、相談して助けて貰っても良いのではないですか?申し訳ないと思うかもしれませんが、経済的に苦しいのもわかっているから今までサポートしてくれてたんだと思いますよ。独りで申し訳ないと、助けを断って足掻くより頼れるところは頼るべきじゃないかなーと。
旦那さんへの想いや経済的な安定性もよくないのでしたら、主さんなりに働ける状態に出来る状況をつくらないと厳しいと思います。
まだ、妊娠したばかりですが、産むか産まないかハッキリしないとズルズルで産まれて後悔するとなると産まれてくる子も可愛そうです。
う~ん…辛口です。でも授かったものは命。ちゃる | 2015/12/03
旦那様も主様も、まだ子供だと思いました。出産は痛い、遊んでる友達が羨ましい、自分が出したければ中で出す、3人も育てられない。「その後」についての想像力と覚悟が欠如していますよね。
平等に愛せない。本当に?おなかを痛めて産んだ子を?私には2人ですが、どちらの子も心から愛しています。性別も違うし年齢も4つ離れているけど、その年齢なりの愛し方をしているつもりです。だって、どちらも大切な子ですから。上の子が癇癪持ちなため、2人目は要らないと思っていました。主様のように、不用意な中出しでできた2人目でした。また悪阻がくるのか~。陣痛やだな~。産んだら寝られない夜が続くのか~。仕事しんどい~。いろんなことを考えました。でも、かわいくて仕方ありません。だって、覚悟して産んだ子ですから。

どちらの道をとるにしても相当な覚悟が必要で、その覚悟をするのは主様と旦那様。ただ、命を生み出したのなら、それ相応の責任はとる必要があると思います。

それから、保育園に入れるつもりがない、さびしい思いをさせたくない、というのは偏見だと思います。そばにいられない時間があるなら、一緒にいる時間の密度を濃いものにすればいいだけ。保育園にいる間は、たくさんの人・子供の価値観に触れて、多様な人生経験ができます。泣いたり怒ったりするばかりのママとずっと一緒にいるよりもいいかもしれません。主様も、昼の仕事をして育児から離れると気分転換にもなって、より子供がかわいいと思えると思うのですが…。

要は、どれだけ主様が「自分以外の人」に愛情を注げるか。だと思います。
捨て鉢にならないで、頑張ってほしいです。
シンプルに考えてみては(^^)yuki | 2015/12/04
まずは、シンプルに「お腹の赤ちゃんを産みたいのか、正直産みたくないのか」
ご自身の気持ちを確かめるところから始めてみては。

色々考えて、どうしていいかわからなくなる気持ち、とてもよく分かる気がします。

直感で、産みたいor産みたくない、どうでしょう?

どちらであっても、ご自身の気持ちに正しいとか、間違いとか無いと思いますよ。

あなたの気持ちに沿った選択をするのが、ベストなのではないかなと思いました。

あなたが自分勝手とか、増してや腐ってるだなんて、少しも思いませんよ。
とても真面目に一生懸命頑張っておられるなぁと思いました。

毎日本当お疲れ様です。
陰ながら、あなたとご家族の幸せをお祈りしています(*^^*)
くどくど書いてしまいますが・・・ぺこりん | 2015/12/04
旦那様は金銭的にも子育てとしてもあてになりそうにないということであれば、「産む事」に対してNOとは言っていないので、もう考えるのはやめていいかなと思いました。

子育ての主な協力者は金銭的にもご両親なのであれば、ご両親に正直に相談されてはいかがでしょうか?
その際、事前に考えておくべきことは、経済的なこととか全部とっぱらった時に産みたいという希望があるのか?産むことに義務感があるだけか?産みたくないのか?自分の希望が何か?でしょうね。。。そこが難しいんですけど。
答えが出ないのであれば、それも含めて正直に相談したらいいと思います。

それと今後ですが、万が一にも4人目ということがないように、出産されるのであれば出産後になるかと思いますが、処置をするなり、それも含めてお話しされるのがいいのではないでしょうか。

子供を産んだらとか、年齢的な物で、などなどによって大人として社会では扱われますが、本当に中身まで大人になるのはなかなか難しい事だと私自身、自分の事を考えてもよく思うのですが、、、

例えば今回出産の道を選ばない・・・あるいは、今後4人目が出来て出産しない道を選んだりする状況が生まれたとして、または出産した場合であっても、育てる上での色々な事・・・それは場合により他者である子供(自分の子供とはいえ、1人の人間ですからね。自分ではないから他者となりますよね。)にまで迷惑という言葉では済まされない事をするということですよね。その子の人生、あるいは生き死にを左右するわけですから。

大人になる最大の努力をしてください。
その方法は手術をする痛みに耐える事かもしれませんし、
勉強して資格を得る事かもしれませんし、
他にもあるのかも。
私もですが、色々乗り越えて良い道を模索し続けるのは大変ですが、世の皆さんやってることでしょうから、踏ん張って頑張りましょうね。。。
決まりましたか?あいうえお○ | 2015/12/07
数日が過ぎましたが、決断は出来たでしょうか?個人的には、24歳とまだ若いのだし、旦那さんも頑張ろう。と言っていたのなら、産んで欲しいな、とは思いました。引っ越しだの保育園は嫌だの旦那が好きかどうかわからないだの、色々考え過ぎて自分で自分のクビを絞めて動けなくなっているんだと思います。今回諦めたとしたら、子供達の顔を見る度にお腹の赤ちゃんの事を一生思い出し続けると思いますし、それで当然だと思います。それならいっそのこと、産んで可愛い子供達の笑顔を3つ守っていってあげて欲しいな…と思った次第です。産むか?産まないか?でこれだけ悩んでいる状態なら、子供の命を自ら奪った重石は計り知れないと思いますので。お金が無いだの、旦那への愛がどうのだの、我が子の命の前に、それがどれだけの意味がある事だというのでしょうか?地球上には学校へ通えない子供達や食事も満足に与えられない暮らしをしている子供達が何万人も居るのです。平和な日本での生活に常識がおかしくなっているのではないでしょうか?子供が1人増えたぐらいで寝床が無くなりますか?雪の降る中を野宿生活になるのでしょうか?もちろん、子供が大きくなったらゲームも買ってやりたい。遊園地も連れて行ってやりたい。ブランド服も着せたいし毎日ステーキも食べさせてやりたい。誰しも悩みは尽きません。でも、それが、子供の命と天秤にかけられる重大な悩みだというのでしょうか?エアコンを少し温度を下げて使えば鶏のステーキは作ってやれるのではないでしょうか?本も図書館があるし、小学校へ行くようになれば残業でもすれば給料も増やせたりはしませんか?部屋が狭いなら片付けすれば良い。雑誌のサンキュ!に1000万円貯めた人の家を特集しているのを見たら、家の中はほとんど空洞状態でしたよ。お金を貯めるのはマインドが重要なんだそうですよ。今回諦めたとしても、今のままズルズル暗く悩んだままの人生になるような気がします。前向きになって、やれるだけやってやろう!という気分で開き直って頑張っていって欲しいな、と私個人は思いました。人生、開き直った者勝ちですよ。ちなみに、子供が居るのに子供を預けて夜遊び歩いているような母親は、私個人としてはあまり好きではありません。田舎暮らしのせいかもしれませんが、子供と居るよりお酒飲む方が楽しいと思う人がちゃんと子育てしてるのかな?という偏見を持っているかもしれませんがね。そういうのは羨ましいと思う必要は無いんじゃないかな?と思っただけです。
こんにちは。ゆぅタン | 2015/12/15
悩まれてる時にごめんなさいなんですが、赤ちゃん待ちの私には羨ましい・・・。

産む、産まないのアドバイスは私にはできませんが一つだけ!
保育園に行く事は寂しい思いをさせる事って違うと思ったので。

息子は3歳から保育園に入園しました。
入園前に園庭開放に行き、保育園の様子を見たのですが、その時は私も主さんと同じように「この子達ママと離れてかわいそう」って砂場で遊んでいる園児を見て思ってました。
息子も預けると寂しい思いをしてかわいそうって。

人見知りする子だから夏までは大変だったけど、その後はお友達もできて楽しくなって、成長も感じられたし保育園に入れて良かったと思いました。

昼間はママがいなくても先生が愛情もって接してくれるし、帰ってからママがいっぱいかわいがってあげればいいと思います。

子育ては体力もいるし、お金もかかる。
大変だけどそれ以上の事を子供からもらっている気がします。

長々と失礼しました。

page top