アイコン相談

2人目出産後の上の娘との関係

カテゴリー:発育・発達  >  1歳9ヵ月|回答期限:終了 2023/06/11|ぴこさん | 回答数(2)
2人目の女の子出産し1週間がたちました。
出産後、上の子(1歳9ヶ月の娘)との間に溝ができてしまいました。ほんの数日前までママっ子でママと仲良しだったのに。どうしようもなく切なくて辛いです。
まだ下を作るのは早かったかな、可哀想だったかな、もっとこの子とだけの時間を楽しみたかったな、と考えてしまいます。望んで、計画しての妊娠出産だったのに、後悔してしまいます。
退院した日は嬉しそうにしてママを求めてきたけど、今全くママを求めてきません。
パパへの後追いがすごいです。パパがいないと泣いて探して追いかけるのに、ママがいなくても気づきもしません。子どもも不安で我慢しているのはわかります。でも、ママは二番目というならまだ、今はそういう時期なんだと思うようにできますが、二番目とかじゃない、まるで透明人間です。ママはいないかのような態度です。パパに抱っこを求めた時、パパが手を離せないからママが抱っこしてあげると、泣いてしまいます。
もちろん今までそんなこと一度もありませんでした。パパよりママが当然だったし、動揺を隠せません。悲しくて切なくて涙が止まりません。そのせいで、下の子を可愛いと思えなくなってきています。どうすればいいのか分かりません。ただただ辛いです。
娘との距離が離れてしまって、何もやる気が起きません。また元に戻れる日はくるのでしょうか。
赤ちゃんのお世話はきちんとしていますけど、義務的になってしまってます。上の子にも下の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもどう頑張っても前向きになれません。
同じような人の体験談やアドバイスを読んだりしましたが、涙が出るだけ気持ちは沈んだままです。
もともと愛情表現はたっぷりしてきましたし、出産後も同じようにしています。抱き締めて大好きだよと伝えてます。でも拒否されてしまいます。
今までなんでも夫に相談してきましたが今回は話せません。夫にとっては悪いことは何もないし惨めになるから言えません。
夫が育休をとってくれていて助かっているはずなのに、早く仕事に行ってくれと思ってしまいます。上の子の心が離れてしまうのが怖くて、これ以上パパとべったりなところを見たくなくて、夫にもいなくなってほしいと思ってしまってます。
毎日楽しくなくて憂鬱です。いつも泣くのを我慢してます。
どうすればいいのかわかりません。
娘の心を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。
2023/05/28 | ぴこさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

まだ、一週間……キヨケロ | 2023/05/28
上の子は生まれてからまだ、2年も経ってないので新たに下の子がお家に来た事でめちゃくちゃ戸惑ってるんですよ。

これが、ある程度大きくなってたら赤ちゃん可愛い小さいね大事にしないといけないね。って、理解が出来ますがそこはまだまだ理解出来ない年齢なので仕方ないです。

犬や猫でも、新たな生き物が家族に入ってきたら警戒するし威嚇したりします。なので、その状況に近いです。

お母さんとは、出産の為の入院で離れてたりで今度は帰ってきたりと小さな子には理解できず訳が分かんないのです。なので、安全を感じる人(お父さん)に懐いているんです。

けど、結局1ヵ月経って2ヵ月経ってと過ぎると『な~んや。お母さんやん。』って、慣れてきて甘える事もしますから今は躍起になって子どもの気を引こうとしたりせずに、自然の流れに任せて育休取ってるパパさんに任せたら良いんですからね。後々、出てくるイヤイヤ期や自我が芽生えて振り回される時期がやってきますから、頼れる内はいっぱいたよって身体を休めて下さいね!

しかも、今はまだホルモンバランスも崩れてますからネガティブ思考になりやすいので、そんなにご自身を責めずにそんなに直ぐには、馴染めないよね。と、諦めて時間が解決してくれるので割り切ってリフレッシュする事を探して下さいね!

大丈夫ですよ。その内に仲良く二人が遊んでくれる日が来ます!現状だけ見ずに長い目で見て下さいね!子どもも親もそーやって成長して行くんですよ✨
まだこれからです。しょう♀2歳、♀0歳 | 2023/06/11
うちも今年の2月に下の子が産まれました。
上の子が、2月の時に2歳3ヶ月くらいだったので微妙に年が近いと思います。
うちも今までママと寝ていたのが、ずっとパパと寝るようになりました。
ママが抱っこしようとしてもパパが抱っこするって泣くようになりました。
ママがお出かけ一緒に行こうって言っても、パパと行くと必ずなってしまいました。
ママと保育園に行こうとすると、パパと行くとなってしまいました。帰りも車から降りる時パパと行くとなって、必ずパパが降ろすようにしています。(育児休暇のため)
6月11日現在、下の子が3ヶ月、上の子が2歳半です。
まだかなりパパっ子の傾向が強いですが,今ではママとお出かけしたり、ママに抱っこされたりしています。
色んな育児のコメントで2児育児は、上の子を大事にって書いてますが、その通りです。
まだ日が短いので赤ちゃんを受け入れてないと思いますので、気持ち的に辛いかもしれませんが、めげずに上の子とじゃれあって下さい。んでパパも、ママに行くように促すなどして欲しいです。
うちはこの件など、色々あり今まで夫婦喧嘩をしなかったのがするようになりました。
しっかりどっちかが聞く(折れる)事も重要だと思うのですが、、

産まれてきた赤ちゃんにも、上の子にもいっぱい笑顔を見せてあげて欲しいです。絶対にお母さんの事大好きですから!!
いつか子供が大きくなったら時にずっとパパ大好き過ぎて困ったんだよ〜とか話してあげましょうね。
自分もですがこれからも育児めっちゃ大変なのですが、楽しみも見つけましょう!

page top