2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

姑に対する嫌悪感で日々ストレス

カテゴリー:産後・産褥  >  産褥(さんじょく)期のからだ|回答期限:終了 2017/09/21|nepiさん | 回答数(3)
7月末に第一子を出産した者です。
実母にとっては初孫、姑にとっては5人目の孫です。

出産前から産後にかけて、姑が非常識かつ無神経な人間に思えて、嫌悪感が芽生えてきました。
産後2日目には耐えきれず、夫と口論になった末、病室で泣いてしまいました。



具体的に嫌だと思ったのは以下のことです。

◯初産で勝手もわからないので、姑には産後1-2日目以降に来てほしかった
→産前から『陣痛がきたら教えて』と張り切っており、飛行機の距離なのに出産当日にきた
(夫には私の希望を伝えましたが、夫の希望もあり、私が譲歩しました)

◯当日はまだ私も抱っこできていないのに、私の病室で長時間息子を抱っこし続ける
→私の母や弟も来ましたが遠慮して少ししか抱っこしていません
生まれたての我が子を夫よりも長時間抱っこしていました

◯夫には長居しないようお願いしていたのに、出産当日は1時間、翌日は姑ひとりで来て昼1時間+夫と来て夜2-3時間、その次の日は夫と昼1時間弱いた
2日目の昼に姑ひとりで来たときは、『息子に30分で帰るよう言われた』と何度も言いながら結局1時間いた

◯夫がいる時間は常に姑がいたため、家族3人だけになれたのは3日目の夕方だった
(私と姑、姑と夫と息子の時間はあったのに)
→産前から、お義母さんがきても、家族3人で過ごす時間も作ってほしいと何度もお願いしていたのに、、

◯姑の滞在は2泊3日の予定だったのに、3日目に『明日帰ろうと思って』と急に予定変更
→それでは家族3人の時間がつくれない!ここで私が我慢できなくなり、無言に。
病室を出て、長々と実母に電話し、怒りを発散しました。
それを察してかはわかりませんが、『やっぱり今日帰る』と帰っていきました。
自分勝手な姑に振り回されたと感じイライラが爆発しました。

◯やっと訪れた家族3人だけの時間、姑のせいで(上記の件がきっかけで)夫婦喧嘩
→頑張って生まれてきてくれた息子の前でケンカして泣くなんて、、、
本当は息子の誕生を家族水入らずで喜びあいたかったのに、、、

◯退院予定一週間後に、里帰り先の実家に来ようとしていた
先に私や親の都合をきかずに、この日に行こうかな、と話していた
『出産は予定日より早まるだろうから』と言っていた様子
→早く生まれるとは限らないし(実際、予定日の翌日に生まれました)
さすがに退院後すぐはバタバタしているだろうと思ったので、
1か月後に来てもらいましたが、、

◯里帰り先の実家に来た際、授乳をみられた
※席をたち、その場を離れ、逆側を向き、授乳ケープをしたのにケープの上から長々と覗きんできました
『入院中はおっぱいがでなくてみられなかったから』というような余計な発言も。。
→出産前から、夫には何度も、授乳はみられたくないと話していたのに、、
止めてくれない夫にもイライラしました

上記のことは、ひとつひとつは、『たいしたことない』とも思います。
実母は、私の気持ちに寄り添ってくれながらも、『まだ言ってるの?お義母さんはそんなに悪いことしてないよ』と言いますし、私もそうだなと思います。
祖母は、お義母さんの行動は当然のこと、といった様子です。
でも、母も祖母も、自分達は嫁に対して絶対にこのようなことはしません。
そう考えると、やはり納得できないのです。



姑を喜ばせよう、親孝行しようと、私の希望よりも姑の希望を優先し、
産前も入院中も産後もストレスをかかえながらも私なりに気を遣っているつもりです。

出産当日から来てもらうことも譲歩しましたし、
入院中は私が病室をでて、夫と息子と3人だけにしてあげたり、
写真を撮ってあげたり(私の写真はあまりありません泣)
姑の誕生日が近かったため病室にプレゼントを用意したり、、

しかし、産前から産後の孫フィーバーな姑をみて、
『私の気持ちよりも、自分の欲望を優先する自己中な人間』
姑のことをそう思ってしまいます。

姑に対して嫌悪感が芽生えてしまってからは、申し訳ないですが、息子への猫なで声も気持ち悪く思ってしまいます。
夫が姑と同じような喋り方をしたときは、気持ち悪いからやめて、と言ってしまいました。



今も姑へのマイナスな感情は消えず、考えないようにしても、どうしても考えてしまい、イライラしてしまうんです。

息子のかわいい顔をみていると入院中の嫌なことを思い出す、
と思ったこともあります。

夫とも何度もケンカしました。
私が夫や姑に対する不満やイライラをぶつけました。
今までは、夫に姑のことを悪く言うことは絶対にしないと心に決めていたのですが、
姑のことを無神経、非常識などと罵ってしまったりしました。



私はかわいい息子との毎日を楽しく過ごしたいんです。
息子のことだけ考えていたいんです。
息子の顔をみて姑の顔が浮かぶ毎日はもう嫌です。辛いです。

そんなことたいしたことじゃないよ気にしすぎだよ、とか、
わたしも同じような経験をしたよ、とか、
イライラするのはホルモンのせいだよ、とか、
皆様から回答やアドバイスをいただけたら救われる気がして相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017/09/07 | nepiさんの他の相談を見る

回答順|新着順

大したことない??vivadaraさん | 2017/09/07
いえいえ、個人的な意見ですが、ほとんど全部私にとっては「大した事」です。
(ちなみにうちは旦那・義家族共にそこそこの関係だと思っています)

出産当日から病院に突撃?しかも旦那さまの希望?産後二日目に旦那様に口論?
里帰り中にご実家に突撃して授乳を見る?突撃も嫌ですが、授乳を見るだなんて信じられません。
そして中でも一番びっくりなのは、親の言いなりになっている上に奥様に感謝の気持ちがない、味方にもなってくれない(ように見えます。違っていたらすみません)旦那様です。
旦那さまって、自分の両親の言いなりになっている分、自分の奥様のご両親も大切にしておられるんでしょうか?
いや、まず、自分の家族(奥様とお子さん)を第一に考えべきでしょう。
これでは、主さんがお子様との時間を大切にしたいにも関わらず、かえって孤独感を感じてしまっても無理はないと思いますよ。
もちろん、産後のストレスからくるイライラもあるとは思いますが…。

旦那様に親以外に注意してくださるような方(共通のご友人など)はおられないのでしょうか。
あなた、親が大事なのも分かるけどもっと奥様とお子さんを大事にしてあげて、いくらなんでもかわいそうだよ、みたいな感じで。
正直、旦那様にはこの回答を見て欲しいくらいです(無理だとは思いますが…)。

そして主さん、実家族様には既に相談しておられるとは思いますが、ご友人など他に相談できる方はおられますか?
おられないのであれば、健診の時に正直に話しても構わないと思います。
どなたかに色々話すことで、気持ちが楽になって、イライラを切り替えられるきっかけを見つけられるかもしれません。

色々と大変かとは思いますが、どうかお大事にお過ごしくださいね。
お疲れさまです!
ご回答ありがとうございますnepiさん | 2017/09/08
私の気持ちを思いやってくださり、そしてご丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。
読んでいて涙がぽろぽろとでてきました。

補足ですが、産後2日目(入院3日目)の口論というのは、私が一方的に夫に対して不満や怒りをぶつけました。夫は謝っていました。

夫は、自分の両親を大切にする分、私の親もとても大切にしてくれています。
むしろ、私の親に対するほうが良くしてくれているかもしれません。
こんな人は他にいないよ、と母も祖母も夫には心底感謝しています。
私も夫には心から感謝しているのですが、今回は親を思うあまり、私への配慮が足りなかったと感じています。

さらに補足ですが、『出産において実母と義母は違う。お義母さんのことは好きだけど、出産当日の訪問は遠慮してもらいたい。』と話をしたとき、夫は、私が自分の親を疎ましく思っているように感じたようです。一般的に、夫と実母以外は出産当日の訪問は遠慮するものだと思っていたのですが…。このあたりから、姑のことを非常識だなと感じてしまうようになりました。結局、私の方が譲歩したのは、夫の親孝行したいという気持ちも理解できたからです。

夫に対しては『親孝行も大切だけど、あなたも親になったんだから、まずは私たち家族を一番に考えて』とは伝えています。
この件に関しては、かなり反省しているようです。
そして、私が譲歩して姑の要望(出産当日に来ること等)を叶えたことに対してはとても感謝してくれているようです。

しかし、もしかしたらこの先もまた同じように私の気持ちが尊重されないことがあるかもしれないと思うと、憂鬱です。
これからは夫に頼らず、嫌なことは私から断る勇気を持ちたいと思います。

そして、次になにかあったら、vivadara様のご回答を夫に見せつけてやります!笑

また、アドバイスをいただき、親友にこのサイトをみてもらいました。
(夫や姑の悪口を言うようで、友人には話していませんでした)
このように心のこもったご回答をいただけたり、友人に打ち明けることで、少し気持ちが軽くなったように思います。

心からの感謝を込めて。
本当にありがとうございました。
返信ありがとうございます。vivadaraさん | 2017/09/08
いえいえ、お忙しい&お疲れの中、詳細を書いてくださりありがとうございます。

旦那様は、ご両親も大事にしてくださって、関係は良好なんですね。
実家族さまが気にしないように言われるのも、そこからきているんでしょうね。
産後のイライラもあるとはいえ、やっぱり、旦那様には奥様とお子様を第一に考えて欲しいですよね。

ここで相談されたり、ご友人に相談されたりすることで、今すぐにとは言いませんが、気持ちを切り替えるきっかけになれればと思います。
悪気はないけど押しが強い方のようなので、今後お子様が成長される度にまた色々口を出してきたりして、「うるさいな…」と感じることが出ることも考えられますが、これはどうしても無理!という部分はしっかり断る勇気を持たれることは大事だと思います。

お子様もせっかくのかわいらしい時期でしょうし、ご家族で楽しみながらお過ごしくださいね☆
ありがとうございますnepiさん | 2017/09/09
私の気持ちに寄り添って、温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
心が救われました。

昨日、夫に、次回の出産や今後の子育てにおいて、姑にしてほしくないこと等を伝え、了承してもらいました。
特に次回の出産では、本来の私の希望通り、入院中は来ない、もしくは入院3日目以降に短時間で、ということになりました。

今後の不安が解消されたことで、また少しストレスが軽減されました。

この場で相談し、友人にも打ち上げたことで、とても救われました。
一昨日まで落ち込んでいた気持ちが、昨日今日は晴れやかでした。

本当に、本当にありがとうございました。
マタニティブルーキヨケロさん | 2017/09/07
産後は、神経質になりがちです。猫や犬など動物も出産後は神経が高ぶってイライラするから、攻撃されやすいのと同じでママも産後は些細な事でイライラしやすくなり勝ちで夫婦喧嘩にもなりやすいもんです。

なので、そんな部分も旦那さんには理解してもらいたいので最近はイクメンパパ向け本が多数出版されてます。
『パパルール』とかは、読みやすいかも。

パパ一年生とかパパの教科書とかパパ向け育児本が色々ありますから、ちょこっと勉強してもらってパパの自覚をもってもらいたいですね!
ちなみに、姑向け育児本や孫に接する心得的な本も出てます!
(^_^;)
ご回答ありがとうございますnepiさん | 2017/09/08
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、マタニティブルーによるイライラもありますよね。
そう言っていただけると、心が軽くなります。
もともと神経質な性格なので、それがさらにひどくなっているんだと思います。

また、具体的におすすめの本を教えてくださって、ありがとうございます。ぜひ購入して、隅から隅まで夫に読んでもらいます!

なんなら姑向けの本も買って、姑へのお誕生日プレゼントにしたいくらいです!笑

こうやって、笑い話にしていけるよう努力したいと思います。

本当にありがとうございました。
こちらから質問して申し訳ありません。キューブさん | 2017/09/07
義母様のことを、義父様はどう思っているのでしょうか?このようなことを書いて申し訳ありませんが、主様のご主人様の様子や態度は、義母様にそっくりだなと思いました。ご主人様にきちんと伝えて下さい。「結婚したからには、あなたは、この家を守らなくてはならない。義母様から独立して下さい。」と。「もし、病気や怪我などで体が動かなくなったとき、世話をするのは私(主様)です。」と。義母様は、趣味とか、お友達とのお付き合いがありますか?周りに気づかいができない人だと、避けられているかもしれませんね。私なら、(義母様に直接、「出産直後で疲れているので、申し訳ありませんが、帰ってほしい。あなたのせいでストレスがたまり、母乳が出なくなる。」と、言ってしまうと思います。
ご回答ありがとうございますnepiさん | 2017/09/08
ご回答ありがとうございます。

舅は特になにも思っていないと思います。というのも、姑は趣味もあり、社交的で人付き合いも多く、誰とでも仲良くできるような女性だからです。私も出産までは姑のことは好きでしたし、常識のある素敵な奥様だと思っていました。きっと、孫フィーバーで舞い上がっているだけ、だと思いたいです。

大切な夫と、夫が大切にしているお義母様。。だからこそ、このように感じてしまうのは辛く、このように書き込むのも心苦しいです。

しかし、キューブさんのおっしゃる通りですね。夫には、私たち家族を大事にして守ってもらえるように伝えたいと思います。

そして、私もこれからは嫌なことは姑に直接言っちゃいます!
まずは授乳から、断る勇気を持ちたいと思います!

私の相談を真剣に読んでくださったからこその質問、嬉しかったです。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。
おはようございます。キューブさん | 2017/09/08
返信コメント、読ませていただきました。こちらからの質問ばかりで申し訳ありません。ご主人様には、御兄弟がいらっしゃいますか?もし、御兄弟が結婚されていたら、義母様は、御兄弟のお嫁さんと、どのようにお付き合いされているのでしょうか?義父様はもしかしたら、義母様に注意しても聞く耳を持たないから、放置しているかもしれませんね。
ご質問ありがとうございますnepiさん | 2017/09/09
夫には姉と兄がいてどちらも結婚されており、お子さんは2人ずつ(保育園~小学生)います。みなさん義両親の近所に住んでいます。(私達だけが飛行機の距離の場所に住んでいます)

義姉さんは近所で出産し、産後は実家で過ごしたようです。(実の娘がいて、やりたいことは全てやっているはずなのだから、嫁には気を遣って少しは遠慮してほしかったというのが本音です)

義兄嫁さんは私よりも遠いところで里帰り出産をされたため、入院中は行かず、産後落ち着いてから里帰り先にお邪魔したそうです。

姑と義姉家族、義兄家族が普段どのような関係なのかはわかりませんが、頻繁に孫を預かったりはしているようです。
おはようございます。キューブさん | 2017/09/11
プライベ―トな質問に答えていただき、ありがとうございます。私のかたよった見方で申し訳ないのですが、義母様、(主様から見て義兄様、義姉様の時は)遠慮されていたのかもしれませんね。頻繁に、お孫さんの面倒をみられているのも、そのためだと思います。ですが、初産の方に、(義母様の希望を叶えてほしい。)というのは、酷だと私は思います。これからも、お付き合いは続いていくので、やめてほしいことはやめてほしいと、はっきり言っていいと私は思います。
お返事ありがとうございましたnepiさん | 2017/09/20
背景まで考えた上でお返事をくださり、ありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
(すぐにお返事をしたのですが、通信環境が悪かったのか、反映されていなかったようです。失礼しました。)

遠慮ですか。そのような見方もできますね。勉強になります。
それなら私にも遠慮してほしいものです。。

私からみて、姑は独占欲や支配欲が強いように思います。
しかし、何でも思い通りになるとは思わないでいただきたいです。
今後は、嫌なことは嫌だと、はっきりと申し上げるつもりです。

イライラ、モヤモヤ、一番行き詰まっているときにコメントをくださって、救われました。
本当に、本当にありがとうございました。

page top