アイコン相談

義理の実家へ帰省 母乳よりの混合

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:終了 2023/04/28|あんみつさん | 回答数(1)
現在、生後3ヶ月の娘を母乳寄りの混合(ミルクは1日に100〜150足してます)で育てています。
この度、4/29〜5/6まで義理の実家へ家族で帰省することになりました。
西日本から東日本への移動距離です。

義理の両親は優しいし、孫のお世話を喜んでしてくれるのですが、やはりどこか気を使い、空気を読んでしまいます。
義理の母は男を3人育てあげ、性格はサバサバしてます。
だからこそたまにわたしと意見が合わず、私が遠慮してしまうことがあります。

私は帰省中もなるべく母乳をあげたいのですが、頻回授乳(1日8〜9回)のため
以下のことで悩んでいます。
①どこで授乳するか、、多分帰省中は2階のお部屋になるのですが、毎回2階へ移動するか、リビングで授乳ケープであげるか
②私がもともとお酒が好きで、義理の両親は「帰省中は私たちが面倒見るからお酒飲んでいいよ」と言ってくれているのですが、現在まで母乳量を増やすために努力してきたのでなるべく飲酒はしたくないので、どううまく断るか。
また、どうしても飲んだ方がいいような、断りづらい雰囲気や押しが強いときは、ビール2杯やワインをなどを飲んだ時は次の授乳はどのくらい空けた方がいいのか
③搾乳して捨てる場合は、手で哺乳瓶に絞ってから捨てる以外に、洗い物を出さなくていいようないい方法があれば教えて欲しい
④現在、母乳量を増やすべく夜間授乳のスキップした分(21時に寝て7時頃に起きるので、夜間に2回ほどスキップ)は搾乳しておいて日中にあげています。(100ccほど)
夜に2階から1階の冷蔵庫へ行ったり来たり冷蔵庫を何度も開けたりなどすこしきをつかいます、、なにかいいアイデアはないでしょうか?
⑤帰省は、飛行機で1時間半、その後新幹線に乗り換えて1時間ほどです。
新幹線の指定席の近くに多目的コーナーや授乳室がない場合は座席で授乳ケープを使って母乳をあげようと思うのですが、側から見たらどうなのでしょうか?

長文になりすみません。
なにかアイデアをいただけると幸いです。
2023/04/14 | あんみつさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

参考になれば😊こっこ | 2023/04/15
初めまして😊
少しでも参考になればと思いお返事しました。
①毎回2階で授乳しても全然いいと思います。毎回じゃなくても、実家じゃなくて緊張してることと思うので自分が少しゆっくりしたい時と授乳のタイミングが合えば2階で授乳するのもいいのかなと思いました。
②あんみつさんが思っていることをそのまま伝えるのがいいと思いました。飲酒を控えたいと思っている母親に、優しさからだとしても無理に飲酒をすすめるようなことはしないはずです😊断りづらい時もあると思いますが、あんみつさんがしてきた努力は素晴らしいものなので、飲酒したくない時は、今回は遠慮します、と毅然と伝えても全く失礼ではないし、しっかりしたお母さんなんだなと思ってもらえると思います。
③私はサイズアウトしたSサイズのオムツや、使わなくなった産褥パッドをブラに挟んで絞ってます(笑)吸収率もよくて結構助かります☺
④冷蔵庫などをしようせず常温で保存できればいいのですが、、、私はNICUの看護師をしていたことがありますが、搾乳したおっぱいの常温保存はおすすめしません。搾乳して日中にあげたいのであれば、やはり冷蔵保存が望ましいです。一時的にクーラーボックスを使う方もいますが、最近気温も上がってきており、やはりおすすめはできないです。
冷蔵庫の開け閉めの音、全然気にならないと思いますよ!むしろ、音が聞こえたとしても、あー、夜中にも搾乳して頑張ってるんだなー、と思ってもらえるかも😊とポジティブに考えるのもあり!笑
⑤新幹線で授乳ケープで授乳していても全然問題ないと思います☺そのための授乳ケープです♪

長々とすみません。少しでも参考になればいいのですが😊💦

page top