アイコン相談

混合で続けるか完母を目指すか

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:終了 2023/04/20|あんみつさん | 回答数(1)
長文になります。
皆様のお知恵をお貸しください。

現在生後2ヶ月半の娘を育てています。
体重が大きめで、現在6100グラムあります。便秘がちです。
これまで出産した産院や、母乳外来の3人の助産師さんと市の保健師さんから、以下のアドバイスをもらったことがあります。
助産師
1人目:体重は多めに増えてるけど、動くようになれば落ち着くから問題ない
2人目:体重が増えすぎだからミルクを減らしましょう
3人目:(母乳外来)思い悩まず、ミルクを足していいでしょう

市の保健師:この体重増加だと、将来生活習慣病や心臓に負担がくる。ミルクは減らすべき。母乳はいくらでもあげていいから。

私的には保健師からのホラーストーリーのショックが大きく、ミルクをあげるのが怖くなってしまいました。
母乳は66グラムほどでているようです。
今まで、多くて400cc/日のミルクをあげていましたが、保健師さんに指摘されてからは
多くてもミルク80/日までに減らし、夜間授乳のスキップ分や飲み残しを搾乳し(100ccほどになります)午後や夜にあげるなどして、なんとかカツカツでやっています。
体重の増えは今まで55グラム/日だったのが、34グラム/日まで落ち着きました。
このままミルクを足さないで完母を目指すか、ミルクをもう少し足していいのか心配です。もうプロの意見を信じていいのか疑心暗鬼になっているので、皆様に経験談をお聞きしたいです。
また、母乳がなかなか増えずたんぽぽコーヒーや温活などしています。
ほかにもおすすめの方法があったり、射乳反射を起こす裏技などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2023/04/06 | あんみつさんの他の相談を見る

回答順|新着順

悩んじゃいますね(汗)キヨケロさん | 2023/04/06
でも、赤ちゃんは大きめで体重も順調に増えてるなら粉ミルクは控えても良さそうですね!

母乳オンリーで行くので、ママ自身が負担で無いならばそれで良いと思いますよ。

母乳量を増やすには、やはり授乳回数を増やすですね。
赤ちゃんに吸ってもらえばもらう程、おっぱいは母乳を作らねば!って、刺激を受けますからね。
後、ママはしっかり食事して下さいね。母乳だととりあえずすごくお腹が空くようになりますよ。ママがしっかり栄養取って行けば良い母乳が作られます。油っこい物や刺激の強い物は控えた方が良いですよ。(たまには、良いですけどね。)
それと、水分補給は多目で1日2リットルを目安に常温の水や白湯やお茶などを飲んで下さい。母乳は9割が水分なのでしっかり水分が取れてないと母乳が作れません。それに多目で意識して水分補給しとかないと、ママが便秘しやすくなりますからね。これからは、暑くなるで汗をかいたりして水分補給も増えていきますからね。
血流が悪いと母乳にも影響を及ぼすので冷えには気を付けて下さいね。
それと、ストレスは貯めないようにして下さいね!ストレスが多かったりショッキングな事があったりすると、それで母乳がピタッと止まったりします。たまには、頑張ってるご自身にご褒美と称してご馳走食べたりスイーツ食べたり、カラオケ行ったりマッサージに行ったりなどリフレッシュする事も楽しんでストレス発散して過ごして下さいね!

色々頑張ってみても、ご自身がツラかったりしんどくなる様なら粉ミルクに頼ってもOKなんですからね。

肩の力抜いて長い子育て期間を乗り越えて行きましょうね🎵

page top