アイコン相談

保育園、悩んでいます

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  春の生活|回答期限:終了 2023/01/24|ここりるさん | 回答数(1)
保育園、二園で悩んでいます。

①認可のこども園
・自宅から徒歩5分以内
・定員240名程度
・卒園したら、恐らく同じ小学校へ入学する園児が多い
・広い園庭がある
・こども園なので保育料以外に制服代や諸経費がかかる

②認可外の保育園
・車で5-10分程度(車を買う必要があります)
・定員90名程ですが、比較的新しい園で今は60人ほどです
・園庭なし、近所の公園に遊びに行く
・ひらがなの読み書きを教えてくれる(①では、やらないと言われました)
・準備する物が少なくて済む
・①と比べて保育料が月1.5万〜2万ほど安い

上記、①②で同じような条件は割愛しました。(給食は自園調理、など)
もともと①は近所なのと私が通っていたこともあり①一択でしたが、②の見学に行ったらとても雰囲気が良くて②に傾いています。
①だとバス遠足がありますが②はありません。そこは親が色んなところに連れて行けば補えるかな?と考えています。
もし②を選んだとして悩むところは、車を買わなきゃいけないこと(①でも、習い事を始めたら送迎に必要なので数年後には購入です)、少人数なので、集団生活に慣れる環境なのか?小学校入学の時に知り合いゼロでのスタートになるのは心細くないかな?とか私が心配になってしまい悩んでいます。
小学生ならそこはあまり気にならないですかね?

皆様だったらどちらの園にしますか?
最終的には夫と話し合って決めますが、ここ数日ずーーーっと悩んでいてキリがありません。皆様のご意見を教えてください!
よろしくお願いいたします。
2023/01/10 | ここりるさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私ならキヨケロ | 2023/01/11
①かなぁー。

近いし広い園庭があるのは魅力的です。
それに、諸費用も車を購入されたら車の維持費等でお金が掛かるから結局同じかな~。とは、思います。
我が家は、子どもの送り迎えを車でしてましたが、どうしても朝は車の駐車場空き待ちで混み合うので歩いて5分以内はやはり毎日の事なので魅力的です。保育園の初めの内はどうしても洗礼を受けるので色んな病気になってのお迎えが増えます。それだと、家が近いと連れ回す事が少ないから安心ですものね。
ちなみに、小学校へ行っちゃえばそこでは又新たな友達関係を育みますから、同じ園とかは関係無くなってきますよ。親が心配するほど、子どもって、ヤワじゃないですからね!ご自身も子どもの頃を思い返したら、保育園からの友達だけの人間関係だけじゃなくて、色んな友達の輪が広がってるかと思いますよ。

後、気になるのは先生達の対応ですね。

園によっては、挨拶もろくにしない先生も居たりします。

現役の保育士さんに聞いた、保育園選びのポイントとしては 公立の保育園はなかなか融通を聞いてもらえないです。 なので、お迎えの時間に遅れたら子どもと荷物が、門の外に出されたりするのは実際あるみたいです。 また、熱が出たら直ぐに迎えに来る様にうるさく言われます。

反対に私立の保育園だと多少の融通を聞いてもらえます。 お迎えも遅れそうなら連絡を入れれば見といてもらえます。 また、熱が出ても親の仕事も急には切り上げられない事を考慮して下さって様子を見ますから出来るだけ早くにお迎えに来てあげて下さいね!って感じです。 ただ、私立でも厳しい所もありますし一概には言えませんが傾向的にこんな感じと聞きます。 また、公立は園長先生が転勤されたらガラッと園の雰囲気が変わったりやり方が変わったりはします。もちろん、良くなったりもしますし園長先生でまちまちですね! 他に先生たちがきちんと挨拶されるか、子どもとの接し方、トイレや教室などの衛生状況、園長先生とも話が出来るなら園の方針や考え方を聞いて自分たちの家庭と合ってるか等々。。 また、園内の見学以外に園外からも普段から見てみたりして見学時と比べて子どもとの接し方がギャップのある園は良く無いです。

後は、近所の方の口コミや通園されてるママ達にも聞いたりバザーや運動会などの行事に参加したりすると園の事や雰囲気が良く分かりますよ!!

page top