アイコン相談

ビックベイビーのミルクの量

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2017/12/18|eringiさん | 回答数(2)
現在生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
帝王切開にて予定より2週間早く出産して出生時は3768gで
3ヶ月になった現在は8.5kgになるビックベイビーです。


今は就寝前のミルク140ml以外は二時間おきの母乳です。
ミルクを飲むとなんとか3時間。
母乳だと2時間が限界です。
ずっとそのサイクルを続けるのなら問題はなかったのですが
わたし自身が仕事を復帰したため週末は実家で面倒を
見てもらうため、ほぼ1日ミルクです。
(預かってもらう日は1回140mlを薄めて150mlです。)

なのですがやはりおっぱいが恋しいのか
グズグズ気味で…
早めに完ミに移行した方がいいような気がして
そうしようと思っているのですが
なにせ、平均を大きく上回る我が子は
どれを基準にすればいいのかわからず、
完ミにした場合のミルクの量や1日何回までにした方がいいのか。

ネットで見る限りは1日5回が目安ですが、
夜も必ず起きて欲しがる子なので
1日5.6回は絶対無理な気がして
かと言ってそれ以上あげたらもっとむっちむちになりそうで


なにか、アドバイスがありましたらお願い致します。
2017/12/04 | eringiさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

こんばんは。キューブ | 2017/12/04
参考にならない回答でごめんなさい。今までは、どんな風に母乳を飲ませていましたか?お子さんが満足するまで飲ませていましたか?あとは、母乳を搾乳して冷凍して、授乳の時に解凍して飲ませるやり方、主様が仕事の時はミルク、就寝前に母乳(足りない分はミルク)という方法もあります。こちらからの質問で申し訳ありませんが、乳幼児健診で、体重のことで、先生や看護師さん、保健師さんから、何か指導されましたか?排便の様子(下痢)はどうですか?気になるようなら、かかりつけの小児科医に相談してもいいと思います。
ミルクを薄めるのではなくキューブさん | 2017/12/04
1回で構わないので、ミルクを200ミリリットル作って、お子さんが満足するまで飲んでもらい、つぎの授乳までどれぐらい時間が空くか、やってみてはどうですか?
ありがとうございます。eringiさん | 2017/12/06
母乳は産院の助産師さんから「生後1ヶ月までに授乳時間30分から20分、15分に減るようにしてね!30分以上は赤ちゃんに負担がかかるから」と言われてから左右10分ずつあげています。

産院の1ヶ月検診時に体重が5000gを超えていて「増えすぎだからミルクの量を減らすか減らして足りないようなら白湯や麦茶あげたりミルクを薄めてね!」と言われてからミルク=太るというイメージでなかなか140ml以上あげるのが怖くなり……
ミルクは毎回130を薄めて140にして上げていますが一瞬で飲み干し、あげればまだまだ飲める時ともういらないっていう時とマチマチです。
1
おはようございます。キューブさん | 2017/12/07
私の個人的な意見なので、スル-してくださいね。私は、助産師さんの指導というか、指示に疑問があります。赤ちゃんが疲れてしまうから、母乳での授乳時間を決めてしまうのは、どうかなと思います。うちの次男は、現在小4ですが、出生時は、3832グラムありました。生後7ヶ月まで完母でした。1ヶ月健診では、4750グラムでした。体重の増加が気になるようなら、手間がかかりますが、母乳を搾乳して、冷凍して、授乳時に解凍して飲ませる方法があります。あとは、主様の仕事の時は粉ミルク、仕事が終わってからは、母乳という方法もあります。他の方も書かれていましたが、ミルクを薄めて140ミリリットルあげる方法よりも、もったいないかもしれませんが、薄めずに200ミリリットル作って、お子さんが満足するまで飲ませたほうがいいと思います。お子さんも今はまだ、満腹感を感じられる時期ではないと思います。もう1~2ヶ月すると、満腹感を感じられるようになると思います。水分補給の時は、助産師さんがおっしゃるように、ベビ-用の麦茶やほうじ茶、白湯でいいと思います。
参考にならない回答でごめんなさい。キューブさん | 2017/12/07
ミルクを薄めて飲ませることを続けていると、お子さんの体調にいい影響を与えないこともあるそうです。小児科医に相談してみてはどうでしょうか?
薄めた粉ミルクはキューブさん | 2017/12/07
水分量が多くなり、腎臓に負担がかかるそうです。水分量が多いということは、おしっこの量や回数が増えることになるからです。小児科医に相談して、指示を仰いだほうがいいと思います。
状況が似ているので蜂須賀 | 2017/12/04
わが子も産まれたときは3800g以上。3-4か月の時には7.8キロでした。現在娘も1歳前で10キロになり、大きめな子です。

状況が似てるので参考になればと思い書かせて頂きます。

この時期の赤ちゃんはむちむちでも気にしないであげまくっても大丈夫ですよ。寝返り、ハイハイだんだんスマートになります。


おっぱいは欲しがるだけあげたらいい時期ですので、なるべくミルクをあげないように指導していると思います。(まだまだ出る時期ですし)

気になったのですが、ミルクを薄めるのは何か指導があったのでしょうか・・・?うちの産院では薄めたりしないでくださいと言われたので。。母乳を出すために160mlまでしか一回にあげないでください、と私は指導を受けた気がしますが(まあ、遊びのみで14ml前後しかのみませんでしたが)
140mlなのは何か理由があるのでしょうか・・・?

4.5か月は遊びのみも始まるので、1回にあまり量を飲めないお子さんもいると思います。

完ミにしたいのなら、まず一回量を把握するために200ml作り、どれだけ残すか、何時間あくかみないといけないのではないでしょうか?そろそろ4-5時間は間隔があくようになると思います。
お子さんミルク量が足りてないのかな?と思います。

200mlなら1日5-6回くらいじゃないかなーと思いますが。。

140mlでは足りていないそぶりしませんか?私はその時期母乳もあげていたので。気になったのは早いお仕事復帰ですが、これから動き回ったり、離乳食もはじまります。色々大変ない時期ですが、育児との両立大丈夫でしょうか…?

無理なさらないよう頑張ってください。
アドバイスありがとうございます。eringiさん | 2017/12/06
状況が近いと聞きなんだか安心をしました。

ミルクを薄めるのは産院で1ヶ月検診の時(その時もミルクは寝る前の1回で100ml)体重が5000gを超えていて「増えすぎだからミルクの量を減らして足りないようなら白湯や麦茶をあげるかミルクを薄めるかしてみて!ミルク缶に書いてある量はあれ多いから!あれ通りにあげちゃダメよ!」という指導が入り、月齢が上がるとともにミルクの量も増やしてみたのですが基準にする量がわからなくなりさらにミルク=太るというイメージが付いてしまい怖くて140からなかなか増やすことができず……

140でも満足な時は満足しますが、あげればまだまだ飲みそうな時もあります。
1度200mlあげてどれほど飲むか見てみようと思います!


なにせわたしもはたらかなければならない状況下にいるため土日は実親に見ていてもらい土日のみ仕事をしている状況です。
ほんとうはもっとゆっくりわが子に寄り添ってあげたいのですがそうもいかず…
これから大変な時期に突入しますが実家の力も借りて頑張ろうかというところです。


的確なアドバイスありがとうございます…!!
追記です蜂須賀さん | 2017/12/12
なるほど、確かにミルクの量は多いですもんね。
その後どうでしょうか?

お近くに区役所などあれば、あれから時間・月齢もたっているので、ミルクなどの指導を保健師さんに受けれるかと思います。支援センターなどでもプロの方に意見聞けると思いますよ。

私はこの時期、ミルク・母乳の混合で140mlで母乳でした。
お子さん、男の子だとこれからミルクの飲みっぷりいい子はいいですし、4-5時間はお母さんの手が空くようにしたいですよね。

土日のみのお仕事なら週のほとんどはお子さんといますよ!色々うしろめたさもあるかと思いますが、ご都合もあると思いますので頑張ってください。

今はミルクがすべてなんで、飲む量など気にしますよね。
1歳も近いと20.40mlが適当になります笑
健康に元気に育てば、多少大きめでも問題ないですよ!主様の心配事が少しでも減って、お仕事育児両立できたらいいですね!

page top