アイコン相談

保育士さんに目をつけられてるのかな?

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  着る物|回答期限:終了 2019/01/25|ままりんさん | 回答数(3)
保育士さんに目をつけられているのでしょうか?
息子の担任の先生に持ち物を事細かく注意されます。
まずは服装。フードや紐は禁止など園の規則には従って服を用意しました。
しかし二学期になるとボタン付きはダメと言われました。一学期に普通に着せて行ってたので、まさか注意を受けるとは思わずボタン付きの服をいっぱい買ってしまったのに…。
ズボンも大きめを買い、裾を折って履かせたらダメと言われました。
冬になり散歩など寒いので、トレーナーや裏起毛パンツを沢山用意しました。するとそれもダメ。0歳児1歳児は抱っこも多いし床暖もきいてるので暑いとの理由でした。
次は布団セット。園の説明会でNGの例は聞いたので、それ以外で普通にお昼寝布団セットとして売ってる物を買いました。
すると我が子は汗っかきで水溜りができるので、汗を吸収する素材のシーツに変えてと言われ、買い替えました。
その後、敷布団も買い替えるように言われ買い替えました。
そして靴もです。柔らかいから変えろ、サイズが少し大きいから変えろと、この2ヶ月で4足買い替えました。
ボタン付きの服などは説明会で言われなくても常識なのかもしれないですが、私の周りに小さい子がいないので、そういう情報交換もしないし、靴やズボンなんかに関しては、大きめを用意するのは当たり前かと思っていたのですが…。
うちは短時間保育なのでお迎えで他のママ達と会わないので、みんなが注意されているかは分かりませんが、ちょっと注意され過ぎて私が嫌われているのかなぁなんて思い始めました。
靴やズボンが大きいと歩きにくいとか理由は言われるので、プラスに捉えれば息子に快適に園生活をおくってもらてもらえるような親切な助言ですが、どう思われますか??
2019/01/11 | ままりんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

リサとガスパールと!はじめてのお出かけキャンペーン
スゴい厳しい園ですね…キヨケロさん | 2019/01/11
私の地域でも、同じように厳しくアレコレ言われる乳児対象の保育園があります。
セーターはダメ。とか、アクリルはダメとか後他にもたくさん細かい事を言われて知り合いはそこの園を転園しました。

細かく言われ過ぎて、親が疲れたそうです。そこの園に通う方は結構転園しちゃう人が多いって、言われてました。親によっては、アレルギーのある子どもだと徹底してくれる園だから良かったとも言われてましたから人様々でした。

機会があれば、参観日などで他の保護者と会えるタイミングがあれば聞いてみても良いかもです。

色々買い替えたりで、大変ですよね…
このまま、今の園でお世話になるなら買う前に面倒でもいちいち聞いてみてから購入する様にしたりすると良いかも。

でも、親がもっとおおらかな考え方の園を望むなら他の園を探しても良いかもですね。
保育士さんの数が足りていますか?キューブさん | 2019/01/12
ズボンは、ちょうど良いサイズを選んだほうがいいと思います。長男、次男が通ったところは、幼稚園、保育園が一緒の敷地内にあって、子育て支援センターも同じ敷地内にありました。幼稚園が終わってから、支援センターや園庭で遊ぶことがありましたが、ズボンが下がっているお子さん、紐がほどけているお子さん、鼻水が出たままのお子さんを見かけることがありました。私は、そういうのがほおっておけない性分なので、なおしてあげたり、鼻水を拭いてあげたりしました。主様のお子さんが通っている保育園の評判はどうですか?働いている保育士さんが、短期間で変わったりしていませんか?キヨケロ様と同じ意見になりますが、同じ保育園にお子さんを通わせているお母さんに聞いてみたりするといいと思います。もし、保育園の方針に疑問があったり、納得できないようなら、転園を考えてもいいと思います。
他の保護者さんは。vivadaraさん | 2019/01/12
たしかに、そこまで言われると疲れちゃいますし、お金の問題だってありますよね。
保育園側の言い分も分からなくはないですが、さすがに厳しいかなという印象を受けます。
認可保育園であれば、匿名で役所の担当課にに意見を出してもいいレベルです。
服装や持ち物の基準は年度初めにきちんと提示していちいち買い替えのないようにし、その後の変更は張り紙などで全体的に提示するべきです。

ただ、一人の保護者だけに目をつけるというのは相談分の内容のみではあまりないとは思いますし、仮にそれが本当なのだとしたら、保育園として問題です。

お迎えの際に他の保護者さんに会うことはないとのことですが、クラス懇談会や参観などで話をすることはないですか?
ある程度親密にならないと難しいことではありますが、一度、他の保護者さんの個人的な意見を聞いてみた方がよいです。
後は、普段の送迎の際に、他のお子さんの服装を参考にされるのも良いかもしれません。

page top