アイコン相談

おっぱい、ミルクのどちらも嫌がり授乳ができないときがある

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:2022/01/26|てんさんさん | 回答数(2)
今日で生後2ヶ月になる子どもを育てています。
母乳とミルクの混合で育てています。
生後2週間頃から、おっぱい拒否(泣いて、暴れて嫌がる)が始まり、無理やり飲ませたり(産院の母乳外来でとにかく吸わすよう指導された)、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしたながら、足りない分(毎度スケールで体重を計っていてミルク箱に記載の1回の哺乳量になるようミルクを足す)をミルクで足していました。
生後1ヶ月の3週目くらいから、ちょっとずつ母乳を受け付けるようになってきて、母乳よりの混合になってきて安心していました。
が、ここ2、3日でまた母乳拒否が戻ってきてしまいました。少し改善したところにまた母乳拒否になり、心が折れそうです。
また母乳をすごく嫌がる(泣いて、暴れて嫌がるに加え、ちょっと落ち着かせて口に入れても絶対に吸わない)ので、諦めてミルクにしようと思ったらミルクも拒否(泣いて嫌がる)してしまい、そのまま寝てしまいました。(母乳を50ミリ程度しか飲んでない。)
お腹が空いていないのかもと思いましたが、前回の授乳から3~4時間は空いており、泣いた時におむつを替えて授乳という流れにしています。
30ミリくらいしか母乳飲んでくれず、布団に寝かせたらそのまま機嫌良く遊んでいました。
お腹がすくという感覚がないのでしょうか?本当に欲しがるまで待っていたら体重が増えそうにないし、母乳とミルクを拒否されれば増やしようもありません。
(体重の増えも生後1ヶ月までは1日50㌘ほど増えていましたが、いまでは23㌘ほどになっています。)
母乳を飲むときもあり(1回の哺乳量を満たす程には飲まない、寝ぼけているとかの規則性はない)、ミルクも普通に飲むときもあり、何かの障害ではないかと心配です。アドバイスいただければと思います。
2022/01/12 | てんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

なかなか大変ですね。キヨケロさん | 2022/01/13
けっこう、気まぐれな感じが強いですね。
満腹感を覚えるのは、3ヵ月~4ヵ月とか言われたりしますが早くから満腹感を訴える子もいたりするみたいなので結構、差はあるみたいです。

1日の体重の増え方は50gの場合は増え過ぎかなぁ。と、思うので今のペースで心配無いと思いますよ。

赤ちゃんの1日当たりの体重増加の目安は、月齢によって変わります。生後3カ月までは1日に25~30g増えますが、3カ月~半年では15〜20g、半年~1年になると10〜15gと増加量が減っていきます。ただしあくまでも目安なので、毎日体重を測定して、多い少ないと心配する必要はありません。例えば生後2カ月の赤ちゃんでは、20gしか増えない日もあれば35g増えたという日もあります。

なので、飲む量にムラがあっても母乳でもミルクもどうにか飲めて体重も少しずつ増えて排泄も問題無くて、赤ちゃん自身がご機嫌で元気ならとりあえず大丈夫ですからね。

ちょっと、気まぐれな飲みっぷりに振り回されちゃうとは思いますが、ある程度この子はそんなタイプなんだと割り切って躍起に成り過ぎずに、付き合ったげて下さいね。

うちの子どもも、飲みっぷりは悪くて成長曲線から大きく下回ってましたが、食が細いなりにちゃんと元気に育ってました。

親は大いに悩まされましたけどね。でも、飲みの悪さに諦めながら、哺乳瓶の乳首を変えてみたりミルクのメーカー変えてみたり、おっぱいマッサージ頑張って授乳したり、母乳も後半の方が味が濃くなるから前半を搾乳して捨てたりとか、あれこれ試行錯誤しましたが飲みっぷりは悪いままでした。

小児科や保健師にも良く相談してました。(ちょっと、飲まなすぎて愚痴になってたと思いますが)そこで、アドバイスもらったり離乳食を早めにスタートしたり等で成長曲線に入る様になりました。

色んな事をとりあえず試してみて、上手く行く方法を探して下さいね。あれこれやってる間でも、それなりに飲んで成長していくので案外大丈夫ですからね。
うちも似たような感じでしたひわこさん | 2022/01/18
毎日お疲れ様です!授乳うまくいかないと本当ストレスですよね。
うちは上の子がそのくらいの時に飲まなくなって、哺乳瓶変えたりミルク変えたりしましたが、結果的にお腹が空いてないから飲まないってだけでした!特に機嫌がよくてある程度前回の授乳で飲んでいる場合、5、6時間空けてました!こっちは心配で躍起になって飲ませようとしましたよ!あの時はかなり悩みましたが、大人もお腹空いてないのに、またご飯とか胃もたれしちゃうよなと自分なりに解釈してやり過ごしました。
今2歳になり、朝ごはんあまり食べてなくても、お昼も大して食べない日もあります。その分夜ご飯で1日分のカロリーを摂取するかのような食べっぷりだったり!あっ、離乳食始まってからは食後の足しミルクを拒否していたので、日中は一切ミルク飲んでませんでした。その頃にはベビー麦茶は好んで飲んでくれたので。

今下の子が3ヶ月になったとこですが、やはり3.4時間で飲ませようとすると、怒りはしませんがニコニコしてくわえるだけということが度々あるので、まだお腹空いてないんだなーと泣くまで待つことにしています。

増えてるか心配にはなるとは思いますが、日によって飲む量も違いますし、スケールも1週間に1回測るくらいでいいと思いますよ(^^)私1人目の時は同じように体重増加気にしてましたが、増える時は増える、増えない時は増えないでしたから!1日20gならバッチリですよ!機嫌がいいのが何よりの証拠です!一緒に乳児期乗り越えましょう(^^)

page top