アイコン相談

9ヶ月、ミルク飲まなくても大丈夫ですか?

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2018/01/03|ぴょんたりーのさん | 回答数(2)
9ヶ月の男女の双子がいます。
娘はミルクで育てていますが、最近三回食になりました。
離乳食後のミルクは欲しがらず、お風呂上がりも飲まずに寝ます。
0時に夫が起こしてミルクを200ml飲ませていますが、欲しがって泣いて起きてくるわけではなく、、でも飲まないと三回の食事と麦茶だけなので栄養が心配です。
特におやつも欲しがりません。
生まれた時からとにかくミルクを飲まない子でしたが…
小さく生まれてずっと成長曲線の下限を出たり入ったりしていましたが、一時期おそらく必要なかったのに離乳食後も飲ませていたので太り、今現在は成長曲線の中にいます。

欲しがらない場合、一度もミルクなしでも大丈夫なのでしょうか?
もしくは起こして飲ませる場合は1日200mlだけですが大丈夫でしょうか?
フォローアップミルクはどうでしょうか?

息子は母乳で、15時と寝る前の20時、夜中に一度おきたときに母乳を飲みます。
15時はおやつに置き換えたり、抱っこで揺らしたら飲まなくてもいけそうなのですが、胸も張るので飲ませてしまっています。
息子はずっと成長曲線の中にいます。
日中は母乳飲ませなくても良いのでしょうか?
それとも栄養のためにこのまましばらくは飲ませますか?
夜中の授乳はやめたいのですがこちらも眠くてついあげてしまいます、、、(>_<)
卒乳にむけて、アドバイスがあればお願いします。
2017/12/20 | ぴょんたりーのさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

おはようございます。キューブ | 2017/12/21
こちらから質問して、申し訳ありません。排尿の回数、排便の回数や状態はどうですか?もし、便秘気味や、便が固いように感じるなら、おやつの時や、水分補給時に、フォロ-アップミルクを飲ませるのも、1つの方法だと思います。あとは、感染症が心配な時期ですが、子育て支援センタ-などに行って、ハイハイをたくさんしてもらって、体を動かして、お腹を空かせることです。そうすると、もしかすると、食事量が増えたり、水分摂取量が増えるかもしれません。息子さんに関しては、寝る前に母乳を満足するまで飲んでもらうか、フォロ-アップミルク200ミリリットル飲んでもらい、夜中に目が覚めたときは、麦茶にしてはどうでしょうか?余分な話になってしまい、申し訳ありませんが、娘さんのミルクは、どこのメ-カ-のミルクをたくさん飲んでくれるか、試したことがありますか?時間がある時で構わないので、粉ミルクやフォロ-アップミルクのサンプルを取り寄せて、試してみてください。粉ミルクやフォロ-アップミルクは、離乳食の材料にすることもできるので、粉ミルクやフォロ-アップミルクのメ-カ-のホ-ムペ-ジを、見てくださいね。
コメントありがとうございます。ぴょんたりーのさん | 2017/12/21
尿と便は毎日たくさんでており、娘の方が息子より多く、便も柔らかいです。
ただ0時は寝る前に飲んでいないからか尿があまりでていないようです。
脱水が心配で寝る前は麦茶を飲ませていますが、少し飲むと満足してしまいます。
なるべく離乳食もスープをつけたりして水分を取れるようにはしていますが、栄養面が心配です。
便も柔らかいし、しばらく様子を見て体重も増えていたら、フォローアップミルクを飲ませるほどではないですかね、、?

早速支援センターで遊んで疲れさせてみたところ、帰ってから爆睡し、遅めのお昼の離乳食をいつも以上にたくさん食べてくれて、ついに息子も15時の母乳を飲まなくなりました。
前回の授乳から20時間空いたため胸が張って張って大変でした。途中耐えきれず絞りましたが…(>_<)だんだんと慣れてくるのでしょうか?
支援センターは私もリフレッシュできたのでまた行ってみたいと思います^ ^

粉ミルクは結構試したんです(^^;
今飲んでいるものが1番良く飲んでくれました。
息子が粉ミルクの味が嫌いなようで離乳食に取り入れていませんでした。
パンがゆ等トライしてみます!

またフォローアップミルクは味が違うと思うので、そちらも息子に試してみます!
夜中はもう母乳を飲まなくても大丈夫なのですね。
ベッドサイドに麦茶を用意して飲ませてみたいと思います!
お子さんが嫌がらずに食べてくれるようならキューブさん | 2017/12/24
娘さんの離乳食のス-プの材料に、粉ミルクやフォロ-アップミルクが使えるといいですね。
こんにちはぺこりん | 2017/12/21
うちはフォローアップミルクを飲ませたことがないのですが…

そもそもの話、まだ9か月。卒乳を考える必要は無いかなと思います。
でも9か月…どの程度お乳から栄養を取っているかも微妙なラインですよね。
もう少し月齢が低ければお乳も濃い気がするのですが、、、

なので、他の方のコメントにも記載がありますが、ミルクを離乳食に活用するなどして、離乳食の栄養価をUPするのも手だと思います。

牛乳はアレルギーありませんか?
うちや、友達の子は牛乳が大好きで、麦茶よりよく飲みました。
麦茶より栄養価も高そうな気がします。

現在成長曲線の中にいるのであれば、お子さんが飲みたがるようであれば、その飲ませるものを麦茶ではないものにするとか。。。
飲みたがらないようであれば、特に追加ミルクやお乳はあげない。

でも良い気がします。

ただ、あまり夜中にミルクをあげるのも、そろそろ虫歯が心配だったりしますよね。。。

なので、私としては体重の心配が必要ない今は、麦茶のままでも良いと思いますし、追加で欲しがって起きるわけでなければ、追加ミルクもあげなくても良いのかなと思います。

冬でも脱水症状になったりするので、こまめに麦茶をあげるのは良いとおもいますよ。

まとまりなくてごめんなさい。
コメントありがとうございます。ぴょんたりーのさん | 2017/12/21
そうなんですよね、確かに母乳も今どれだけ栄養あるのか怪しいです(^^;
そして虫歯も心配なんです(>_<)歯が生えたらなるべく歯みがき後にはあげたくないのですが…

ミルクメニューは一度やったきりでしたが、また試してみます!
牛乳はまだ試したことはないですが、チーズやヨーグルトは問題なく食べられています。昨日は座って哺乳瓶をちゅーちゅー吸っていたので、もう寝転んで飲むこと自体が嫌なのかもしれません。
そうですね、体重が増えてるので様子見でもいいのかもしれません。
とりあえずは離乳食でミルクメニューを考えてみます。
それから、こまめに水分補給ですね!

できればミルクを0時ではなく、寝る前に飲んで朝まで寝てくれるともっと良いのですがなかなかそう都合よくはいきませんね(^^;

page top