アイコン相談

育児不安、イライラ、子育ての心配

カテゴリー:発育・発達  >  生後6ヵ月|回答期限:終了 2022/09/14|rereさん | 回答数(1)
半年の娘を育てています。産後より悩みが絶えず、まだ寝返り返りやずり這いが出来ず寝返りをしても戻してとすぐ泣きます。常にぐずっていることが多くイライラしてしまいます。お腹が空いているのに母乳を飲めず、哺乳瓶も拒否で、寝ぐずりなのかウトウトした状態じゃないと母乳を飲めないので毎回抱っこして歩き回ってから母乳をあげます。敏感で母乳も慣れた所じゃないとなかなか飲んでくれません。常にギャン泣きで、ねぐずりが酷く抱っこし歩き回ってから寝かせていました。発達も遅いのか動けないストレスで泣くのか、常に泣いているせいで何も出来ません。両親も遠方の為頼れる人もいません。癇癪ギャン泣きのストレスでイライラしてしまい感情のコントロールが出来ず手を出してしまいました。奇声をあげていることや最近は泣き声が止まないとイライラしてしまい抑えられません。主人は色々と助けてくれますが、仕事が忙しくワンオペも多く子育てのことで喧嘩してしまいお互い疲れています。。育てづらくて、もぅパニックでどうすれば良いかわかりません。。イライラをどう押さえていますか??発達も遅れているのでしょうか??敏感で奇声も止まらず障害があるのかと色々と不安です。奇声をあげるのはよくあることでしょうか?
2022/09/01 | rereさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ママの気持ちは子どもにリンクします。キヨケロ | 2022/09/01
私は抱っこしてたら何も家事が進まないしベビースリングやおんぶ紐でおんぶして、常に密着して家事や買い物など行動してました。置くとグズグズなので密着してるとお腹の中を思い出すのか安心感があるみたいです。自分に合った抱っこ紐などを活用すると疲れにくい物がありますからね。数ヶ月前までお腹の中で、守られててゆらゆら揺られて心地よくって安心感がある世界に居たのに、ワケわからんこの世に生まれて数ヶ月慣れないし不安だし泣いちゃうのも仕方ないもんですよ。敏感で神経質で奇声発しちゃう子なんていっぱいいますよ。
私の近所の子も同じようなタイプで、ママが病院へ行く為に預かった時は人見知りもあり、超音波みたいに甲高く泣かれて大変でしたが、そこまでしっかり泣けて自己主張が出来る子だったので、今ではとても勉強の出来る優秀な高校生に成長されてますよ。

自分が子どもをしっかりみてしっかり子育てしないとなど無意識に、自分がちゃんとした親にならなければとプレッシャーを背負ってるのかも知れません。

私も、手を上げて後から自己嫌悪になった事があります。ダメな母親だと落ち込みました。

私の場合は、色んな子育て本や自己啓発本などとにかくあらゆる本を読んで、みたり子育てセミナーなど子どもとの関わり方や気持ちの持ち方などの講演を聞いたりしてました。そう言ったセミナーや講演会はだいたい託児所があったりするので少しでも子どもと離れると気持ちも落ち着くので良かったです。あと、一時保育を活用したり親にみてもらったりしてました。ファミリーサポートを活用されてる人もいましたよ。

以下の3つの心掛けも参考にしてみて下さいね。
・まずは「たたかない、怒鳴らない」と決めましょう。
 感情が爆発しそうな時は、深呼吸して数を数えたり、ちょっとその場を離れたりしてクールダウンします。失敗しても、そこからもう一度「たたかない」と決めましょう。前より「たたく、怒鳴る」子育てが減るように心がけましょう。
・落ち着いたら、子どもの気持ちになって受け止め、言葉にして伝えてあげましょう。
 「さっきは、もっと遊びたかったね」などと話しかけると、子ども自身も気持ちが整理できます。子どもは別の人間。尊重する気持ちが大切です。
・親自身がストレスをためないように、セルフケアを。
 子どもの言動は同じでも、余裕がない時はイライラします。意識的に好きなことをする時間をつくりましょう。リフレッシュしたり、人に頼めることがあれば、そうしてもいいのです。

あと、手をあげたりあげそうな時は子どもの虐待防止センター
https://www.ccap.or.jp/
に問い合わせて下さい。
話を聞いて下さいますし、それだけでかなり気持ちも落ち着くので。

1人で頑張り過ぎないで下さいね!子育ては、1人で頑張ってするもんじゃ無いです。旦那や家族を頼ったり地域を頼ったり行政を頼ったり友達を頼ったり等々、たくさんの手を借りて子育てはしてって下さいね!

page top