アイコン相談

旦那の家族関係について、、、

カテゴリー:発育・発達  >  生後1ヵ月|回答期限:終了 2022/07/21|みちさん | 回答数(1)
私は、1ヶ月になる子供がいます。
これからどうしていけばいいか、相談です、、、

旦那とは遠距離で、子供ができ結婚しました。
子供ができた時は、お互い嬉しく私の親も喜んでくれました。
旦那の親も喜んではくれました。ですが、向こうの両親からは何も挨拶がなく、私の両親もいいイメージがなくなってしまいました。それでも、育児をするのに地元がいいと伝え旦那は最終的に地元に来てくれて今に至ります。もちろん、それまでたくさん揉めました。

どちらの地元に住むともめた時、旦那に義理母は「本当にお前の子なのか」「お金を出すから別れたらどうだ」「弁護士に相談する」など言っていたことを私は聞いてしまいました。最初は「こっちに来たら家を用意してあげる」などと言っていたのに、旦那がこっちに来るとなったら豹変しました。
旦那は末っ子で、1番可愛がられていたといっていました。なので、息子さえいればいいように私にはそう感じました。 

引っ越してからというもの、毎日朝には何通ものLINEが旦那にはきていて、頻繁に手紙を送ってくるなど、その中にはお小遣いなしなさいと、2.3千円のお金が入っているなど、息子をかなり気にかけています、、、

私は義理母とは関わらないと決めていたのですが、旦那がこっちにきて少ししたころ、子供の性別を聞いた時「男か、男なら跡取りになるな」と言い始めて、孫を気にするようになりました。
名前を気にして提案してきたり、いつ生まれるなど、、、

それから子供が産まれ、旦那が報告すると可愛いと言ってきて、私にも直接LINEが来るようになりました。
出産祝いもくれたり、服も送ってきたり、、、
最低限のお礼はしましたが、都合がよく正直すごく腹が立ちます。

旦那はやはり、最終的に優しくしてくれている母に会わせたいみたいで、地元に帰ろうと言ってきています。ですが私は最初の頃に言われた言葉が頭から離れません。
旦那の母に会わせたい気持ちはわかります。ですが、私は正直子供を会わせたいとは思いません。旦那の子ではないと言ったのに、今更おばあちゃんヅラされても困ります。

今現在でも、両親同士の挨拶もしていませんし、すごく中途半端な状態です。
これから旦那の家族とどういう関係にしていけばいいのか、わかりません。
やはり、私が子供なのでしょうか、、、
長文と愚痴すいません。
よかったら意見を聞かせてください。
2022/07/07 | みちさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

両親の顔合わせキヨケロ | 2022/07/08
特に式とか顔合わせの食事会とかもされてないんですかね?

せっかく赤ちゃんが産まれたのに、ちょっと寂しく複雑ですよね。

新しい家族も増えたので、お互いの両親を交えて食事会しようと思うのでと、お互いの都合をつけてもらって開催されたらいかがですか?

難しいなら、オンラインで開催しても良いと思いますよ。

出来ることなら両親共に、見守ってもらえる状況で関わっていきたいですからね。

とりあえず、提案チャレンジしてみてそれで上手く事が運べばラッキーだし、どちらかが文句言ったりグズったりしたら、また日を改めたりそちら側が大人に成りきれてない親って思って、時間を置いてチャレンジしたら良いかと思いますよ。

家族になると今まで見えてこなかった事が見えてきますし、大変ですがタイミングもあるので焦らずゆっくりやっていきましょうね。

page top