アイコン相談

産後の実母の手伝いにかかる費用

カテゴリー:産後・産褥  >  産後のトラブル|回答期限:終了 2022/03/07|Ranさん | 回答数(1)
産後に里帰りではなく実母が手伝いに来てくれる場合の、お金の分担について相談させてください。長文になり恐れ入ります。

私は夫の駐在で米国に住んでおり、第二子を妊娠中です。
コロナ禍ですが、産後は4週間ほど、実母が日本から手伝いに来てくれる予定です。

その際の宿泊費・食費について悩んでいます。
第一子の時は家に物もあまりなかったし、うちのアパートには寝室が二つ、バスルームも二つあり、実母に寝室一つとバスルーム一つを使って泊まってもらいました。なので宿泊費はかかっておらず、光熱費はもちろん食費も夫の給料からすべて出しました。それは手伝いに来てくれたことに対して当然だと思っています。

今回第二子ですが、1人目の生活用品やおもちゃもたくさん増え、二つ目のバスルームは物置きになっていますし、寝室一つは子どもの遊び部屋になっているので、母にはホテルに泊まってもらおうと考えています。
ホテルは安いところで一泊$122で、24泊する予定なので$3300ほどの負担になります。
飛行機など交通費やコロナ関係の検査費用などの出費は、夫の会社が出してくれるので、私たちにも母にも負担はありません。

今回、コロナのこともあり手伝い無しでなんとか夫と乗り切ろうかとも思いましたが、出産時できれば夫に立ち会いしてほしいと思っていて、入院中に娘を預かってもらうのに最適なのはやはり実母なので、なんとか来てもらえることになりました。
そのことについては本当に感謝しています。

ですが1人目の出産後の母とのケンカのトラウマがあり、今回はあまり家事などは手伝ってほしいと思っていません。1人目の出産時も米国なので、出産は2泊3日と入院期間は短く、すぐに母が手伝いにきて、母は家事を進んでやってくれましたが、私と夫の使う部屋やバスルームは基本何も掃除せず、自分の生活する範囲のみ掃除して、掃除しないのに私たちの寝室を汚れてる、ホコリがあるなど文句を言ってきました。掃除してくれなかったことは別に良いのですが、私が産後すぐに会陰切開も痛む中、中腰になって自分たちのお風呂や寝室を掃除して、また母が米国では運転できないので私が産後すぐに運転して買い物に連れて行ったり、と相当無理をしたのに、文句を言ってきたことについて今でも思い出すと腹が立ちます。
また母は昔の人間気質で、夫が部屋の掃除をしたり娘のオムツをかえたりしていると、私が夫にすべてやらせて何もやってないなどと、父や姉とのLINEに書いているのを見てしまいました。夜中は私が2、3時間おきに授乳やおむつ替えをしていて、昼間は夫が仕事のない時はやってくれていましたが、それの何が悪いと言うのか、と私は憤慨しました。

そう言う経緯から、今回の出産後は、母にはうちに来てあまり手伝いをしてほしくないのです。とはいえ母とは普段仲は良く、1人目の娘のことも大変可愛がってくれ、2人目出産時に娘をみていてくれることは本当にありがたい申し出なので甘えようと思っています。問題はその後の滞在期間と費用です。

退院はおそらく米国なのでまた産後すぐ、2日後には退院です。その後は実母の手伝いはいらないと思っており、もう何週間か滞在するならば、母が孫と遊びたい、少しでも手伝いたいと思ってくれているんだなあとそれは嬉しく思うのですが、そのぶんの宿泊費や食費を負担するのが納得がいきません。
退院後の手伝いは基本いらないよ、と言っていますが、いやできるだけ家事を手伝う、ごはんを作るから一緒に食べようと言い、手伝う気満々です。
ホテル代は$3300、全額こちらで支払うので、自分の食費くらい自分で支払ってほしいと思ってしまうのは、私は心が狭いのでしょうか。母の泊まるホテルはアパートのすぐ近くの予定で、おそらく毎日、フルタイムでこちらに手伝いに来ます。
夫は私の好きなようにして、と言っていますが、私は専業主婦でうちにお金がたくさんあるわけでもなく、24泊分の宿泊費食費全てこちらで支払うとなるとかなりの負担です。

コロナの中、わざわざ日本から来てくれて出産時のベビーシッターだけお願いして、あとは旅行と考えて自分で食費くらい支払って欲しいと思うのは都合が良すぎるでしょうか。
なんせ米国、食費も結構高くつきます。
最近、このことでずっとモヤモヤしています。母に一度、食費はどうするかときいたとき、酒代は嗜好品なので自分で払うよーと言って、普通の食費は自分で支払う気は全くないようです。

普段は大好きな母なので、私の考えがおかしいのか、甘え過ぎなのか、そうでないならなんと言えば母を傷つけずにわかってもらえるのか、と悩んでいます。
長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2022/02/21 | Ranさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

素直にキヨケロ | 2022/02/21
宿泊代や食費など、掛かる事を素直に話して来てもらう期間を短くしてもらえないですかね?

産後に、そこまで精神的に負荷が掛かるのはしんどいですし、シッターさんに頼れるならその方のが仕事の流れとか慣れとかも分かって働いて下さるので、親に長期間居られるよりも掛かる費用を仕事として取り組まれるシッターさんに支払う方が気も楽かなぁ。と、思います。

親も助かりますが、下手に血の繋がりがある分お構い無しに発言するし、子どもが独立して家庭を持ってそれぞれが違う家庭の流れになっても親はそれを受け入れにくいから、子どもを子どものままに扱うので、いざこざが生まれてしまいます。

親はたまに、顔を会わせる程度がちょうど良いです。4週間は長すぎます。

お母さんが来てくれるのは、ありがたいけど金銭的に厳しいからとやんわり長期滞在を断れると良いですね。

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね!お身体大事にお過ごし下さいね。
アドバイスありがとうございますRanさん | 2022/02/23
優しいお言葉ありがとうございます。
滞在期間を短くする、ということが頭になかったんですが、なんでだろう?確かに4週間もなくても良いですね…。
母に色々と腹が立って相談しましたが、冷静なアドバイスを頂けて、母と一度話してみようと思えました。ありがとうございました。

page top