アイコン相談

義父の悪気ない一言(励ましの言葉?)が忘れられません

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2022/09/05| | 回答数(1)
長文になりますがアドバイス
いただけましたら幸いです。

半年程前に妊娠初期で流産し、先日二度目の妊娠が分かりました。
前回の妊娠報告の際、義姉には私達から直接報告すると伝えたにも関わらず、義母がその日のうちに言ってしまい次の日に流産した経緯があり「義姉への報告はもう少し待ってほしい」と夫が何度もお願いしてくれたのですが、、早く伝えたいと次の日に義父から連絡がありました。
私は「○○さん(夫)が、前回の流産から周りへの報告に対して私以上に慎重になっていて‥」と遠回しに断ったのですが「(流産したのは)過去のことなんだから、もう気にしない方が良い。授かったことはおめでたいことなのだから」と。
半年も経っていない、数年の不妊治療の末やっと授かれた子が亡くなってしまった事を過去のことにされてしまい凄くショックでしたし、不愉快な気持ちになりました。
このモヤモヤが落ち着くまでしばらく義父と話したくないのですが、元気にしているかと時々連絡をいただく為、近々また電話がくるかと思います。
無視も出来ないので夫に事情を説明し、私の体調が悪いから連絡はしばらく夫経由にしてほしいと頼もうか悩んでおります。
義父は普段とても優しくしてくださり良い方です。
更にモヤモヤ発言があったら嫌いになってしまいそうで不安です。

義姉に報告したことを私には知らせず、義母から伝えてしまおうと迷っていたとも言われ、直接聞かされなかったと不快に思うのではないかと「それはやめてください。それなら私たちから直接報告します」と断りました。
義父の考えは当たり前のことでしょうか。
何気ない一言を気にしてしまう私の心が狭いだけでしょうか?
流産したとしても、二人目を授かれたら普通は忘れられるものですか?

最近イライラの症状が出始めてきた為、義父の今回の発言がもし私の気にしすぎなだけなのだとしたら頭を冷やして考えを改めないと
いけないなと思っております。
また、言われた一言にモヤモヤしていると夫に伝えるのはやめた方が良いでしょうか?
2022/08/22 | さんの他の相談を見る

回答順|新着順

義父さまふめる | 2022/08/23
男性はこの妊娠出産のデリケートな女性の心情を汲み取って話すこは難しい所があるのかもしれません。相談者様の妊娠するまでの苦しい背景がどれほど辛かったか、そこら辺も義父には分からないしそこまで深くは考えていない発言だったのでしょう。
単純に、義父がうれしい!!思ったことはポンポンと早く早く伝えたいのでしょう。

しかし女性の妊娠そして出産後でもこのデリケートなこの時期は、何気ない一言でモヤモヤしてしまいます。
モヤモヤしていいんです!

まずは、このモヤモヤは旦那様に言って聞いてもらいましょう。

旦那様に話してそこでとどめるか。
旦那様から義父にやんわり嫁様にはこういう気持ちがあるんだよと伝えてもらうか、もしくは女性の気持ちが分かるであろう義母に今回の義父の件を伝えてもらうか。
義父のやりとりで今後モヤモヤが増えるならば、全て旦那様を通してやり取りしてもらう。

義両親に嫁様側の気持ちが伝わった所でイマイチ理解が得られないパターンもありますので義両親にどんなふうに伝えるか伝えないでおくかは義両親がどんな感じの人かにもよるのでよく考えて‥。

しかしながら相談者様の義父様、元気か!と連絡も下さるとのこと。お優しく気にかけて下さる方とお見受けいたしました。

イライラが体のストレスにならぬよう、リラックスして毎日過ごせますように。

page top