アイコン相談

夫に愚痴、悪口、マイナスな発言をやめて欲しいと言われた

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2023/05/02|漫画描き太郎さん | 回答数(1)
先日夫と喧嘩をしました。
喧嘩と言っても、夫はいつもあまり議論をしてくれないので一方的な形になってしまいます。
うちは共働きなのですが、私は漫画家志望のため、週3アシスタント(夜9時まで)、後の日は自分の連載ネームを描いています。
夫はいつも、仕事から帰ってきたらヨギボーでゴロゴロしてスマホゲーム数種類と漫画を読んでそのまま寝落ちして風呂にも入らずに寝てしまったりします。
とは言っても、自分のご飯は自分で作るし(夫はいわゆる、男メシ!が好きなので妊娠中は特に食事は別にしています)、洗濯物も自分のものは自分で洗います(手洗いのものもあるため)
そしてとても優しく、お酒も嫌いで妊娠に合わせてタバコもやめ、友達と外に遊びに行くことも全くありません。趣味も同じで、話も合うし、平和な時の生活は超面白いので、普通に考えたら文句はないかもしれません。
だらだらしていて、私の話には無関心、また自分からあまり話もせず、綺麗好きではないしマメでもないので必要最低限以上の家事(掃除や美味しいものを作るなど)はしないといった感じです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回の喧嘩は、妊娠によって(5ヶ月です)お腹が張っていると3.4日前から言っているのにいつもと変わらずゴロゴロしていて、私が騒げば「大丈夫?」や「病院に電話したら?」など、他人に対してでもいうようなことしか言ってこないことに不満を言い、心配してくれたり、具体的解決策を出してくれるのはありがたいし理解もできるけど今は求めていない、出来れば行動のともなった思いやりが欲しいと伝えました。夫は洗い物などは溜まったらやるという感じで、ゴミも最低限しか出さず、その時私は洗い物、コンロの掃除、ゴミ出しなどをしていました。)
ですが、こういったことを言ってもいつも反応が悪く、不満げというよりは無視されているような感じで、返事も遅いです。
自分とは違う時間感覚の人なんだと言うことはわかってはいるのですが、無視だけはしないで、うんとか何かしら反応してくれと付き合った当初から5年ほど言い続けていることもあり、キレ散らかしてしまいます。
私は、キレると非常に口が悪くなってしまいかなり高圧的で、早口で捲し立ててしまいます。冗談混じりでキレてるつもりですが、逆に圧がすごいみたいで…
そのため夫は、喧嘩終盤になると自律神経の関係で吐き気と頭痛を催してしまうか、アッ…と思って優しく伝えても泣き出してしまうので、結局いつも特に返事ももらえないまま終わってしまいます。
何か改善したくて、泣いた理由などを聞いてもわからないと言われてしまいます。(多分本当に自覚ありません。)

余談ですが、自律神経ガーーと言って仕事休んだり、出掛けていても途中からチーンという感じで無になったり、話し合いを離脱するのが日常茶飯事なのに、野菜も全く食べず(避けて食べます)、何か改善しようという行動を全くしていないことにも腹が立ちます。勝手に気絶してろって感じですが、今まで2回ほど本当に気絶して、頬骨を折ったりしているので、運転中に気絶して死なれたらしたら困るので無理をさせられないのも面倒です。
子供生まれたらどうすんだろ、こいつ、マジで役に立たねえな、と思っています。

本題に戻りますが、今回も泣き出してしまって、落ち着いてきたので、何が辛いのか、私に何か直して欲しいところがあるか聞いたところ(私が怒ってたはずなんだけど?と思いつつ)、まず高圧的に捲し立てることをやめて欲しいといわれ、あなたのほとんどを改善してもらうことになるかもしれないけど、日頃マイナス発言が多すぎて引っ張られてしまうため、愚痴や悪口を減らすか、ポジティブなことを同じくらい言って欲しいと言われてしまいました。
確かに私は日常会話のほとんどが、愚痴と悪口です。
というのも、私は漫画を書いていて、結構社会への不満なども自分の中で大切にしていて、日々言語化して葛藤感や渇望感を失わないように心がけています。
そのためどうしても、ヘイトスピーチみたいな事を多々してしまっているのですが、友達がいなく、家族とは仲はいいですが家族はスマホ族で話を聞いてくれないので、夫に一方的に言っているという感じです。そのヘイトスピーチに対しては特に議論して欲しいわけでもないためとても一方的なので、夫は無反応も多いですが、あんまりマイナスに引っ張られている感じもしなく、私が芸能人の悪口などを言ったりすると爆笑することもあるため、つい半分は面白いと思って聞いてくれていると思ってしまっていました。
私も、自分のくだらない話や、外では話せないようなヘイトスピーチや自分の過去の自慢話など、初めて共有できる相手ができたのが嬉しすぎて、言語化するのも楽しすぎて、ずーーーーっと話してしまっていました。
もうひとつ、悪口というのは、うちは子供ができるのに少し苦労したため、何の気なしに義母や義兄が子供の写真を死ぬほど送ってくるのが苦痛で、それに対して結構言ってしまっていたり(夫は元々、義母の悪口をめちゃくちゃ言うタイプだったので、私も調子に乗って言いすぎてしまっています)
自分の家族の悪口や、友達の悪口(つい最近、みんなで泊まりに行った時に友達同士でおっ始めようとしたため絶縁しました。元々夫はその団体と遊ぶの嫌がっていたので、夫にとってかなりマイナスな記憶です。蒸し返すのは悪いですが、私も腹立ってるのでたまに話題にしてしまいます。)、最近の漫画はあーだこーだと言った仕事に絡んだマイナス発言、などなど、悪口ばかり言ってしまうのは確かです。
ただ、家族はまあ置いといて、友達に関しては、ドン引きですが独身だったら縁を切るほどでもなかったかもしれないし(おっ始めようとした2人以外は何も悪くないし)、夫と結婚してから毎日レベルで飲みに行ってたのが、逆に誰とも遊ばない引きこもりになって仕事ばかりの毎日になり、今は妊娠してることもあって、仕事と今後の育児のことで頭がいっぱいで友達も失くしたので外で発散もできないし、漫画とか仕事のことに関して、好きなことについての話とか、この漫画はここが素晴らしかった!みたいな話をしていても、シラフで熱い仕事の話してるヤツを見るようなリアクションで、嫌いな漫画の話してる時以上に反応が悪いのでこれもマイナスな話カウントされてる可能性もあり…笑
プラスな話ってなんじゃろ…?って感じです笑
もちろん、未来の子供の話などで盛り上がることもありますので、多分そう言うことをプラスな話と言っているのだと思います。
ただ、子供の話も、保育園にいつ入れるか、自分の仕事復帰、最近では子供の中学受験があたり前になってきていると言うのを聞いて、私自身小学校の頃中学受験の塾に行っていた為、塾は過酷な気がして、できれば小学校からエスカレーターで入れてあげたいなー、と思ったり(今度家を建てるのですがその辺は地元で、DQNばっかりで治安も悪いので…笑)、小学校から私立なら夫の稼ぎだけでは到底やっていけないので、早く連載をとらなければと焦っていたり…そう言うことを話し合いたくて、それは別にマイナスなことではなくてただ今後の現実的な話だと思うのですが、夫はそう言う話も嫌がって、とても楽観的だし、まだそう言う話は早いんじゃない?とか、漫画描くの頑張って!など、月並みなことしか言わない為、だんだん私も語気が強くなってしまったりして、夫は体調を崩します笑
私は仕事はリモートで、作画作業が主なので、仕事中は基本常に子育てや保育園に関するYouTubeや、自分の仕事に活かせるようなアニメなどのコンテンツ(古いものが多いので、旦那は見たがらない)を耳から摂取するようにしているのですが、そのなかで夫にも共有したい情報などがあって、夫は映画、アニメが好きなので、休日テレビを見たがったら譲りますが、最近はダラダラして、まだ映画など有意義に時間を使えてるならまだしも、スマホゲーム(モンストやなめこやNIKKEなんですよねー…笑、ストーリーゲーとかコンシューマー系なら別に文句は言いません。私もゲーム好きなので)やって寝落ちするばかりで、なんだか勿体無い感じがしちゃうので、休みの日は洗い物や掃除をしながら、ゴロゴロしている旦那にもながらで聞けるように、平日に見て、旦那も知っとくといいかも!と思った子育てに関するYouTubeなどをテレビで流していたのですが、それもやめて欲しいと言われてしまいました!笑
夫は、バラエティが好きで、何が好きとかではなく、バラエティをダラダラ見たいそうで…
気持ちはめちゃくちゃわかるのですが………
私も、常に有意義な時間を過ごしたい!!!みたいな意識高い系は嫌だし、無意味な時間が必要というのもとっっっても理解できます。
ただ、あんたの無意味な時間、多すぎない???と思うのです。笑
夫は平日、18:30には帰ってくるので結構時間あるとは思うんですけど…
分かりますけどね、ゴロゴロしてると時間あっという間だし、休みの日くらい好きにさせてって言うのもほんとにわかりますよ、私の家族と間仲良くしてくれて、休みの日一緒に出かけたりしてくれてるので…
付き合ってすぐ同棲してるので、一緒に暮らして5年くらいになりますが、今までは私も一緒にだらだらごろごろしていました。
私も元々だらしがないタイプなので、ダラダラ感は合っていて、休みの日は一緒ゲームしたりしてきたのですが、
夫が強く妊娠を希望して(私はどちらかと言うと希望していませんでした)、この度めでたく子供を授かり…仕事を頑張りたい時期だったので複雑な気持ちですが、覚悟を決めて、ゴミ屋敷だったのを全部片付けて、新生児と過ごせるような埃の少ない家にしたくて掃除をするようになり、つわりがきつくてシンクやキッチンが臭いのが嫌で、今までクソ汚くて年に2回ぐらいしか掃除していなかったキッチンを毎日掃除するようになり、洗い物も毎日次の日に一気にしていたものをその都度洗うようになり、お弁当大好きマンだったのに毎食自炊するようになり、漫画を書いていた頃は昼起きて朝寝る生活だったのを早寝早起きに直して、仕事は続けているので、自分の連載ネームを書ける時間がごっそり減ってしまった為、でも子供を私立に行かせる可能性を考えて、つわりでできなかった分も今まで以上に気合い入れて仕事したくて、ゴロゴロダラダラは全くしなくなるくらい、妊娠してから私の生活は変わりました。
変わったこと自体快適なことばかりなので、私自身は満足していますが、どうしても夫にも同じように変化を求めてしまって…夫が子供を強く望んでいたということ、つわりがキツかったということ、夫はなんの変化もなく普通に仕事を続けられて、でも別に仕事が好きなタイプでもない、私は自分の仕事が大好きで、睡眠削って命削ってやっていきたいと思っていたタイプで、夫と同棲する時も、漫画が一番、お前は二番、漫画の邪魔になったらすぐに別れると断言したくらいだったので、それを犠牲にしつつここまで変化したことを評価して欲しいし、同じくらいの覚悟を持って変化して欲しいと思ってしまいます。
男性側に自覚が芽生えにくいこともわかっていますし、ここまで私が頑張ったのは、自分が快適に過ごす為な部分が大きいのも分かっています。
夫はキッチンが汚くても、部屋が埃だらけで漫画が雪崩を起こしていても全然平気だし、もしかすると私がすごく努力して変わったことも、あまり気づいていないかもしれません。意外にも漫画はほとんど夫のものなのですが、夫の漫画はほとんど本棚に収まっていて(出し入れしない為)部屋を散らかしていた原因はほとんど私が資料に使っている漫画などが雪崩を起こしていたことや、私の服が本棚によってめちゃくちゃ使いにくくなってしまっていたクローゼットに入っていなかったため山積みになっていた事だと思います。
でもそれって、一緒に暮らしていて、2人の問題だと思うのですが、夫からしてみれば完全に他人事で、私が私のゴミを勝手に片付けて、私が急に綺麗好きになってキッチンを掃除し始めたにすぎないと感じていると思います。
悲しいですよね、単純に
でも夫のことは、ほんっとうにだいすきなんですよ
大好きすぎて、母親に対する甘え方みたいな甘え方しちゃっていて…
褒めて欲しいし、聞いて欲しいし、興味持って欲しいし、構って欲しいんですけど…
2人で出かけるってこともたまにイオンに買い物(食品)に行くとか、年に二回映画を見るくらいで…それは別にいいんですけど、
家で一緒にゲームをする時間がなくなっちゃったりしたのもあって、共通の話題も減って、構ってもらえてる感も減って…
先述した無関心も積み重なって、ヘイトスピーチが主なかまちょになってしまっているんだと自負しています…
どうすればいいんでしょう
夫はとても朗らかな人で、私がいなければ泣いたりすることもないのに、傷つけてしまっているのもつらくて、本当は喧嘩もしたくありません。
8:2くらいで私が悪い気がして、私が明るくなって、悪口減らせばいいだけのような気がして、いつも夫が泣いてしまうのもあって、こんな感じで勝手に自分の中で解決させて終わるのですが、
やっぱり続かないんでしょうね、そう言う無理する感じって
定期的に爆発して喧嘩になり
お分かりいただけたかと思うのですが、私、死ぬほど話長くて死ぬほど脱線するんですよ。
でもそれって、今までのクレームが一個も解決してないからだとも思うんですよね…
毎回毎回話も長くなっていき、脱線し、夫の頭もパンクして、
最終的に論点がずれて、悪口やめて欲しいとか言われちゃったり、話がすぐ脱線するからよくわからないとか言われちゃったり、また何も解決しないで終わるって感じです。
今回も、お腹が張っててしんどいし怖いから、命がいつ腹で死んでるか分からないんだから、気休めを適当に言うんじゃなくて、その怖さを理解して思いやりを持った行動で示せ、と言うクレームが
いつのまにか、愚痴と悪口やめてほしい、になっちゃったので…

私27歳、夫33歳
元々すごく仲の良い友達で、夫から告白され、私は渋々付き合ってみた、と言う馴れ初めだったのですが
いつのまにか、私の方が大好きみたいになっていて惚れた弱みというか、結局、私は夫を傷つけたくなくてどうしようってなっちゃってます。

夫は夫で、愚痴と悪口は俺が我慢するから大丈夫、って言い出しましたが、明らかに元気ないので…
離婚した方が幸せなんじゃ?と聞くのですが、会話が全部嫌で、全部変わって欲しいけど、何があっても大好きだから大丈夫だよ。。。みたいなこと言うので…
(惚気じゃありません、深刻です)
え…それって、好きじゃなくなったら地獄だけど大丈夫なの?いつか、スンッッッと冷めて私捨てられんじゃね?と思って怖くなり、自分が変わろう…と最終的になります。
夫に限らず、人の性格、価値観は変えられない、と言うのが私のポリシーなのですが、夫はそれを望んできてる気がして…根本的なところが苦痛なら、離婚するしかないやん…と思って伝えると、あなたは人には変わってほしいけど自分は変わろうとはしないんだ。遮断するだけなんだ、と言われて、ウォォ…となります。
私は夫に代わって欲しいわけじゃなくて、子供育てる覚悟きめて努力して欲しいって感じなのですが、間違ってますか?人から見ると私も夫に代わってもらおうとしていますか?

そんなことより、今は少しでも仕事しなきゃと思いつつ、お話を考えたりする仕事なので悶々として仕事も捗らず、相変わらずお腹が張っていてストレス良くないよなーと不安にもなっています。

正解はないと思いますが、私が多くを求めすぎてる印象を受けましたか?
長くなってしまってすみません。
これを最後まで読んでくれた人がいるだけでも、幸せです。
言語化大好きなので、ここまでつらつら書いただけでもだいぶスッキリしました。
この世で一番貴重なものは時間だと思っているので、皆様の貴重なお時間を割いていただいたことに心から感謝いたします。
ありがとうございました。
2023/04/18 | 漫画描き太郎さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

いっぱい書かれてましたね。キヨケロ | 2023/04/18
書くことで、多少なりとは気持ちが落ち着かれたのではと思います。

ホンマに、親を意識して変化するのって女性が先だよなぁ~~。って、つくづく思います。で、こっちは今までみたいに同じように居てられへんのじゃっ❗って、具合にイライラしたりバチバチやり合ったりしてました。

しかも、今ってホルモンバランスが乱れてるので感情のバランスも乱れやすいので仕方ないです。

しょせん、人間も動物なので妊娠~出産で本能的に子どもを守る意識が高まってるので、どちらかと言えば攻撃的な状態だと思います。犬も猫も子どもが産まれるとピリピリして、下手な事すると噛まれたりしますからね。
なので、私は今そんな状態です。って、宣言しといて下さいね❗だから、これが一生続く訳じゃ無いから、あなたも私を上手くあしらえる様に強くなってね。って、互いに成長してって下さいね。

夫婦喧嘩が頻繁になったりギクシャクする様なら、夫婦改善の専門家にカウンセリング受けてみて下さい。
第三者に入ってもらうと、理性で互いに落ち着いて話が出来ると思います。

★夫婦カウンセラーいとうゆうじ
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

話しやすい方ですので、にっちもさっちも行かなくなったら問い合わせしてみて下さいね!

相手に変わって欲しい気持ち、とても分かります。けど、言わないと伝わらないし相手にはどうしたら響くのかな⁉️って、伝え方も変えていかないとって、やっぱり結局自分自身が言い方や伝え方変えたり変わっていかないと相手を変えるのは、難しいですよね。

お身体大事に、お仕事の漫画も頑張って描いて下さいね!
ありがとうございます😢漫画描き太郎さん | 2023/04/19
ご回答、ありがとうございます!
まさかご回答頂けるとは思っておらず、読んでくれる方の気持ちも考えず支離滅裂で長い文章を書いてしまって申し訳ありませんでした…

今は気持ちもかなり落ち着きました…

ホルモンバランスの乱れもやっぱりありますよね!

動物!猫や犬に例えるの、とても分かりやすくていいですね…!
夫にも伝えてみようと思います。

ありがとうございます😢
まさに、軽くあしらえるように強くなってもらいたいです。
泣かれてしまうとこちらも引っ込まざるを得なくてお互いにストレス抱えたまま無言状態になってしまうので…
私も、一方的に感情をぶつけてしまっていたので、これからは一つに論点を絞って短く伝えるとか、怒っていたとしても言い方は気をつけなければいけないなと思いました。

カウンセラーさんまで教えてくださって、ありがとうございます😭!
にっちもさっちもいかなくなったら、問い合わせてみます!

ありがとうございます。
昨日一日、かなり穏やかに過ごして、内容や言葉遣いにかなり気をつけてみたのですが、無視されることもありましたが夫自身はすごく楽しそうで、寝る時は幸せだ、なんて言っていました…
この状態を私がキープできれば、何よりも平和ですが、やっぱり少し無視されたり、ゴロゴロしていることは変わっておらず、昨日は思い切って仕事もしなかったので心に余裕がありましたが、今後どうしようか…とは思います。

親身になってくださって、お優しいご回答下さって本当にありがとうございました…!

page top