アイコン相談

旦那の仕事の付き添いに...

カテゴリー:発育・発達  >  生後11ヵ月|回答期限:終了 2022/07/26|りるまるさん | 回答数(2)
現在11ヶ月の息子を育てている母です。
少し気になるので色々なご意見が聞けると嬉しいです。

主人が学生時代に同じバイトだった先輩と仕事の話をするために会う約束をしています。先方は私たちの子どもと同い年の子がいて家族皆でその日来るそうです。
そこで主人に、私と息子も先方のお子さんと遊びがてら一緒に着いてきて欲しいとお願いされました。(私と息子は先方の家族に会うのは初めて)
ただ、問題として
・場所が車で1時間半の場所であり、先方に会うのは朝なので、前日の夜にどこかで宿泊をして行くこと
・旦那が先方と仕事の話をしている間は私に息子を見ているようにお願いされていること
です。心配しているのは動き回るようになってきた11ヶ月の子を車で1時間半遠出させることに窮屈感を与えてしまうのではないか、そもそも旦那の仕事の付き添いで先方の子と会うだけのために遠出する必要があるのかです。
他に、私自身その日仕事後で疲れているのに、旅行でもない宿泊。翌日仕事は休みなのに、遠出してただ疲れるだけ。それに加えて、初めましての人とお会いするのはあまり得意ではない性格な故、行く気がないことを伝えると、主人は「せっかくの同級生同士の触れ合いの機会なのに、お前のその性格で潰されるのは子どもにとって視野が狭くなって可哀想。」と言ってきました。
これは単に私が気にしすぎなだけでしょうか?
子どもが少し大きくなってその子と一緒に遊べるように付き添ったほうが良いでしょうか?
子どもを外出先で見るのは大変なのに、それを何とも思っていないような発言をする主人にも、同じ月齢の子どもを育てている先方の方も普通に「子ども同士合わせたいね」と言っているあたりモヤモヤが収まりません。
2022/07/12 | りるまるさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

同感です。みたこ | 2022/07/13
はじめまして。1歳8ヶ月と3ヶ月の男の子を育てています。
私が相談者さんと同じ立場でも同じようにモヤモヤすると思います。
まず、同級生同士の触れ合いの機会なんていくらでもあります。保育園などに入ってしまえば親と触れ合う時間より全然長いです。
旦那さんは子供を気にせずおしゃべりできますが、その間子供を見るのは誰?しかも初めましての人達と一緒で余計気が休まらない。ただ単にゆっくり話したいから世話をして欲しいだけじゃ?もし行かないことが子供にとって可哀想なら1人で連れていけばいいじゃないですか。私はたぶんたまには2人きりで行ってきなよーって言っちゃいます笑
でどうせ嫌って言われるから私だけ嫌なの我慢すればいいの?ってなります笑
先方の方も行く側じゃないからそんな気軽に言うんでしょうね。なんで男は子供優先で考えれないですかね?正しいことを言っているかのように自分の都合いいように言うだけ。
私も、まだ下の子を妊娠中の時、夫の学生時代のバイト先の送迎会に家族でお呼ばれされ行きましたが、みんなお酒を飲んでワイワイしている中私だけ初めましての人達ばかりで、大きなお腹で1歳4ヶ月の子をポツンと1人で世話をしていました。焼肉屋だったので手を出さないようにするだけでいっぱいなのに誰か構いに来たと思えば人見知り中の子供を泣かせるというのをみんなしてきました。お会計の際には時間も遅く眠い&恐いで私から離れなくて臨月なのに10kgの子を抱っこしているにも関わらずもう帰ると言いながら1時間以上も立ち話をされました。
同じ月歳の子がいるならもう少し行く側の立場も考えて欲しいですよね。あとパパなら子供の経験とかもいいけど目先の、体力なども考えて欲しいですよね。同じ母として私も少しモヤっとしてしまいました。
正直に話されてみては?キヨケロ | 2022/07/14
ちょっと遠いお出掛けと楽しめるなら、一緒に行けば良いと思いますよ。
でも、そうで無いなら行かなくて良いと思います。

子どもの成長に連れて、イヤでも色んな親と出会いますし、またそこで仲良くなれるママ友も出来たり等しますから、そんなに頻繁に会う訳でも無い同い年だからって理由でわざわざ出向かなくても良いかなぁ。とは、思います。

まぁ、旦那さんなりに良かれと思っての提案なのでしょうが、余計なお世話かな。なんて、感じます。

もう少し大きくなって、子ども達が公園とかで遊べる位になってから一緒に遊ばせるで十分だと思います。

page top