アイコン相談

赤ちゃんの歯ぐずり、いつ頃まで?

カテゴリー:乳歯ケアと虫歯予防  >  歯の生え始めの心配|回答期限:終了 2022/08/05|nananananananaさん | 回答数(1)
こんにちは。
先日5ヶ月になった息子がいます。
前からよだれが増えたり、おっぱいを拒否したり兆候があり、
一昨日に下の前歯が生えかけていることに気が付きました。
一昨日は膨らんでるなーという感じで
今日はもう顔を出しているみたいで
指を噛まれるとかなり痛いです。

そして一昨日の夜から夜泣きが始まりました。
いままでは夜中に授乳することはあっても
おっぱいを飲んでいるうちに寝落ちしてしまうことがほとんどでしたが
一昨日からは授乳間隔が開く前に絶叫で起き、
歯固めとおしゃぶりを交互に冷やして与えて
眠くなって目をごしごししたらバランスボールで寝かしつけをしても
立ち上がっただけで泣いてしまい、
昨日は2時間半ぐずりに付き合わされました。

本人も不快で仕方ないのだろうと諦めてはいますが
真夜中に寝そうで寝ない、寝たかと思えば叫ぶので
正直しんどいです。
これっていつごろまで続くんでしょうか?
ネットには「生えかけが一番イライラする」と書いてありましたが
生えかかっているのでまだなの?と思ってしまいます。
個人差はあると思いますが、
どの程度生えたところで歯ぐずりの夜泣きが終わったか、
参考に教えていただきたいです。
また、良い対策があれば伺いたいです。
今のところマッサージなどは嫌がられ、
冷やすくらいしか収まる方法がないです。
よろしくおねがいします。
2022/07/22 | nananananananaさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

夜泣きキヨケロ | 2022/07/23
歯が生えてきてるんですね。
冷やしたガーゼで歯茎を優しくマッサージすると落ち着いてくれますよ。
他の人が指を入れても嫌がらない様に、歯磨き慣れも兼ねて歯茎や歯をマッサージしたげて下さいね。
歯茎を触り慣れてくると次に生えてくる場所も硬くなってきてるので、分かるようになりますからね。

夜泣きは、数ヶ月続く事もありますし1ヵ月位で終わる事もあります。

うちの子も夜泣きが、始まった数日は泣き叫ぶ様な泣き方だったので、どこか身体の異常か病気かとスゴく不安で心配になりましたが、その内にこれが噂の夜泣きかと分かって、それからは夫婦で腹をくくって夜泣きに付き合おうとタッグを組みました。
夫婦で数日毎に交代して夜泣きに付き合って、もう片方は交代までちゃんと睡眠を取ってって、具合にやりくりしながら夜泣きを過ごしました。うちの場合は、そこまで長く続かなかったですが、友達の所の夜泣きは1年程頑張ってました。夜中のドライブに行ったり皆色々工夫して乗り越えてました。

やみくもに泣いてるなら、室内の電気を明るくして一旦覚醒させてあげると、改めて落ち着いて眠ってくれたりもします。

あと、月齢に合った夜泣き対策の睡眠アドバイスが知れるサイトがあるので参考にして下さいね。
☆ねんねママWEB
https://mominess.com/2020/04/28/%e3%80%90%e7%94%9f%e5%be%8c6%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%80%91%e5%a4%9c%e6%b3%a3%e3%81%8d%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%81%ae%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%81%e6%b7%bb/#i-7

夜泣き大変ですが、明けない夜はない。で、終わらない夜泣きは無いので今だけ、あれこれ試行錯誤して頑張って家族で乗り越えて下さいね!

page top