アイコン相談

5ヶ月の息子の気になることについて 良かったらご意見お願いします。

カテゴリー:発育・発達  >  生後5ヵ月|回答期限:終了 2023/05/12|すんちゃんさん | 回答数(1)
現在、生後5ヶ月になった息子を育てています\(◡̈)/



少し気になっていることがあり、ご相談させて頂きます。
①腹這いで過ごす時間が多くなるのはいつ頃からか?
腹這いの姿勢が苦手な子でも、月齢が進むに連れ変わるのか?
②抱っこ中ジッとしなくなってきた
③いきなりキャハっと手足をバタつかせながら笑い出す
④お風呂で動いたり反り返る


①について
寝返りは4ヶ月頭に出来るようになり、よくコロコロ寝返りはしてるのですが、
まだあまり耐久性がないのかうつ伏せがあまり好きじゃないのか分かりませんが、
10分〜15分程が限界なようで、キツくなるとグズります。
好きな玩具を並べてみたり、私が一緒に寝返りして遊び相手になったりと色々工夫は
しているのですが、そこまで変わらず、結局大勢を戻して仰向けで過ごしていることが多いです。


②について
月齢が進むに連れ、手足の動きが活発になり、日中仰向けで1人遊びしている時は、
手足をバタつかせたりと結構活気があります。
毎回ではないですが、時々手足をバタつかせたり、左右をキョロキョロ見たり、
天井や下を見たり時には覗き込んだり、手で私の胸元を押したり、以前までは
抱っこされている時、大人しくすっぽりハマっている印象でしたが、
5ヶ月入る前くらいからジッとしなくなってきたなと感じました。


③について
仰向けで1人遊びしている時に、あやした時やテレビを観ている時と同じように、
いきなりキャハっと手足をバタつかせながら笑うことがあります
(玩具を渡しているわけでもないし、あやしてもいない時です)。


④について
今は結構活発になってきたので、落とさないように自分の膝の上に仰向けに寝せて
足を跨がせて片方の手で首を支えてお風呂に入れているのですが、
湯船に入れている時も身体を洗う時も、顔や手足を動かして落としそうになることが
あります。お風呂は好きなようでニコニコですし、お湯の温度は温度計で計り
調整しているので、熱い感じではなさそうです。
上手に入れるコツとかはありますか?


これ普通じゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、1人目で分からず
心配になることもありご相談させて頂きました。
同じような方がいらっしゃったらご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです!
2023/04/28 | すんちゃんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

かわいいですね。キヨケロ | 2023/04/29
ちょっと筋力が発達してきて、ちょこちょこ動けるのが楽しいんでしょうね。

なので、この位になると不意な動きで危うく抱っこしてたのに急に反り返って落ちちゃうって、事故も増えるので気を付けてあげて下さいね。

長時間抱っこするならば、抱っこ紐を活用するなど落下に気を付けて下さいね。

うつ伏せは、嫌いな子もいるので嫌がったりグズるなら無理強いはしないで下さいね。
手足の筋力が発達すれば、勝手に腹這いから自分で向きを変えたりハイハイする力もつくので自然に任せれば良いですよ。

徐々に1人遊び出来る様になるので、1人で身体を動かしたりゴニョゴニョと宇宙語しゃべったりして、赤ちゃんなりの笑いのツボにハマると「キャ❗」とか言ったりします。あと、色んな声が自分から出るのが分かると色んな奇声を出すようになって声の出方を楽しんだりします。
公共の場だと、焦っちゃいますが「ここは静かにしようねぇ~~」とか、教えてやり過ごして下さいね。

これからますます活発になるので、ママも体力勝負で頑張って遊んであげて下さいね!
ありがとうございます。すんちゃんさん | 2023/04/30
ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、片手抱っこは特に注意していつでも支えられるように気をつけたいと思います!
うつ伏せも本人のペースに合わせて無理しないように見守りたいと思います😌
温かいメッセージありがとうございました♪

page top