アイコン相談

哺乳瓶拒否に悩まされています

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2022/08/22|みみちゃんさん | 回答数(1)
生後4ヶ月半の子供がいて、現在は完ミで育てています。
けれども6月下旬から哺乳瓶を見ただけで身体反らせて泣く、哺乳瓶拒否&ミルク拒否が続いています。

母乳実感を使用していて、6月上旬まではサイズSで80-90mlを8分程で完飲してました。今は泣いたりして良くて30分、悪戦苦闘して1時間対応してることも。
午前は本当に最悪でまったく飲まずに、20mlとかで終わり、
そのためちょこちょこ様子を見たりしてあげてみるので、ほぼ1日が授乳対応で終ったりしています。
1日トータル量もMax650mlとかあったのが、今は500mlを切っています。
サイズMにしてみましたが、変わらずです。

もともとNICU出の低出生体重なのですが、生後3ヶ月から4ヶ月は100gも増えずに、生後4ヶ月なのに4000gもありません。
ミルク欲しくて泣きません。夜23:30に100ml飲んで、その後ミルク飲まずに正午までに50mlでも全然泣きません。(泣かないから3-4時間毎ではミルク作ってあげてはいますが、、、)

他メーカーのヌークやクロスカットのチュチュベビーと試してみましたが、解決ならず。

何かアドバイス頂けると助かります。
ミルク飲まないし、体重増えないから通院増えるし、1日ミルクのことだけ考えていて、病みそうです。。。
2022/08/08 | みみちゃんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私もミルクのことばかり考えた頃がありましたふめる | 2022/08/08
私も4ヶ月〜5ヶ月の頃ミルク量が減り、さらに私が哺乳瓶のメーカーや乳首をあれこれ変えたせいで、さらに怒り飲まない吐く日々がありました笑
結局初心に返り、哺乳瓶も乳首も初期の物に変えたら飲むようになりました。
赤ちゃんにもこだわりがあったようでした笑

相談者様のお気持ちすっごく分かります。わたしもその時期毎日ミルクのことで頭がいっぱいでした。

赤ちゃんみんな性格様々ですから、色々試してみるしかないです。
一時的な飲まない飲みたくないブーム到来なのかもしれません。

この暑い夏の時期、あまりにもミルクを飲まないようなら脱水も心配ですので、哺乳瓶でミルクじゃなくて湯冷まし、麦茶、いかがでしょう?
ミルクじゃない味を哺乳瓶で飲ませてみる。
哺乳瓶でそれらが飲めるのならミルクの味を変えてみる。
温度も濃度、ミルクのメーカーをかえてみるとか。
乳首もMじゃなくてLにしてみるのも!
飲む力がついてきて、穴が小さいとイラツイてる場合もあります。

飲む体制はどうでしょう?
抱っこして飲むのが嫌になってきてたら床に寝そべらせて体をお母さんにもたれさせながら飲ませる。
バウンサーに乗せて飲ませる。テレビ見ながらリラックス〜させて飲ませるとか。

思い切って哺乳瓶投げてコップやスプーンでミルクを飲ませてみるのもありです。離乳食の練習と思って。

あと寝そべらせながらおもちゃ感覚で哺乳瓶を持たせて遊ばせる。

あとはミルクのタイミング。
相談者様の赤ちゃんはお腹が空いてもお知らせしないタイプですので時間みてこちから誘導して飲ませないとならないの難しいですね。。
いつも固定されてる時間からはずして、散歩後とか、風呂上がりとか機嫌良いときにちょこっと飲みをさせてみる。

色々思いつくことを書いてみました。
ほんとに辛いお気持ち分かります。
少しでも良い方向に向きますように応援しております!
沢山のアドバイスありがとうございます!みみちゃんさん | 2022/08/08
めるさん、ご親切にたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!

何が良いのか分からず、毎日乳首迷子になり、コロコロ変えてるのも良くないと思い、とりあえず、哺乳瓶拒否しなかった時期に順調だった、Sの新品を再購入してみました。
これでダメなら思いきってL挑戦してみます(今ダメでもいつかは使うと思うので)

離乳食準備で週末にマグとスプーンも購入してきたので、昨日から挑戦してみますが、まだ難しいようです。これも続けてみます!

ミルクも色々なサンプルあったので、4-5種ためしましたが、どれでも変わりはなさそうでした。

哺乳瓶で麦茶、湯冷ましは挑戦したことないので、挑戦してみます。
飲む体勢なども色々変えてみようと思います。

本当にありがとうございました!
いつか報われると信じがんばります!

page top