アイコン相談

完ミで育てている3ヶ月の娘について

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2022/06/23|キティ0125さん | 回答数(1)
3ヶ月になる娘を完ミで育てていますが
授乳を嫌がり参っています。

もともとお腹が空いて欲しがるタイプではなく
3〜4時間ごと時間であげています。

1ヶ月ほど前から
授乳のために抱っこ姿勢にすると
泣き出し、哺乳瓶を口に近づけると
体を反ってギャン泣きして、なかなか吸い付いてくれなくなりました。
それでも今までは体をゆすってゆらゆらしながらなどで
何とか吸い付いてくれました。
吸い付いてくれれば140ml程度を10分かからずにのんでくれます。

ですがここ3.4日前から
どんなにゆらゆらしたり、姿勢や体勢、
時間を開けてみたりなど色々試してみても
体をそらしてギャン泣きで吸い付いてくれません。
仕方なしにスポイトでダラダラ垂らしながら無理矢理入れています。

生まれた時からあまりミルクを飲まず、体重増加不良。
退院が赤ちゃんだけ10日程伸びたりしていました。
そんな事があったせいで
これまで無理矢理にでも飲ませてしまっていました。
今思うと素直に口をパクッと開けて咥えてくれたことって
数えるくらいしかなかったなと思い、
ミルクが嫌いになってしまったのかとおもい心配です。

3.4日前までは
イヤイヤしながらも飲めていたので
体重は増えています。
おしっこやうんちもでています。

ここまでになるまで無理矢理飲ませてしまっていた事が
悲しくて申し訳ないのと同時に
このままミルクを嫌がり、食べる事も嫌がり離乳食もうまく
進まないのかと考えてしまいます。

ミルクを素直に飲んでくれるいい方法は
ありますでしょうか?
哺乳瓶やミルクを変えたり、姿勢や私以外の人にあげてもらったり
ひと通り試してみたつもりですが、どれも改善ありませんでした。。
小児科医にも色々診てもらいましてが体に異常はないようです。

本当に困ってしまい、子供に手をあげてしまいそうです。
どうかアドバイスをお願いします。
2022/06/09 | キティ0125さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ミルク嫌いキヨケロ | 2022/06/09
我が家の息子は、ホントに飲まなくて母乳は飲んだかと思ったら集中して飲まずにキョロキョロ。
母乳が足りてないと思い、粉ミルクをあげても少ししか飲めず乳首で遊びだす。
体重も全然増えずに、発育曲線は下回りホトホト困り果ててました。
掛かり付け医にも相談しながら、小まめにミルクを足して何とか1カ月をやり過ごしていた感じてした。
で、小児科医のアドバイスで通常よりも早目に離乳食にする様に言われて離乳食に切り替えたら凄い食欲で下回っていた発育曲線も標準になりました。

子どものタイプで、ホントに飲まない子とごくごく一気に飲んでくれる子と色んなタイプがいます。
親は、太り過ぎても悩みますしガリガリでも悩みますしなかなか思うように成長してくれません。

子どものタイプにあった、ミルクの飲ませ方がありますので一気に飲めないタイプなら少しずつ根気よく頑張って下さいね!

ちなみに、うちの息子は3ヵ月のころは5120gで標準体重より下回ってました。5ヵ月頃も6150gと標準以下で6ヵ月頃から6400gでなんとか標準にちょっと入りかけた感じでじわりじわりと体重が増えた感じでした。マイペースで成長していきましたよ。

体重の増え方が心配の期間は、かかりつけ医に相談してアドバイスもらってどうにか標準に持っていった感じです。

子どもの体質で、増えにくい体質があります。ご機嫌で排泄も睡眠も問題無く進めていて、標準体重を下回っている訳じゃ無いなら、そこまで心配無いと思います。

育児書通りには育ちませんから、我が子は食が細いタイプなんだろーなぁー。って、認めて割りきってしまって、のんびり根気よく子どものペースに付き合おう。って、気持ちを切り替えてみて下さいね。
親は子育てで、忍耐力や持久力が培われます。
(;^_^A

実は、私自身も赤ちゃんの頃ミルク飲まないタイプだったらしく実母に、子どものミルクの飲みっぷりの悪さに困って相談してたら「あんたも、全然ミルク飲まなかったよ!本当に困って大変だった」と、言われました。
(;^∀^)
私の悪い部分を息子が引き継いじゃったみたいでした。
ありがとうございます!キティ0125さん | 2022/06/09
キヨケロさん
ありがとうございます。

口をパクッと開けてくれないので離乳食も本当に不安でいっぱいですが、
その子のタイプも色々あると肝に命じ
焦らずに向き合ってみます。
大変励みになりました!!

page top