2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

3歳 トイレを嫌がります。

カテゴリー:しつけ  >  トイレのトレーニング|回答期限:終了 2016/06/22|まりん★さん | 回答数(5)
3歳2ヶ月の男の子です。

トイレに誘導してもとにかく嫌がり、
トイトレが全く進みません。
その理由もイマイチわからなくて…。
怖い思いをしたこともないのですが…。

小学生の姉がいて、
何もかも真似したりするのですが
トイレだけは真似することもなく断固拒否!

ウンチ出る時に教えてくれるようになったのに
それでもトイレには絶対行ってくれません。
「お尻ふきで拭いてよ~トイレ嫌だ」と…。

あまりせかさず焦らさずで様子を見てきましたが
さすがにちょっと気になります。
この夏なんとか!とも思いますが
トイレに行くことを頑なに拒否している状態では
どうしていったらよいのでしょう…。

上の子ではこの経験はなく
経験ある方ぜひお聞かせいただきたいなと思います。
2016/06/08 | まりん★さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

自宅のトイレも嫌がるようならキューブ | 2016/06/08
お子さんの好きなキャラクターのシ―ルや絵などを、トイレに飾ったり、トイレの中が暗く感じるようなら、電気を明るめのものにしたり、いろいろ試してみてください。トイレトレ―ニングを中止するのも、1つの方法です。ある時いきなりトイレ成功ということもあるので。参考にならないと思いますが、うちの次男(現在小3です)は、幼稚園に通っていたころ、自分の気に入ったトイレしか、使いませんでした。嫌いなトイレは、暗く、換気扇の音がよく聞こえました。ハンドドライヤ―も、大嫌いです。(音が嫌いなようです。)
おはようございます。キューブさん | 2016/06/09
トイレに行く気持ちになった時に、大げさにほめたり、便座に座って用を足さなくても、トイレに入っただけでもほめたり、トイレに行く気になる環境を作るのも、1つの方法です。ほめる作戦は、主様だけでなく、御主人様や、上のお子さん、おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでというか、協力してもらうといいと思います。
集団生活はされていますか?vivadara | 2016/06/08
保育園や幼稚園などに通園しておられるのでしたら、先生に様子を聞いてみてはいかがでしょう。
もし集団生活だとトイレに行くのであれば、その環境に近づけるのもありです。
お友達と一緒なら…と言う思いがあるのなら、家で甘えている可能性もあるので、先生と話し合って様子を見てもいいのではないでしょうか。

集団生活がまだなのであれば、親子サークルなどに参加し、同じくらいの年齢のお子さんの様子を見せてみては?
後は、トイレがいやなのであればおまるにしてみるとか、キャラもののパンツを買ってみるとかはもう試されたでしょうか。


ちなみにうちの息子は現在3歳4ヶ月ですが、やはりトイレを嫌がり、まだオムツです。
娘は2歳半くらいからパンツになり、3歳で失敗もかなり減ったので、息子も大丈夫だろう…と思ったら、3歳になってもオムツが取れる気配なしで、私もさすがに心配になってきています。
保育園の先生は、
「保育園ではお友達と一緒にトイレに行くこともあるのですが、まだ排尿間隔が短く、今パンツにするのは本人に負担になりそうなので、様子見しましょう」
と言ってくださっています。
4月に年少児に進級してからは、自宅でも少しですがトイレに行くことも増えてきました。
やはりこの夏で頑張ってもらえたらな~、と思います。
こんにちは | 2016/06/09
3歳7ヶ月の男の子がいます。
トイトレなかなか進みにくいですよね。
うちは、子どもが好きなキャラクターのカレンダーを置いたり、排泄が出来たら好きなキャラクターのシールを貼ったりできる環境にしました。我が子にはそれが楽しいようで、トイレに行くようになりましたよ。
トイレを好きな場所に変えてみるのをされてみてはどうでしょうか。
おまるは?あいうえお○ | 2016/06/09
こんにちは。私の経験では、娘より息子のトイトレが難しかったように記憶しています。身体の構造も違うから、男の子の方が難しいのかな?と思いながらトイトレを進めました。
トイレに行くのをいやがるなら、他の方の回答と同じですが、トイレを飾ったり、ご褒美シートをしたり、が効果的だと思います。ご褒美シートは無料でダウンロード出来る物があるので、うちはそういうのをコピーして貼っていました。
おまるは使っていますか?私は最初は遊んでいる部屋で、おまるでオシッコが出来るか?どうか?の練習をしてから、おまるで出来るようになったら、少しずつ部屋から出して隣の部屋や廊下、洗面所、そしてトイレへとおまるを遠ざけて行き、最終的にはトイレで座れるようにしました。パンツで出来ていたオシッコが、わざわざ遠いトイレまで歩いて行ってオシッコをしなきゃならないようになる事は、子供にとっては人生で初めての理不尽な事なのかもしれませんからね(^_^;)
そういえば息子は、お漏らししても足が濡れた事に大爆笑してましたからね…トイレの間隔も娘に比べて短かったですね。あ、旦那さんに相談して、旦那さんがトイレに行く時に一緒に連れて行ってもらってトイレしている姿を見せるのも、子供にとっては良い勉強になったりしますよ。男同士、仲間意識があって、トイレに行くようになるかもしれません。
こんにちはぺこりん | 2016/06/12
うちも上が女の子で下が男の子です。
男の子のトイトレって、オシッコが飛び散って悲惨でついついほったらかしています。。。最近トイレに興味があるようなので座らせてあげなきゃなと思っているのですが・・・

他の方も書かれていますが
トイレが嫌なのであればオマルでは出来ますか?

うちの上のお姉ちゃんの時には、トイレの時間を延々と笑わせて楽しませていました。変顔とか、変なダンスとか(苦笑)
トイレに子供が好きなキャラクターで50音表を作ったのも喜んでくれましたし、出費もかかりませんでした。
お尻拭きで拭いてよ~ということは、甘えているのかなぁ・・・?
トイレ嫌だと言うくらいなので、トイレでするものだという認識はあるんでしょうね。
いっそ1か月くらいトイレと言わないでみてはいかがでしょう?まだ6月です。
夏はまだまだあります。
その間、お姉ちゃんとはトイレで楽しく遊んでみるとか。もう小学生だとトイレに一緒に入ってはくれないかな。。。
で、1か月したらトイレを模様替えしてみるとか。
あとは、もう大きいのだし、しちゃったらお風呂に行って自分でも拭かせてみるとか?
私もこれから1人オムツを卒業させないといけないので、たぶん自分の身になったら焦ると思うのですが、大人になってもオムツの人は居ないので、徐々に意識が変わったら出来るようになると思いますよ☆
まずはトイレを好きになってもらわないとですね!

page top