アイコン相談

妊娠中期おろそうかまよってます

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2022/10/13|のんさん | 回答数(1)
妊娠したのは3ヶ月前、元々子供がお互い欲しいと思っており
授かりました。
籍は入れておらず、近々入れる予定でした。

3日前喧嘩をしてしまい、私が彼のことを「おまえ」よばわり
してしまいました。すぐに謝ったのですが、
何度か注意されていた為、信用を失い
誓約書を書かないと結婚しないと言われました。

誓約書は、お前と呼ばないと言うこと以外に
ルールを決めるらしく(当たり前のことを書くらしいです。)
内容はまだ考えてないと言われました。

私はお前呼ばわりしたのは本当に反省しておりますが、
夫婦になるにあたり、誓約書を書くなんて、
ないことだと思いましたし、これから何かあるたびに誓約書にサインを
しないといけないのかと思い、承諾できませんでした。

どんなことがあっても、私は、結婚しない。と赤ちゃんをおろす
と言うことを口に出すのはあり得ないことだと思ってしまいした
(自分本位な考え方かも知れません)

中絶直前になり、下さないでほしいといわれ、私はすぐに、わかった。とは言えずにいて
これから夫婦生活していくにあたり、すぐに離婚という言葉などを発して欲しくないので、それを理解して欲しく長々と話していたら、こっちが下手に出てたらなんやねん。産むつもりないんやろ。と舌を撒きながら鬼の形相でおこって私の荷物を全て玄関に放り投げました。

これは私が誓約書を書けば丸く治るのでしょうか。結婚生活もうまくやっていけるのでしょうか。赤ちゃんも幸せにしてあげれるのでしょうか。
言葉足らずな部分が多々ございますがご意見いただけるとありがたいです。
2022/09/29 | のんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

めっちゃ試されてますね。キヨケロ | 2022/09/29
夫婦になったらきっと今よりも色んな事で喧嘩もしますし、相手が嫌になったりする事は出てきます。

でも、互いに歩み寄ったり尊重していけないと難しいと思います。

赤ちゃんに、罪は無いし少しずつあなたの中で成長してきてる小さな命は守ってあげて欲しいと思います。

彼と二人だけで話し合わずに、お腹に命が宿ってるのだから互いの親も含めて話し合いして下さいね。

一時的な感情で後悔しないように、冷静に理性的に考えて下さい。

子どもを産んで家族で育てるのが難しいなら、乳児院にお願いする事も考えて下さいね。命が助かればあなたが後からちゃんと育てたいと思ったときにその子は生きているんですからね。
回答本当にありがとうございますのんさん | 2022/10/01
2人とも歩み寄るのは必要ですよね。

彼はもう私と結婚するかどうかはどうでもよく、子供を殺すのはダメだから産んでほしいという考えです。

私は、産むのにも責任がわたしはあると考えていて、理想は2人で育てていくもので、できるだけ不自由なく、幸せにしてあげたいので、産んでから考える。や、産んで終わりと考えることができません。(産むなら2人で育てていきたいという考え)

私と彼との論点がずれているんだと思います。

それを伝えようと何度も試みましたが、無理でした。
産むのか産まないのか。という結果しかみていないのです。

喧嘩した時にわたしが1人で育てて行くなら養育費も認知もしてくれるのかとかきましたが、答えはNOでした。(私1人で育てるという選択は諦めています)

彼は自分で育てるといい出しました。
どう育てて行くのか聞くと、お母さんと妹がいる。から仕事中は見てもらう。といいました。
(仕事は自営業ですので週に2日夕ご飯を家で食べるかどうかです。)
一瞬子供が幸せに生きれるならそれもいいのかもしれない。と思いました。
ですが、お母様、妹さんに承諾を得たのか聞いた所、承諾どころか、まだ相談もしていませんでした。
自分1人で育てていく。と言う覚悟がある方でも周りの方の助けが必要になる時もあるでしょう。
それを初めから人任せなんて、
子供の幸せを考えてる人がそんな無責任な発言をするでしょうか。
私はその方に子供を任せることができません。

キレられたときに、荷物を投げられたと書きましたが、その際、マタニティストラップを床にたたきつけられました。

私の母親は、彼の日頃の行いを知っているのでもう諦めなさい。といいます。

ですが、私はどこが、自分自身が間違っている所あるんじゃないかと思います。

間違いがあるならば、家族という形を理解して支え合っていけるならば、私は喜んで前の生活に戻ります。

子供を産みたいからもう一度やり直す。それは簡単なのです。ですが、産んでから、また同じようなことになるのではないかと考えております。

長文本当にすいません。

page top