2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

急に飲み物を受け付けなくなりました…。

カテゴリー:離乳食  >  離乳完了期(月齢の目安:満1歳~1歳3ヵ月)|回答期限:終了 2022/04/30|thank youさん | 回答数(1)
はじめまして。相談させて下さい。
先日1歳になった娘がいます。今まで特に何もなく離乳食を進めていました。
しかし、2日ほど前から朝起きたらいつもはストローマグで白湯を飲んでいましたが、手でプイッと…「いらない」をやりました。その時だけだと思っていましたが、今に至るまで「いらない」をやります。飲み物を飲まなくなりました…。スプーンで飲ませても、コップで飲ませても嫌がります。飲み物自体が嫌になったようにみえます。離乳食の合間に白湯をスプーンで飲ませたら、飲んだ瞬間嫌な顔をして暴れ出しました。
白湯が嫌なのかと思いましたが、麦茶もダメでした。
離乳食とフォローアップミルクを飲ませていたので、フォローアップミルクは飲みます。そこだけは安心しました。
なんとなくですが、お風呂で顔を洗った後シャワーで顔を流す時に、最近口を開けています。何回か水を飲んで咽せたことがあります。もしかして、これがトラウマになったのかな…とも思いました。
これから暑くなる季節がやってくるのに、どうしよう…と。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
もう、不安でたまりません…。
2022/04/16 | thank youさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

自我の芽生えキヨケロ | 2022/04/16
1歳過ぎて、ぼちぼち自我が芽生えて来てる感じですね。
ちゃんと成長してる証です。
これから、ますますイヤイヤとか増えてくると思います。

お風呂で、水を嫌がるから親が気を付かって顔に水が掛からない様に気を付けたり「水が掛かって大丈夫?」とか「イヤだったね」とか言うとますます水に対してマイナスイメージが付いてトラウマになります。
でも、シャワーがイヤじゃ無い様に楽しめたり顔に水が掛かっても「平気!平気!」と親が明るく楽しく接していたら水が怖くなりませんし、徐々に顔に掛かっても頭に掛かっても平気になって行きますからね。

我が家は上の子が、シャワーの時に顔に掛からない様にガーゼで顔をガードしたりシャンプーハット使ったりと、気を遣い過ぎたせいで水が苦手で水泳やプールなどは行きたがりません。
反対に、下の子はシャンプーの時もお構い無しに頭からザバーっとお湯を掛けて過ごしてたら、お風呂の度に湯船に潜って遊んだりスイミングも好きでめっちゃ泳ぎが得意になりました。

その内に、口を開けてシャワーはむせるって、学習して行きますし「シャワーするから口は閉じてね。むせるよ。」って、教えながら慣れてってもらって下さいね。繰り返す内に対応する力が身に付いていきます。

そんな訳で、水やお茶は飲まなくても喉が渇くって、事を実感したらその内に飲むようになります。他で水分補給(ミルクやスープや味噌汁や野菜や果物等々)出来てるなら大丈夫ですよ。
あと、イヤって、言った時や態度を取った時に「じゃ、ママが飲もーっと!」って、事をすると飲むって、なったりもします。けっこう、色んな駆け引きや試行錯誤しながら色んな事を出来る様にしてました。他に、ママとパパが大げさにお茶を「美味しい~。」とか「欲しい!欲しい!ちょうだい!」って、お茶を取り合って飲んでるのを見せると子どもが興味持って飲もうかな。って、なる事もあります。
かんたんに、ポカリやジュースで水分補給しない様にして下さいね。甘い飲み物を覚えると、ますますお茶や水を飲まなくなりますので。後々、大変です。

これからのイヤイヤ期に向けて上手く調子に乗せて乗り切ってって下さいね!

page top