アイコン相談

混合→完ミにするか悩んでいます

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:終了 2023/02/04|ゆりこさん | 回答数(2)
生後3週目の女の子の母です。
混合育児をしておりますが、2週間後の里帰り後、完ミに移行するか迷っています。
母乳は一応出ているのですが、哺乳瓶で吸うのが楽なのか娘はなかなか母乳を吸ってくれません。
乳頭保護器を使っても、うまくいくときいかないときがあります。
10〜15分粘っても保護器を咥えたまま寝てしまったり、そもそも吸ってくれなかったり、という感じです。
母乳量は片胸10分ずつ搾乳して40〜50mlです。
3時間開ければ胸は張り、助産師さんにも、充分な量出ていると言われますが、この量では母乳だけでお腹いっぱいになれないと思います。
今のところ、母乳を吸ってくれなければ電動搾乳機で搾乳し、あとでミルクの前に与えるようにしています。
母乳(吸ってくれなくても日中は挑戦しています)+ミルクを与えるだけで時間がかかるのに、搾乳機で搾乳という時間もプラスされると里帰り後の家事ができるかが心配です。
母乳が出ている間は与えるに越したことはないと思いますが、量も多くないので完ミに移行することも視野に入れております。
同じような経験をした方いらっしゃいましたら、経験談や意見を聞きたいです。
2週間検診で上記の内容を産院に相談しており、1ヶ月検診までは母乳を与えてみる、という方針になっております。
2023/01/21 | ゆりこさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

私もはじめは搾乳してました😊Ma | 2023/01/21
もうすぐ生後4ヶ月の第1子奮闘中です😄
私はなんとかギリ完母です💦

吸える時もあるので保護器は使わずにやりくりしてました。右は吸ってくれるのですが、左が苦手な様で、なかなか吸えず右で補う事が多いので、はじめの頃は搾乳してました😊搾乳器はうまく搾れず、手搾りで💧‬


40-50ml搾れているなら素敵だと思います✨これから徐々に母乳も増えると思うので、混合でも大丈夫だとは思います✨

けど、確かに授乳に搾乳にミルクに……って大変ですよね🥲
うちでは夜夫が帰ってきたらミルクをあげてみたりっていうのをしてたけど、飲むのも下手くそな子だったので全てが終わるのに時間がかかってしんどかったので、頻回授乳で頑張ろ!ってやりくりしてたら、搾乳も1ヶ月半くらいにはしなくなりました!
哺乳瓶を洗うのがめんどくさくて、こうなりました(笑)
そのかわり頻回授乳で枯れましたが、生後2ヶ月くらいから夜も寝るようになったので落ち着きました😊

完母でも完ミでも混合でも、ママや赤ちゃんが楽しく過ごせたらどれでもいいと思うので、無理せず育児を楽しんでくださいね🍀
回答ありがとうございますゆりこさん | 2023/01/21
頻回授乳で完母にした、という経験談をたまに聞くのですが、すごく努力されたのだろうと思います😭
後々のことを考えると完母は楽かと思うのですが、
どうしても1〜2時間おきの授乳に耐えられる自信がなく完母は諦めています…
確かに哺乳瓶、乳頭保護器、搾乳機の洗浄、消毒は面倒ですね💦(今は実家の家族に手伝ってもらっています)
完母、混合、完ミどれを選択しても絶対に何かを頑張らないといけないので、どれが自分たちにとってベストか見極めるのが難しいですね…
お母さんの楽な方でねる | 2023/01/21
お母さんの楽な方でいいと思いますよ。
楽、というのはお世話的にも、気持ち的にも、です。
私も初めての出産で授乳が上手くいかず、マタニティブルーもあって号泣していました(笑)
おっぱいは吸ってくれないのにミルクはごくごく飲む姿を見て、私が下手だからいけないんだ、母親失格だ、とミルクをあげながら泣いていました。
上手くいかないながらも何とか咥えさせていたら、やはり上手く咥えられなかったのか乳頭に白斑ができて乳腺炎になり、激痛で冷や汗をかきながら授乳したりしてました。
私はその後、とても良い助産師さんに出会って授乳方法のアドバイスをもらい、赤ちゃんもだんだんおっぱいを吸うのが上手になってきて、軌道に乗ったのは生後2ヶ月過ぎくらいからでした。
もうすぐ生後4ヶ月で、今は完全母乳です。
授乳が上手くいかず泣いていた時、何故か「母乳で育てなきゃ!」と強く思っていたんですよね。
別にミルクだけでも全く問題ないのに、出産するとそういう気持ちになるみたいです。
私は何とか上手くいきましたが、あんなに辛い思いをするならミルクでも良かったな〜と思います。
自分が辛くて不安な気持ちの時は、不思議と赤ちゃんも泣いてしまって上手くいかなかったので、お母さんが穏やかな気持ちでできる方法が一番だと思います。
アドバイスになっていなくてすみません🙇‍♂️
回答ありがとうございますゆりこさん | 2023/01/22
できる限り母乳で育てないと、という気持ちなぜかありますよね…
あとせっかく母乳出ているから飲ませないともったいないと思ってしまいます😭
授乳うまくいかないと本当に落ち込みます
口の周りを母乳まみれにしてうまく吸えず泣き叫んでいる我が子を見るのは辛いです
ねるさんは努力の結果完母にすることができたとのことですが、私は完母にするための努力をできる自信もなく、胸の張りに対処しながら母乳量を減らしていけたらなぁと思っています笑
わかります!ねるさん | 2023/01/22
ゆりこさんの返信を見て思い出しました😭
咥えさせようとして首を掴んで顔を近づけようとすると、嫌がって泣いて手で体を押しのけられたり…
本当に辛いですよね💦

出ているのにもったいないという気持ちもすごくわかります。
私も色んな助産師さんに「良いおっぱいだね〜」
と言われて、余計にミルクに移行できませんでした…。

ゆりこさんがおっしゃっている通り、赤ちゃんって哺乳瓶ならすぐにミルクが出てくるって分かっているんですよね。
本当に賢いです😭

もしゆりこさんが母乳で頑張ろうと思える時で良いのですが、私が上手くいった方法を書きますね。
私が助産師さんにアドバイスいただいたのは、赤ちゃんが泣いたらまず乳頭を刺激して、咥えさせる前に赤ちゃんの口に母乳をぽたぽた(結構だくだく出してました)と垂らしてから咥えさせると、赤ちゃんもミルクだ!と思うのか高確率で咥えてくれました。
あと、うちの子は首を押さえられて無理やり咥えさせられるのが嫌だったらしく、抱っこするようにしたまま(首を押さえず)鼻に乳頭を近づけると自分から口をぱくぱくしてくるので、赤ちゃんのタイミングで咥えさせると上手くいきました。
赤ちゃんも生まれつきおっぱいを飲む能力があるので、任せてあげればいいそうです。
うちの子の場合なので、参考程度に…

何だか上から目線でアドバイスしてしまいすみません💦
本当に気持ちが分かるので、先程ご返信いただいたようにミルク中心でも全然大丈夫だと思います。
ゆりこさんもママになってまだ3週間なのに、本当によく頑張っているから悩むのだと思います。
あまり気負わず、無理せず、一緒に育児頑張りましょうね☺️
遅くなりました🙇‍♀️ゆりこさん | 2023/02/02
ねるさん、返信遅くなりました!
とても温かいメッセージ&経験談ありがとうございます😊

首押さえつけられて飲ませるのたしかに嫌がる感じですよね…
私はそこまで見極められず、授乳は諦め、ほぼ完ミになっています😊
胸が張って辛い時に搾乳し、哺乳瓶で飲ませるようにしていました。胸が痛くて辛い日もありましたが、脇を冷やしたりして乗り切り今は1日1回の搾乳で済んでいます。
母乳を吸ってる姿を見ることはもうないんだなと少し寂しいですが、
夜泣きが増えてきて寝不足が続き辛い中、家族にミルクを代わってもらえるのはとてもありがたく、私にはミルクでの育児が合っていると思いました。

ねるさんのメッセージに元気づけられました!
気負いすぎずやっていこうと思います!
ありがとうございました!✨

page top