アイコン相談

生後2ヶ月半の娘がほとんど寝ません

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  ねんね|回答期限:終了 2022/12/31|HTさん | 回答数(2)
10月に第1子を出産した初ママです。
とにかく娘が寝てくれません…
出産した翌日から同室でしたが、抱っこしないと泣きご飯もゆっくり食べれず毎日朝預けに行く時間〜お迎えきてねと言われる時間までの3時間しか寝れていませんでした。
退院しても昼夜関係なく抱っこでしか寝ないことが続いています。
スワドルがいいと聞き、インターネットで5分歩いて5分座って寝かしつける方法が効率的だと知り、両方試しましたが、ベッドに置いても長くて30分しか寝てくれません。
ベッドが冷たいのかと思いあたためたり、室温は20~22度、湿度は50~60を保っています。
部屋も暗くしていますし、眠そうになったらベッドに置いて少し様子を見て…というようなことも試していますが、泣き叫び上手く行きません…
1日15分程度のお散歩もいいと聞い試しましたが効果なし。
もちろんオムツも変え、授乳もしています。授乳量も問題ないと言われています。

助産師相談にも行きましたが、そんな日もあるよ〜といつか疲れて寝るよ〜としか言われず、泣きながら帰ってきました。

本当に寝てくれず、そろそろ私の体力も限界で、だんだん可愛いと素直に思えなくなってきてしまいました。
私が上手にしてあげられなくて娘に申し訳ないです。
助けてください。
2022/12/17 | HTさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私も生後2ヶ月の第1子の女の子育ててます!Ma | 2022/12/18
寝不足辛いですよね…
私も里帰りはせず、夫が帰ってきた20時~24時の時にお風呂と少しのあやし程度のみ手伝ってくれるくらいでそれ以外はワンオペで赤ちゃんが寝てくれるようになるまでは毎日キツかったです。

新生児から1ヶ月半くらいまでは同じようにずっと起きてることが多くなかなか寝てくれませんでした。

うちの子が寝るようになった??やり方なのであうかどうかは分かりませんが、気をつけていることを伝えますね(*^^*)

・まず赤ちゃんは寝ないものと認識(笑)運良く寝てくれたらラッキー!
・頻回授乳ばっちこいって思うようにした!
・授乳後は赤ちゃんが寝るまで抱っこはせず、一旦ベッドに寝かすことを繰り返す。起きてても機嫌が良ければ放置。本格的に泣いてきたら授乳。
・泣いててもすぐには抱っこしない。1人で遊び出したり寝る時もあるので。
・とにかく昼間起きてる時に赤ちゃんと遊ぶことを増やす!話しかけたりくすぐったり、うつ伏せの練習したり。
(私は赤ちゃんが泣いてオムツ替えの時に10分くらいかけて遊んでます。楽しいとそのまま忘れて20分ほどやってる時あります笑。それを夜くらいまで楽しく遊んでます)
・赤ちゃんが夜寝てもらう前の授乳の時は、静かめな感じで対応。昼間とは違ってそこまで話しかけないし、暗めの照明で授乳し、終わったらベッドに寝かせる。
・夜中の授乳も同じく静かにオムツ替えて授乳し、終わったらベッドに寝かせる。
・日中抱っこであやしたりする時ももちろんあるが、寝てほしい時はたとえ起きていてもベッドに寝かせる。

うちもはじめは抱っこしていないと寝なくて寝たと思って寝かせると即起きるの繰り返し(泣)
色々試しましたが、抱っこで寝るという癖?がつくのも嫌だったので、ひとまず授乳が終わるとベッドに寝かせるを繰り返しました!
そして昼間のうちに遊んで疲れさせておく!ここら辺がうちの子には効果があったのかと思います。
1ヶ月半くらいからやりだして、2ヶ月すぎになる頃には、夜4-6時間寝て授乳、その後も2度寝3-4時間してくれるようになりました。あと10日で生後3ヶ月ですが最近では昼間も2-3時間寝てくれるようになってきました。
やりはじめたころは、昼間の頻回授乳が半端なかったですが…
(15分~1時間後とかに授乳…しかしなんとか1時間はあいてほしくて遊んでごまかしているうちに夜寝るようになったので今ではそれが昼間に遊んでいる時間が増えたことに繋がったんだと(笑)苦労したかいがあったと思っています!)

あとはベッドにオルゴールが鳴って回転するおもちゃ?をとりつけているとじっとみて機嫌よく過ごしてくれるようになりました(笑)
どうしても寝ない時は、寝るまでおしゃぶりを使う時もあります!
初めた頃の1週間は授乳後30分ほど授乳クッションの上に寝かせたままということも試したりもしました(笑)
昼間にくすぐったり触って話しかけて遊び出してからは、お風呂後の着替えの時のギャン泣きもなくなりました🎶

スワドルとかは試していないし、散歩は私の気が向いた時…(最近寒いしほぼしません)しかしていません。
最近はそ~っと寝かせることもなく普通に寝かしても寝る時はそのまま寝てます。

色々試した結果、思い当たるうちのやり方なのであうかどうかはわかりませんが、
赤ちゃんは自分の思う通りにはいかない!大人と同じ生活リズムにはならない!そしていつも泣くしいつも授乳!オムツ替え!ずーっと起きてて寝たらなんてラッキー🎶って思うようにしたら私自身も気持ちがだいぶ楽で遊んで話しかけるのも楽しんでやっているうちに寝るようになりました(*^^*)

今でもまだもちろんしんどい時もあり辛いこともありますが、笑ってくれる赤ちゃんを見ていると、疲れきっていて素敵なママとしての対応ができていない…こんな私にでも笑ってくれるんだって嬉しくなります。

長文になってしまい申し訳ないですm(_ _)m
はやく赤ちゃんが生活リズムが少しでもついてくるとを願っています!体調を崩さないように気を付けてくださいね(*^^*)
限界になる前に…ゆ。 | 2022/12/18
赤ちゃんが起きていても泣かなければいいのですが、泣いてしまうと何も出来なくなるから辛いですよね…

もし辛くて もう無理 ってなりそうだったら料金は発生してしまいますがお住まいの自治体の 赤ちゃん一時預り など検索してみてはどうでしょうか?

またうちの地域は4000~7000円くらいかかりますが、産院で赤ちゃんを1泊預かってもらえるサービスもあります。

page top