アイコン相談

妊娠中からの悩みです義理姉との関わり方が難しい

カテゴリー:妊娠中のトラブル  >  妊婦のトラブル|回答期限:終了 2022/10/10|みすさん | 回答数(1)
去年、念願の第一子を妊娠し今年の春に出勤した新ママです。
始めての妊娠に両家ともとても喜んでくれ、出産後はとても可愛がってくれます。
とても幸せなのですが、1つだけどうしても気になることがあります。
義理姉のことです。
結婚前から長く付き合いがあり、仲良くしてくれています。
妊娠したことを報告するととても喜んでくれ、体を気遣ってくれました。
そのあとから、違和感を覚えるようになりました。
義理姉宅へ行くたびに、育児の大変さをずっとしゃべっています。
確かにその情報は大切だなと初めは真剣に聞いていました。
ですが、毎回同じことしか話さず、義理姉の子どもに対する愚痴もよく聞きました。
(子ども2人いると大変だよかなりお金かかるとよく言ってた)
それも子どもがいる目の前で。さすがにそれは失礼なんじゃないかと思い、話題をあえて変えて乗り切りました。
私は、育児の大変さもそうですが楽しい話も聞きたいと思い、質問を投げかけますが子どもは可愛いけど、、、とネガティブな方へと逆戻り😅
それほど育児は大変なんだと身に沁みて感じ、今しかない夫婦の時間を大切にしようと思えました。


そして赤ちゃんも成長し、妊婦健診でも問題なく先生からも褒められるほど
順調なマタニティライフを過ごしていました。
妊娠4か月から少しずつお腹が出てくるようになりました。
165センチと背の高い私はあまりお腹がでないタイプなようで、4か月以降も目立つ感じにはなりませんでした。先生に相談すると、お腹がでないからって心配しなくても大丈夫、赤ちゃんはとっても元気ですからねと安心させてくれました。
ある日義理姉と会うと、「え、お腹ちっちゃ!本当に成長してるの?私のときはすごいお腹出て大変だったよ」と言われました。
先生や助産師さんから言われたことを素直に伝えると、「本当に?!私が2人目妊娠4か月のときなんかもうすでにお腹めっちゃでてたよ」ということでした。
心配してくれてるのは嬉しいですが、ずっとそんなようなことを言われ、内心めちゃくちゃ疲れました。
そのあとも会うたびに本当に大きくなってるの?とか、お腹大きくなっても、ちっちゃ!とか赤ちゃん成長してないんじゃないの?と言われるばかり。
その度先生からはなにも問題ないと言われてること、赤ちゃんの成長アプリに乗ってる成長の目安も問題ないと画面を見せながら言っても信じてくれません。
さすがにずっと言われ続けてるとだんだん義理姉に会うのがストレスになってきました。
夫に相談すると、「あいつは口が悪いだけだよ。気にすんな」と言われておしまい。
自分のメンタルだけがどんどん落ちていきました。
頼りないなと思っていましたが、「何か言われたら、すぐ俺に言ってねちゃんと守るから」と言ってくれたのがかなりの救いでした。
そして妊娠9か月のある日の健診で、今までなんにも問題なかったのですが切迫早産と胎児発育不全と診断され急遽入院となりました。
これで義理姉に会わないと思うととても気が楽になりました。
そしてそのまま出産を迎え、36週5日での出産、発育不全で1900gととても小さい女の子と赤ちゃんでした。コロナ禍の出産でしたが夫の立ち会いが許されており、2人して涙しての出産でした。
ただ小さいので、NICUへ入院となりました。予後はとてもよく、夫婦の心配をよそにすくすく大きくなっていってくれた娘。予定よりも1週間早く、2300グラムを迎え退院しました。
無事退院でき、いよいよ家族3人での暮らしがはじまりしばらくして義理姉家族が遊びに来てくれました。みんなとても可愛がってくれ穏やかな雰囲気でした。
それも束の間、「やっぱり最初から小さかったんだよ」と義理姉さん言ってくれたー
もうそんなことどうでもいいじゃん無事生まれたんだからと内心思ってしまった😅
さすがにもう何も言ってこないよなと思っていたら、今度は育児について色々言うように。
授乳のとき上手に乳首が咥えれず、娘も小さいので初めは搾乳したのをあげていました。その度搾乳機を洗って消毒をとしていたので、産後の不調と慣れないせいかとても疲れていました。
義理姉はおかまいなしに、母乳がたりないんじゃないの?とど正論。
そんなことわかってるし、母乳育児がしたいんじゃコノヤローと思いましたが、最終手段に粉ミルクも用意していたので義理姉が来る日はミルクを飲ませていました。
そのあとの満足した顔を見て、「やっぱり母乳じゃ足りないんだね」と言ってくれるもんですから、イライラと悲しさで私のメンタルはボロボロです。
夫には毎回報告しています。話をしっかり聞いてくれ、義理姉に会う回数を減らすことにしました。
それだけでもとても気持ちは楽です。今現在娘は6か月を迎えようとしています。
今のところ完全母乳でやっていけています。最初、頑張って搾乳していてよかったなと自分を褒めています。
義理姉を負かしてやりたい。何も言えなくしてやりたいと負けず嫌いが発揮されました。
これからも、上手に義理姉と付き合っていきたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました。
同じような経験された方コメントお待ちしております。
2022/09/26 | みすさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

反面教師にしてね。キヨケロ | 2022/09/27
義姉と同じ土俵に上がってしまうと、疲れるししんどくなるので『こんな考え方する人なんだ。』とか『可哀想な偏った思考だなぁ。』って、発言などは俯瞰でとらえる様にしてスルーする力を養ってって、下さいね。

色んな事をアレコレ言う人は沢山いるので、自分軸を揺らがないようにして旦那さんにサポートしてもらいつつ、上手くやり過ごして子育て楽しんで下さいね~🎵

page top