アイコン相談

義母との関係

カテゴリー:産後・産褥  >  産後のトラブル|回答期限:終了 2022/08/24|sosoさん | 回答数(2)
敷地内同居をして1年半の義母との関係に悩んでいます。

義母の小言がうんざりです。

子どもの服装はこういうの着せなさい、同じのばかり着せないで新しいのも買ってあげなさい。
など細かいことから始まり、
ダイニングの席順(子どもをどこに座らせるか)なども言ってきます。
一緒に食事する時は、息子の隣で「もりもり食べないと保育園の先生に言っちゃうから、〇〇くんに抜かされるよ」と延々と息子に言い続けたり。

私のことも産後お腹がぽっこりしていたら「妊娠5ヶ月見たいね笑」と言ったり、「その服の組み合わせはちょっとね…」など。
お宮参りで私が着る服も自分の服を持って来て「これ着たら」と言ってきたり。

1歳の娘の七五三には親戚の誰かが着たのがあるからそれがいいとか20歳の成人式には自分の着物を着せたいとか。

私が虫が大嫌いなのですが、無視を怖がっていると馬鹿にしたように笑ったり。

お風呂を手伝ってくれるのですが、私がお風呂に入ってる間に書類を勝手に見たり、子どもの洋服ダンスを漁ったり。

1度、日中に鍵を開けておいたらインターホンを鳴らさずに勝手に入ってきて、それから鍵をしてると「なんで鍵かけてるの?」と言い、普段は勝手に入ってくるようになってしまいました。

また、出かける時も窓から顔を出し「どこ行くの?」と必ず聞いてきます。義母が出かけてていない時に声をかけずに出かけるとメールで「どこか行ったの?」と聞いてきたり。
実家に帰るにも理由が必要ですし、急に帰ると旦那に「嫁ちゃんが実家に行っちゃった」と連絡が入ります。

機嫌がいい日と悪い日があって悪い日はむすーっとしてて怖いです。

先日は息子が喉が痛いと言うので病院を受診しました。
なんともなっていなくて、先生から精神的なものの可能性もあるかもと言われました。
それを義母にも伝え、そうかもね〜で会話は終了したのですが、
その日の夜旦那に「嫁ちゃんが孫がのど飴ほしいって言ってるのに無視して孫がやっぱダメかーって言ってたの、そういうのも一因としてあるかもね」って言ってたよと言われました。
確かに息子にそう言われた気がしますが、夕飯の用意をしていてスルーしてしまったようなのです。
息子には申し訳ないことをしたと思っていますが、普段無視したりはしていないし、そこだけを切り取って言われて、私の子育てのせいで息子がそうなったと言われている気になりました。

悲しくて旦那にも自分の気持ちを伝え、義母に自分なりに子育てしているからあまり口出しせず温かく見守ってほしいと伝えて欲しいと言いました。
すると旦那がキレてしまい…

旦那としては義母はそんなつもりで言ったんじゃない、子育てがいけないなんて言っていない。
そのことだけで子育てを否定されたと思うなんて被害妄想だ。
子育てに一切口出しするななんて家族なのにおかしい。
俺だってちゃんと伝えてるのに板挟みになって俺だって辛いのに、自分ばかり辛いみたいに言うな。
義母も言いたいことも言えず悩んでて泣いていた。と言われました。

旦那は中立の立場で波風たたないように、やんわりと義母に話をしてくれてるみたいなのですが、全く効果はありません。
義母は悪い人じゃないのですが、私とは価値観が違いすぎます。
向こうも私との関係に悩んでるそうです。

子育てに口出ししてほしくない、と思うのはおかしいことなのでしょうか。
義母が泣いていたって私がおかしいんでしょうか?

言われても気にしないのが1番なのでしょうが、気にしてしまいます。
どうしたら気にならなくなりますか?
2022/08/10 | sosoさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

しょせん他人キヨケロ | 2022/08/11
気があったらラッキーって、感じだと思いますよ。
暇でアレコレ口出ししたりかまいたい体質の方なんでしょうね。

ハイハイと聞いてる振りしてスルー出来る技術を身に付けて行ける様に、訓練してってみては。

私の友達にも、敷地内同居していましたが結局無理で敷地内出て違う所で、家族で住むようになってました。
あと、ガッツリ同居していた友達は、お義母さんときちんと話し合ったそうです。
それからは、アレコレ口出ししなくなったりお互いを尊重する様に一定の距離が保ててるそうです。

大変だと思いますが、先は長いんだしそれぞれ思って事があるなら、一度きちんと話し合いしてみても良いかもですよ。こうゆう事は言わないで欲しいとか、こうゆう事はありがたいです。とか、言わないと相手は分からないので。
ありがとうございます。sosoさん | 2022/08/16
勇気がいりますが、一度話し合うのはとても大事だと思います。
ストレスが大きくなる前に話合いたいと思います。
ありがとうございます。
漫画にあるお姑さんと旦那さんみたいですね。マリマリ | 2022/08/24
男の子を持つ母なので息子に庇われたら嬉しいですが、自分の家族を作ったら嫁優先ですよ。
お墓まで行けるのはお嫁さんですもん。

悪意が無くても、頻繁に声をかけられたら疲れますよね。
ましてや血のつながりはない人です。
夫には、私の母がしたら嫌では無いかと聞いてみてはどうでしょうか。
そして、義母を生理的に受け付けなくなる前にしっかり義母本人と話をしてはどうでしょうか。
頑張ってください!

page top