アイコン相談

4ヶ月赤ちゃん身長体重伸び悪い

カテゴリー:発育・発達  >  生後4ヵ月|回答期限:終了 2022/05/29|CHI-さん | 回答数(1)
現在2人目、4ヶ月20日の男の子を完母で育てています。
1日6回の授乳で、だいたい夜21時、3時、9時、12時、15時、18時です。
あまり泣かない子で、お腹が空いても泣かないので時間を見て自分で授乳するようにしていました。
先日4ヶ月検診へ行くと、身長60.0cm、体重6160g伸びが悪いと言われました。
おっぱいは足りてると思っていたのでかなりショックを受けました…。
1回の母乳量を測ると90gでした。
ミルクを飲ませようと何度挑戦しても哺乳瓶拒否…。
保健師さんから1日8回は授乳するようにと言われ現在2時間半置きに授乳しています。
が、あまり飲みたくないようで、朝6時半頃起こして授乳しようとしても飲まず。
乳首を噛んで引っ張ったり、のけぞってイヤがったり。泣きはしませんが…。
2時間半置きの授乳もイヤがったり、しょうがなくチビチビ飲んでいるという感じです…笑
いつも機嫌は良く、ニコニコであまり泣かない子です。
夜寝る前だけ20分くらい大泣きしてから寝ます。
ベビースケールを買って毎回授乳量を測り、しっかり体重管理をしようと思っていますが、嫌がるのに無理に授乳する必要はあるのでしょうか。
4時間空いても飲まない時は頭を押さえて授乳しようとしたりしてしまいますが、あまり飲みたくないようです…。
うんちは1日1.2回は出ているので便秘ではないと思うんですが…。
お母さんの食生活を改善してみて下さいと言われ、今改善中です!
1人目は成長曲線ギリギリの大きい子だったので全然違って戸惑っています。泣
2時間半置きと言われたけど、欲しがったらあげるようにしようかとも考えています。
同じような経験がある人などお話聞きたいです!よろしくお願いします。
2022/05/15 | CHI-さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

成長の仕方は様々キヨケロ | 2022/05/16
あまり飲まない食の細いタイプの飲みっぷりに振り回されちゃうとは思いますが、ある程度この子はそんなタイプなんだと割り切って躍起に成り過ぎずに、付き合ったげて下さいね。

うちの子どもも、飲みっぷりは悪くて成長曲線から大きく下回ってましたが、食が細いなりにちゃんと元気に育ってました。

親は大いに悩まされましたけどね。でも、飲みの悪さに諦めながら、哺乳瓶の乳首を変えてみたりミルクのメーカー変えてみたり、おっぱいマッサージ頑張って授乳したり、母乳も後半の方が味が濃くなるから前半を搾乳して捨てたりとか、あれこれ試行錯誤しましたが飲みっぷりは悪いままでした。

小児科や保健師にも良く相談してました。(ちょっと、飲まなすぎて愚痴になってたと思いますが)そこで、アドバイスもらったり離乳食を早めにスタートしたり等で成長曲線に入る様になりました。

色んな事をとりあえず試してみて、上手く行く方法を探して下さいね。あれこれやってる間でも、それなりに飲んで成長していくので案外大丈夫ですからね。

赤ちゃんの体重増加の目安は、発表している団体によって差があるのでそこまで気にしなくて良いです。
たとえばユニセフでは「生後2〜3週間で生まれたときの体重に戻り、最初の6ヵ月は1日に18〜30g増える」となっています。
国際ラクテーション協会では「1週間あたり120〜240g(1日平均30g)」とあります。

それよりも、赤ちゃんはご機嫌ですか?
母乳を飲んでも泣き続ける、顔色が悪い排泄が無いとかだと心配です。

<母乳が足りている目安>
1)赤ちゃんが元気に生き生きとしていて、手足もよく動き、皮膚に張りがある。
2)おむつがおしっこやうんちで6〜8回しっかり濡れている(交換の回数ではありません)。
3)赤ちゃんの体重増加が1日平均18〜30g、1カ月で560g以上増えている。
▶︎体重の増え方は個人差が大きいので心配なときは自己判断せず、母乳育児相談室や助産師などに聞いてみてください。

子どもの成長は子どもによってまちまちです。これからは、体重や身長の増え方ばかり気にせずに、自分のやってる育児にOK出しながらゆったり焦らずやってって下さいね。

page top