アイコン相談

あの時のトラウマになった話〜いつかの為の次の子の為にお言葉をください

カテゴリー:産後・産褥  >  産後のトラブル|回答期限:終了 2020/05/08|ぴーさん | 回答数(1)
はじめまして。初投稿なのでカテゴリなど合っているのか心配ですが温かく読んでいただけたら幸いです。

皆さんに聞いてほしい、励ましてほしいのは私の出産する際の話です。
私は約半年前に第一子を出産しました。
私は元々、出産前は個人の産婦人科で産む予定で検診もずっとそこで通っていました。元々ハイリスク出産(身長が1センチだけ150センチに届いておらず)ということもあり出産前に骨盤レントゲンも撮りました。その時に私の骨盤は生まれつき少し特殊な形だったらしくお産には時間がかかるだろうとは言われていました。
そして予定日を1日過ぎた時におしるしのようなものがあり、初めての出産なのでこんなにおしるしというのは血が出ていいものなのか!?と不安になった為、病院に言ってきて下さいとのことなので行きました。
その時に破水してるね、と言われ子宮口も3センチ開いてるからこのまま入院で。となり全然陣痛というものは微塵も感じないまま入院になりました。そこから悠長においしいご飯を食べつつ私、ここにいるの早くない?と思いながらも産院の先生がやっと受診をしてくださった時にさっきの3センチ開いてるは誤診ということがわかり1ミリも開いてないと言われました。(3センチの診察は夜間の助産師さんが言いました。)
そして予定日も過ぎていて赤ちゃんも私の体型からは大きい為、促進剤を使うことに。そこからが地獄でした。
促進剤が私の身体に多分合わなかったと思われ、過強陣痛だったと思われます。2人産んだ私の母があの陣痛の起こり方はおかし過ぎた。と言っていたので。
ほんとに1分も休まる時間が無く、普通、陣痛とは波があると私は教わっていたのでずっとエンドレスに激痛が襲ってきて死を覚悟しました。
それでも投与はやめてくれず、あげく助産師さんには「そんなに痛いはずないよ?!大袈裟だよ」と言われそのまま1日死に物狂いで耐えましたが過強陣痛が起こっていると子宮破裂などの危険性もあるため、その産院が責任がのしかかるのが怖かったのか帝王切開をやっていない病院だったからなのか救急車で総合病院に運ばれました。

長くなっているので割愛しますが、総合病院でも結果的に赤ちゃんが元気だから促進剤を使うということになり再び地獄でした。
病院に入ってから3日後、一睡もしないまま(気を失うことは何度もあった)やっと出産しました。ほんとに身内の中では赤ちゃんか私どちらか死ぬんじゃないかともみんな思ったそうです。

結果、母子共に無事だったから良かったですが、また次第二子をいつかほしいと考えているのでとても怖いです。
長いので割愛しますが病院の入院中に総合病院だからなのか私が転院した人だから何もその病院のことを知らないせいなのかは分かりませんが、入院中の生活もほんとにひたすらに母子同室、母乳推奨。で三日間ご飯も睡眠をとってなかった私からそんな即座に母乳が出るわけもなくひたすら新生児室で2時間。赤ちゃんが寝たらもう、三時間経つからまた新生児室へ。正直、入院中とても疲れ鬱になってました。
早く退院したくて退院したあととても幸せでした。

こんな乱雑な文で結局何が言いたいか伝わらないかと思いますが、
皆さんは出産する際、どんな感じでしたか?
入院中はどんな感じでしたか?
私は第二子は欲しい気持ちは山々ですがとてもトラウマになってしまいました。激励でもエピソードでも色々コメントくださると嬉しいです。
ここまで長い文章で分かりづらいところも沢山あったと思いますが読んでくださりありがとうございました。
2020/04/24 | ぴーさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

お疲れさまでした。キヨケロ | 2020/04/25
大変な思いで出産されたのですね。

私は、一人目出産の時はとりあえず周りの口コミだけアテにして産院選びをしました。が、検診で通ってる時から人は多くその為に、検診はあっという間で、質問も前もって考えて行って先生と話すのもわずかでした。助産師さん達も常にバタバタと忙しくされてる産院でした。で、出産した後は、なかなかのスパルタな産院で完全母子同室で母乳をあげるのもビシバシと指導されました。初めての出産なのでそんなもんかと思ってましたが、そこの産院は数年後に医療過誤を起こしてました。あれだけ、バタついてキャパオーバー起こしてたからいつかそんな事になるだろうとは、思いました。

二人目は一人目の時の経験を生かして、ゆっくり落ち着いて出産を迎えたいと思い、口コミだけで無く自分でリサーチして検診での先生の対応や看護師さんや助産師さんなどの雰囲気をしっかりチェックして、とても満足な出産が出来ました。なので、二人目の時はこのまま病院に居てたい!って、思うくらい快適でした。

私の周りも、初めての出産で死にそうになったりいきなり救急搬送されたりと何かしらトラブルはありながらも無事に出産してます。

私は、一人目が大変な思いがあったので直ぐに二人目なんて考えられませんでしたが数年経つと、やっぱり赤ちゃんの可愛らしさが思い出されたり兄弟いる方が良いなぁー。って、思えてきたりして二人目が考えられる様になりました。

なので、今は焦らずツラかった出産の記憶は消えることは無いですが時間の経過につれて和らいでいきますから、ゆっくりと時間の経過に任せて今は一人目育児を楽しんで下さいね!その内に、やっぱり二人目欲しいなぁ。って、気持ちが芽生えてきたら考えれば良いですからね。
病院によりきりですね…ぴーさん | 2020/04/25
コメントありがとうございます。
まさに転院した病院はキヨケロさんとお一人目のお子さんと同じ状況でした!そして母に聞いたところ今現在、私が転院する前の病院は色々な口コミと噂で唯一市内に1つしかない産める産院なのに全然妊婦さんが来ていないとのことでした…。
私も次は違うところを考えてみようと思います。今は我が子が可愛くて可愛くてなのでいつかの2人目は心の傷が癒えて決心がついたらゆっくり旦那さんとのペースで行きたいと思います。
みんな、出産は十人十色で他の方のエピソードを読ませてもらうとみんな大変だったんだなあみんな頑張った私も次も頑張ろう。と思えます。コメントありがとうございました!

page top