アイコン相談

体重過多と言われて栄養指導を受けました

カテゴリー:離乳食  >  離乳中期(月齢の目安:満7~8ヵ月)|回答期限:終了 2020/06/24|ラッコさん | 回答数(1)
長文になり申し訳ございません。
8ヶ月健診で体重過多だと言われて栄養指導を受けました。
健診を受けた息子は8ヶ月になったばかりで、身長75cm体重11kg。
お医者さんからは体重が成長曲線から大幅にはみ出している、体重が多すぎると言われました。
身体が大きく体重もあるので腰の座りが遅く、まだ手をついても前につぶれたり横にすぐに倒れてしまうので、それも指摘されました。
栄養指導では飲んでるミルクが新生児並に多いから離乳食後のミルクはなしでお茶に変えろと栄養士さんから言われました。
また離乳食やおやつを増やして間のミルクも100~150に抑えろと言われました。
指導前にあげていたミルク、離乳食は以下の通りです。
8:00 離乳食+ミルク(飲みたいだけ)
13:00 ミルク200
17:00 離乳食+ミルク(飲みたいだけ)
22:00 ミルク200
4:00 ミルク200
時間は起きた都合にもよるのでまちまちですが大体こんな感じで、離乳食の後のミルクは140飲みきる時もあれば30~80の範囲で飲む時(こちらのが断然多いです)もあります。
離乳食は米50野菜30魚10果物10~15gを1回につきあげています。おやつは嫌いなようで全く食べません。お茶も嫌いで薄めても全く飲みません。
お風呂あがりにあげる水分は太らないよう糖質70%カットのイオンウォーターを30ほどあげています。
この内容で7-8ヶ月の1ヶ月間は体重増加なく11kgを保っています。
栄養士さんの指導通りにして1週間、今までおっとりしていて注射でも泣かないような息子がお腹が空くのか毎日ギャン泣きで、空腹なのか眠いのに寝られず、離乳食を機嫌良く食べられる時間や量も限られていて思うように増やせず、私も疲弊してきて一緒に泣けてしまう毎日です。

身長も成長曲線を上回っているのに、そんなに問題にされるほど体重は多いでしょうか?腰の座りも個人差ではないのでしょうか?
また、成長著しいこの時期に(5ヶ月健診から8ヶ月健診までに身長は+7.5cm、体重は+1.5kg)泣かせてまで栄養制限する必要があるのでしょうか?
悩みに悩んだ末、離乳食は3回食に、ミルクはフォローアップミルクへの変更を検討していますが、フォロミを与えるにはまだ早いのでしょうか?

拙い文章、長文で読みづらく申し訳ございません。我が子のためを思えば体重管理も必要なのは重々承知ですが、毎日が辛く……。
どなたかご意見ご感想頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
2020/06/10 | ラッコさんの他の相談を見る

回答順|新着順

いっぱい言われて凹みますね。キヨケロさん | 2020/06/12
きっと、歩き出すようになったり活動範囲が広がったり活発になるとスリムになる子が多いのでそこまで、心配しなくても良いかなぁ。とは、思いますが離乳食+飲みたいだけミルクはやめといた方が良いとは思います。
母乳の場合は、消化が良いので飲みたいだけ飲ませて良いとは言われますが、粉ミルクだと1日の決まった量を飲ませる方が良いです。
もしくは、離乳食がしっかり食べれて排泄もちゃんと出来てるなら粉ミルクは、規定量よりも少なくても良いかもとは思います。

あと、甘い味は赤ちゃんは大好きなのでお風呂あがりは湯冷ましなどが良いと思います。糖質カットしてても糖分は入ってますから、出来たらイオン水などは病気の時などどうしても水分補給しないといけないとか、切羽詰まった時などに飲ませる物って、思っておいて良いかもです。甘味が無いと飲めないって、なってしまうと次は虫歯問題が出てきたりします。

喉が渇く季節になってくるので、お茶や水など飲める様に慣れてもらえると良いですね。とことん喉が渇くと飲めなかったお茶も飲めたりしますし、ほうじ茶や番茶や麦茶やルイボスティーなどなど色んなノンカフェインのお茶を試してみても良いと思います。

フォロミは、牛乳成分が入っているので牛乳アレルギーなどの心配もあるので9カ月以降が良いと言われています。また、離乳食がしっかり食べれてるならフォロミは必要無いとも言われてますから。

あれこれやってみても、親子でしんどいなら極端に体重増加しない様にだけ気を付けて、遊びを増やしたり気を紛らわす方法を探したりして、試行錯誤してみて下さい。

コレが、絶対正しい!って、子育ては、無いので色々やって模索しながら親子で成長して行くので、あまり思い詰めずに子育てして下さいね!
ありがとうございます(T_T)ラッコさん | 2020/06/14
詳しい回答ありがとうございます(T_T)
質問後も色々と試してみたら、少しずつ水だけは飲んでくれるようになりました!
今は離乳食後のミルクを40にして、ミルクだけの時は200、それ以外の水分は水を徹底していますが、体重は増加傾向です……(´・ω・`)
離乳食のミルクはなくてもいいかなと思うのですが、離乳食は絶対にミルクを欲しがり、あげないと昼寝もせず4時間経たずに泣かれてしまいます。
離乳食は9ヶ月の子が食べられる目安の最大量をあげているので、キヨケロさんのおっしゃる通り遊びなどで気を紛らわす方向で行こうかなと思います!!
お返事くださり気が楽になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

page top