2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

旦那が無理

カテゴリー:妊娠中の体の変化  >  妊娠5ヵ月(16~19週)|回答期限:終了 2022/06/26|あやさん | 回答数(1)
旦那が有り得ないと思ってしまって、許せないままでいます。
皆様の意見をお聞かせください。
長くなります。


現在妊娠6ヶ月、上の子が小学生、今年4歳になる子の2人です。
私は働いていて、産休ギリギリまで働こうと思っていました。

旦那が会社を始めたいらしく、家兼事務所として中古の一軒家
横の空き地を買い、そこの空き地で会社のガレージを建てることが決まりました(車屋経営)
元々会社を始めたいとは聞いていたのですが、家を買う話が出たのが妊娠初期
その時に時期が時期なので反対しましたが、不機嫌になりそれが面倒くさくなってしまい
引越しの時期をお盆か、私が産休入ってからにして欲しいと条件付きで許可しました。

しかし、最近になって突然「引っ越すのは7月だから」と決定してから報告され
子供の転校はキリのいいところにしようと話していたので、まだ先。
保育所の送迎もあるので仕事に行くとなると随分遠回りになってしまい、負担が大きすぎると喧嘩になりました。

旦那の仕事は夜中に出勤する仕事なので、朝の私のワンオペは決定事項。
職場に産休前の休暇の取得制度もありますが、無給です。
私が職場の制度を使い、産休前に休みに入ることは決まりましたが、その間私が今まで支払いしていた物はそのままで、貯金を切り崩して欲しいそうです(夫婦で財布が別)。

引越しに関して、私にメリットを感じないこと
負担が大きいことで私に相談も無しに決定してきたこと
前回の妊娠の時の態度や、今回の妊娠前の許せない発言など
チリに積もった物まで大爆発し、旦那が許せそうに無いです。

旦那はそこまで自分が悪いと思ってないようで、引越しに関して事後報告なのは悪かったけど…
程度で私がここまで怒って許せないのが理解できないそうです。
出産があるのと、私の収入がそこまで多くないので離婚は考えていません。

皆さんならどう折り合いをつけますか?
2022/06/12 | あやさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

お疲れさまです。キヨケロ | 2022/06/12
まるで、私の友達の話の様で泣けてきます。
( TДT)

私の友達も、二人目が産まれる位に旦那さんが独立するとかになって友達は、旦那さんの仕事を手伝う事になったりで旦那さんのやる事に振り回されてました。
なので、そんな大変な状況の愚痴を私は聞いていました。
友達は、頑張り屋さんなので大きいお腹で旦那さんの手伝いをしたり、上の子を連れて仕事の手伝いもしたりされてました。

そんな中で二人目が産まれて、それでも直ぐに仕事の手伝いをしたりされてたので、産後の肥立ちが悪かったりで倒れたり病気になったりされてました。私も病院に行かれる間とか子どもをあずかったりしてましたが辛そうでした。

そんな具合だったので、離婚する事も良く言われてましたが友達なりに気晴らしやストレス解消しながら、とりあえず離婚せずに今に至っています。

なので、子ども達は頑張っている母親の完全な味方になってます。仕事大事な旦那さんに対して子どもは、冷ややかで慕って無いです。

旦那さんの親が嫁を大事にする様にガツンと言ってくれるタイプなら、義両親に相談されても良いかも知れませんが、逆に嫁は我慢して旦那さんについて行けって、考えの義両親なら話しにならないので相談しない方が良いです。

二人で話し合いしても、冷静に話し合いにならないならダメですし、でもちゃんとご自身の考えや思いをしっかり伝えないとまた、同じ事を繰り返されると思います。

なので、冷静に何がイヤだったか。今後どうやって欲しいかを分かりやすく伝えて下さい。
子どもが増えたら、それだけ子育てが大変になりますし一緒にやってもらわないと家庭が回りません!ママが倒れてしまいます。

きっと、1回言っただけでは変わらないと思うので、やって欲しい事は何度も繰り返し伝える。(ちなみに、伝える時はイライラしたりキツく言わないように気を付けて下さい。)
それで、出来たら誉める。(子どもと一緒です。)
上手く出来なくてもとにかく誉める!(犬のしつけと一緒です。)

あと、愚痴れる人を作って下さい。友達でもママ友でもサークルで仲良くなったりした友達でも。ストレスは溜めないで発散出来る術もつけて下さいね。

陰ながら応援してます!
冷えに気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
(o´▽`o)ノ

page top