2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

夜間断乳後の離乳食2回の時間について

カテゴリー:離乳食  >  離乳中期(月齢の目安:満7~8ヵ月)|回答期限:終了 2017/05/01|たまさん | 回答数(2)
初めまして。7ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳後の離乳食についてご相談させていただきます。1週間に夜間断乳を試み、なんとか夜は寝るようになったのですが朝4時〜5時にぐずりながら起きるようになりそのあと6時には機嫌よく起きる習慣がつきました。
そのため1回目の離乳食を7時頃にしたのですが早いかなと思い9時頃にすると眠くなり機嫌が悪く食べてくれませんでした。2回目は日中出かけることも多くなり16時〜17時にしています。
よく目にする時間に11頃と15時頃など有りますがお出かけするときはどのようにしているのか、よく朝早くと夕方は病院がやってないため離乳食には適さないと言われるので時間を見直した方が良いのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします
現在のスケジュール
朝4時〜5時グズるため軽く授乳
6時〜7時起床
7時30〜8時離乳食(1回目)授乳
9時〜10時朝寝(育児サークルなどありこの後外出すること多い)
12時頃授乳
この後欲しがるとき授乳
16時〜17時離乳食(2回目)授乳
18時〜19時お風呂
お風呂後授乳+ミルク150(夜間断乳後から追加するようになりました)
20時までには就寝
2017/04/17 | たまさんの他の相談を見る

回答順|新着順

参考にならない回答でごめんなさい。キューブさん | 2017/04/17
離乳食の時期は、ミルクや母乳以外の味に慣れること、食事の時間が楽しいということを感じてもらう時期だと思います。離乳食をあげる時間、量などにこだわってしまうと、親子共々、ストレスを感じるようになるので、気をつけてくださいね。私なら、主様のスケジュールに合わせるならば、昼食の時間に離乳食と授乳、夕食の時間に、離乳食と水分補給にします。(入浴後に、授乳やミルクになっているので、)夜間、断乳されているようですが、もし、欲しがるようなら、水分補給(乳幼児用の麦茶やほうじ茶など)をしてもいいと思います。
7か月で夜間断乳?ぺこりんさん | 2017/04/30
早いですね~今は多いんでしょうか。。。
うちの子は4歳ともうすぐ2歳の2人ですが、どちらも夜間断乳は全部の断乳のときでした。
私の友人もたまたまかも知れませんが皆そうだったので、てっきりそんなものかと。

他の方も書かれている通り、欲しがるようであればNo!とするのではなく水分をあげてもいいかもですね。
まだ7か月。離乳食からすべての栄養は取れませんので、体重の増減や便やオシッコの出具合を細かく見てあげてほしいなと思います。
これから夏になれば、赤ちゃんは沢山汗をかきます。
水分補給が足りないと脱水になっても赤ちゃんは泣くしかできません。そして、それを超えたら泣くことも出来なくなっちゃいます。。。
体温にも気を付けてほしいです。。。

かかりつけのお医者さんと相談しながら進めて下さいね。

ちなみにですが、うちの子は自然に何度か夜中6時間くらい寝るようになったのにまた起きて飲むようになったりしました。
なので、もしまた夜に起きるようになってもガッカリしないでくださいね。

質問の回答になるか分かりませんが、

お出かけ中であれば、ケープや洋服などで隠しながらあるいは授乳室のあるところを外出先に選んだりしながら外でも授乳していました。
私は・・・ですが、授乳に関しては(気楽に考えすぎかもですが)時間にはあまりこだわりませんでした。赤ちゃんが欲しいと泣き出したらあげる感じ。

離乳食は大体時間を決めていましたが、そうですね、外出先にも離乳食を持っていっていましたよ。

例えばレンジなどでチンしなくてもあげられるものが売られています。
正直そういった品には最初は抵抗があったし、自分で作るより当たり前ですが値段も張ります。
なので、私は外出時用にいくつかストックしておくようにだけしていました。

子供の口に合うか?とか心配したものですが・・・1歳にも満たない頃のうちのこは、あげたら大抵もぐもぐ食べてくれたので。。。

こんな方法もあるなくらいに思って、頭の片隅に入れておくだけでも、自然にどのお店にどんなものが売られているか?とかついつい見るようになるので、緊急時にすぐに買いに行かれたりしますよ☆

page top