アイコン相談

ミルクをあまり飲まなくなってしまいました

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ミルク|回答期限:終了 2022/10/24|ぽんさん | 回答数(1)
内容かなり長くなってしまいます。
もし良ければ読んでいただけると嬉しいです。

現在、生後2ヶ月の娘を完ミで育てています。
出生時の体重は少し低めでしたが、現在まで娘なりに順調に体重は増えています。
日中もご機嫌なときはニコニコ笑ってくれたりもします。
ちょうど一週間前に初めての予防接種を受けました。

今までミルクを一回の授乳時で100〜120ml頑張って飲んでくれていましたが、最近40〜70ml程しか飲まなくなってしまいました。
それ以上飲ませようと頑張っても大泣きして暴れ、体を反らせてしまいます。
一日のトータル量も600〜700mlだったのが今は400〜550ml程です。
飲んでほしくて起こしてあげたりしてみたのですが、そうすると余計に飲まず30ml程で終わってしまいます。

こちらとしてはやはり、もっと飲んでほしくて頑張ってあげようとしているのですが、泣いて暴れられると可哀想だし、本当に辛くなります。
間隔も1時間半〜2時間程でミルクを欲しがるので、結局足りてないんじゃん…と思い、最近どうしようもなく娘に対してイライラもしてしまいます。
何をしても飲まないので娘のペースに合わせてあげようとしているのですが、毎回授乳の時間が来るのがとても憂鬱で辛く、私も泣いてばかりいます。
それに加え、娘はとっても泣き声が大きいため(笑)、余計に辛いです…

飲まなくなってから一週間程経つので、予防接種(ロタウイルス)の副反応なのかな?と思っていたのですが、なかなか哺乳量は元には戻らず…
調べるとこのくらいの時期から満腹中枢が発達してくるとのことで、それで飲まなくなっているのかな?と思っているのですが、明らかにトータル量としては足りていないのでこのまま体重が減ってしまわないかとても心配です。

そういう時期なんだ、と割り切ってこのまま娘のペースに合わせていても良いのでしょうか…
飲まなくなる前も、娘は飲むのにとても時間がかかる子で長くて40〜50分程かかっており、しんどかったです。
なんだか、いろいろと辛くて毎日私も泣いてばかりでしんどいです。
夫は頑張って早く仕事から帰ってきてくれ、手伝ってくれています。
ただ、最近夫は土日も仕事が多く、私一人でお世話をしていると孤独感が強く逃げ出したくなります。

たまに私に笑いかけてくれる娘を見て、なんとか毎日頑張れています。
何が言いたいのか分からないような内容ですみません。
誰かに聞いてほしい、助けてほしいと思いこちらに投稿させていただきました。
何か心が軽くなるようなアドバイスや、今まで同じような経験をされた方がいましたら、どう対応していたのかなどを教えていただきたいです。
2022/10/10 | ぽんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

アドバイスではありませんが…(長文です)omame1119 | 2022/10/13
状況がよく似ているので思わずコメントさせていただきます。

うちはあと数日で生後2ヶ月ですが、1ヶ月半くらいからミルク量が減りました。ミルク寄りの混合なのですが、うちも600超飲んでいたのが1ヶ月半くらいから4-500に減りました。もちろんその分母乳量が増えたのかな?とも思いますが…。ただミルクをあげるとのけぞって拒否したり、10-30くらいしか飲まずに終わったり、、前は100-120ペロッと飲んでいたのが嘘のように不安定になってしまいました。

ついでにうちは日中大半ぐずっているので私も気が滅入ってしまい一緒に泣いてしまうこともあります。

ただ先日別件で小児科を初めて受診した際に相談したら、やはり満腹中枢発達などの関係でこの時期は哺乳量や体重増加が一旦停滞することもあると言われました。

まったく飲まなくなってしまったらそれは少し問題かもしれませんが、ぽんさんのお子さんも4-550飲めているのですし、それがお子さんに合った哺乳量なのかもしれませんね。体重は測られていますか?私も日々測ってゆるやかにでも体重が増えているかどうか確認しています。自宅の体重計に抱っこして乗って自分の体重を差し引いて測ってるので正確な体重はわかりませんが大体でいいかと思っています。

うんち、おしっこがちゃんと出ていて、体重がゆるやかにでも増えていて、ニコニコ機嫌がいいときもあるのであれば何も心配することはないかと思います!(と、産院でも1ヶ月検診でも言われました)

いろんなことが気になってしまったりネットで調べて不安になったりしますが、子供の成長は人それぞれでみんながまったく同じように育つわけではないので、ぽんさんのお子さんのペースでいいかと思いますよ。私も日々不安でメンタルやられているので人にアドバイスできる状態ではありませんが、一緒に無理せずやっていきましょうね!
ありがとうございます!ぽんさん | 2022/10/14
コメントありがとうございます…!
本当にうちと状況が似てますね!
のけぞって拒否されると本当に大変でこちらもしんどいですよね…
私の娘も最近は日中ぐずぐずで何もできないことが多くて参ってます。。(泣)

小児科の先生に相談されたんですね!
やっぱり満腹中枢の発達も関係してるんですね。
うんちもおしっこも今までどおりちゃんと出ているし、機嫌がいいときはあやすとニコニコしているし、体重も私も全く同じ方法で測っており、ゆるやかに増えてます!(^^)
きっと、今の哺乳量がomame1119さんのお子さんにとっても、私の娘にとってもベストってことなんですよね。
そう思えるとなんだか楽になります。

授乳のときに嫌がったら、もうそこで切り上げて娘のペースに合わせてみようと思います。

omame1119さんとは月齢も近くて状況も似ているので本当に嬉しいです。
気持ちが大分軽くなりました!
ネットで調べると本当に良いことも悪いこともたくさん出てくるし、育児でメンタル本当にやられますよね……
休めるときは少しでも休んで、好きなことをして、お互い無理せずやっていけるといいですね!!
本当にありがとうございました!

page top