アイコン相談

夫の子じゃなかったらという妄想が離れない(長文です)

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2022/09/06|ラッコさん | 回答数(1)
今妊娠4ヶ月です。結婚しており、夫との行為で、受精したと思われる日もしっかり特定できているのですが、どうしても拭えない心配があります。

受精したと思われる日の翌日、女友達と飲みに行っていました。
何軒か寄ったこともあり、とても酔っ払ってしまいました。
友人と最後のお店を出てから、駅に向かうまでの記憶は全くないのですが、友人の話によると、一緒に駅まで歩き、
23時半頃に、JRの改札を一緒に入ったところで別れたようです。
私は普通に駅まで歩いていたみたいです。
私の記憶があるのは、駅のホームで電車を待っている時で、
自販機で水を買っている時に、
同じくらいの年の男性に声をかけられたというところからです。
そしてここも記憶がまばらで、何を話したかは覚えていませんが、
駅のホームで、その男性に抱きかかえられた記憶が断片的に残っており、そのとき、直感で「このままではまずい」と思い、
何か嘘をついてその場を離れたような気がします。
記憶は曖昧ですが、友人にLINEで23時45分頃に
「駅のホームで変な人に絡まれたから、嘘ついて逃げた」と送っていました。
その場を離れた後も、その男性が後をつけてきているので、かなり走って駅構内を逃げた気がします。そして24時過ぎに再び友人に電話をしており、(記憶はないのですが通話記録が残ってました)、
友人によると、同じように「変な人に絡まれた。タクシーで帰る」とかなり興奮気味に話していたようです。その後の記憶も断片的にしかありませんが、結局そのあと電車には乗らず(電車に乗ると男についてこられると思ったため)、駅からタクシーに乗り、最寄りの駅まで行った記憶が残っています。
おそらく友人との電話の後すぐタクシーに向かったとおもうのですが、タクシー乗り場に向かった道中の記憶は残っていません。乗った瞬間は覚えています。その後、最寄りの駅から、タクシーを乗り継ぎ、家に帰りました。家に着いたのは、本当におそらくですが、25時過ぎだったような気がします。(自信はありません)家に着いてからはソファーで死んだように寝ました。この日、旦那も飲みに行っており、旦那は朝帰りだったので、家に着いた時私は1人でした。旦那は朝7時ごろに帰ってきたと思います。
その翌日は、ひどい二日酔いでしたが、なんとかタクシーで家に帰れたなー変な人に絡まれて逃げたなーと思った記憶があります。その人に何かされた(無理矢理どこかに連れて行かれたとか、その上で何か性的なことをされた)という感覚は一切なく(その可能性があることも考えませんでした)、その後、妊娠が発覚したときにも、この日のことを思い出しもしなかったのですか、妊娠3ヶ月を過ぎたあたりで、ふと、「もしお腹の子が旦那の子じゃなかったら」という妄想に取り憑かれ、時期が時期だけに、やけにこの日のことが不安に思えてしまうのです。
何度も考え、記憶があいまいだったにせよ、タクシーにのって家に着いたことまで覚えているし、変な男性からも逃げた記憶も記録も残っているのに、もし、何かあったらという得体の知れない恐怖が頭から離れません。
万が一何かされていたとして、その記憶だけすっぽり抜け落ちている、なんてことも馬鹿馬鹿しい話です。時系列的にもそんな時間はなかったはずです。男に絡まれたのは駅のホームで、大きな駅なので、何かされて抵抗していたら周りも気付いたはずです。頭ではわかっているのですが、どうしても悪い妄想がこびりついて離れないんです。
妊娠中だから、やけに不安になってしまっているだけでしょうか。自分ではもうこの不安をどう扱ったらよいかわからず…
客観的なご意見が聞きたいです。
2022/08/23 | ラッコさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ご懐妊おめでとうございます。キヨケロ | 2022/08/24
酔っ払っていても、断片的にちゃんと記憶があるのでその記憶の中で他の人と性行為したらその記憶だけ完全に消えてるなんて事はまず無いでしょう。
しかも、酔っ払っらいながらも警戒心持ってたなら尚更性行為なんて無いでしょうし大丈夫だと思いますよ。

どうしても自分を信じれないなら、催眠療法で不安解消する事も出来ますが。

でも、そこまでしなくても大丈夫だと思います。悪い事を考え過ぎたり過剰に意識し過ぎるのは自意識過剰の傾向でもありますので、妊娠してホルモンバランスが崩れてると良く陥りやすいもんですよ。

そんな事よりも、赤ちゃんが産まれてきたらどんな服があるかなぁ。とか、可愛い赤ちゃんアイテムやグッズを探したりしてると楽しいイメージが膨らんでワクワクしますよ。

悪い思考癖は、切り替えれる様に訓練してって下さいね!そうで無いと、今後も子育てしてるとマイナス思考で子育てしがちになって子育てが楽しめないツラいものになっちゃいますからね。
気持ちが楽になりましたラッコさん | 2022/08/24
ありがとうございます。
夫の子じゃなかったら…なんて考えるのさえ嫌で、誰かに相談もできずにいたのですが、
そのせいでどんどん自分の妄想がエスカレートし、客観的な判断ができなくなっていたので、この場でご相談できてよかったです。

悪い思考癖を断ち切る癖、
子供が産まれる前に会得しないといけないですね。
まずは、楽しいこと、楽しみなことを考えて、悪いループから抜け出せるようにしたいと思います。

page top