アイコン相談

切迫早産で入院してます

カテゴリー:妊娠中のトラブル  >  妊婦のトラブル|回答期限:終了 2023/02/20|さやさん | 回答数(1)
27w1dになります。
子宮頸管12mm、細菌性膣炎で切迫早産のため26w2dから入院しています。

入院して以来、環境が受け入れられず毎日泣いて過ごしています。
一度あった診察では12mmから22mmになっており、同時進行で膣炎の治療をしています。点滴はリトドリン 2A25で入院時から変わらずいます。
入院期間は36週、もしくは生まれるまでと…
点滴や安静にしているおかげか張りは一切なく、NSTをやっても全然問題ないとのことです。

これ…自宅安静は無理なんでしょうか?実母が我が家に来てくれるので
寝たきり生活が可能なんですが内服に切り替わりそうにないでしょうか?
どんなに赤ちゃんの為とは言っても、日に日に崩壊していく自分も苦しく看護師さんには文句ばかり言ってしまったり…寝れない、ご飯が食べれない、涙が止まらない、相部屋の音が気になる、ストレスがどうしようもなく脱走してしまいそうなくらい帰りたいです。

長女も心配ですし、私がぐちぐちしているからか旦那とも喧嘩気味になってしまったりこの精神状態から解放されたいです。

また週1でしか内診がないため、いまどんな状態でいるのか
まったくわからない状況で、何もわからない、先が読めないのが嫌で
逐一状況を知りたい事を看護師さんへ伝えたところ
先生とお話しする機会を得られることになりました。
基本は早く帰りたいと言うのを前提にお話ししたいとは思うのですが
私のわがままでしょうか…
赤ちゃんの為なら母親のメンタルはどうでもいいのでしょうか…

みなさんの経験談聞かせて欲しいです。
早く退院してきた、上の子はどうした、旦那との仲など。
よろしくお願いします。
2023/02/06 | さやさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

長い人生の一部分キヨケロ | 2023/02/06
娘さんはおいくつですか?
会えない数ヶ月寂しいと思いますが、オンラインで顔会わせたり電話したりして出来るコミニュケーションを取って下さいね!

何年も入院しろって言われてる訳じゃ無いですよね?
頑張り屋さんって、人生の中で『ちょっと身体休めなさいね。』って、感じで強制的に行動をストップさせられる事って、出てくるんですよ!
なので、今の入院も長い人生の一部分でご自身が受け入れて成長しないといけない時期なのかも知れませんね。

この先考えると、子ども二人に振り回されてゆっくり出来る事って、無くなって来ますからね。お母さんにサポートしてもらえたり、家族なりにお家を守ってくれてるなんてとってもありがたい事ですよね。
少しずつでも良いので、ありがとうを伝えて癇癪を感謝に切り替えてご自身の改革を試してみて下さいね!

そうすると、意外と自分が変化する事で周りも変わって行きますからね。

私は、二人目の時に実母が大腸がんになって手術にも立ち会えずお見舞いも行けず、予定していた里帰り出産も出来なかったりで、義母や旦那や妹や親戚などに助けられながら、どうにかこうにか皆で乗り越えた感じでした。
何も出来ない自分が情けなかったり悔しかったりで、情緒不安定になって泣いたりもしてました。

でも、後から考えるとあの事があったから経験したから周りに感謝する思いも強くなったし物事の考え方も変わって、成長させられた時期だったと思います。

マイナス思考になってしまうと思いますが、これが一生続くならやってらんないですが終わり(退院)は必ずやって来るのですから、先生とお話し出来るならいっぱい気持ちを伝えて頑張って乗り越えて下さいね!乗り越えれない試練は、やって来ないって言われてますので!

お腹の赤ちゃんも、母ちゃん強くたくましくなってくれよ!って、応援しながら頑張って生きてくれてるんですからね。

page top