アイコン相談

旦那さんの飲みに行く頻度が多くストレス

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2023/09/25|あみんさん | 回答数(2)
はじめまして。
見ていただきましてありがとうございます。

私は今妊娠6ヶ月に入ったところで、
3歳の娘、1歳の息子が居ます。

旦那さんは長男で旦那さんの実家に住んでます。
お義母さんと訳あって旦那さんの妹さんも
住んでいます。
正直かなり、やりずらいです。
まだ、一緒に暮らし始めて4年目になります。

旦那さんは会社員で私は働いておりません。
なので、旦那さんが勿論家計を支えてもらって
いるのですが、
この3、4ヶ月、多いとき週に2回は一人で
飲みに出てるという感じです。
とりあえず、苛々したりしたら出ていってますね。
誰かと飲むのではなく、一人のみです。
月に2、3回とかならまだ許せますが、
多くないですか?

かなりの量飲んだりするし、
前とか怪我して血ダラダラの状態で
帰ってきたし、子供が遊んで騒いでるだけなのに
うるさくて飲めんとか言い出掛けます。
最近やたら、お金の使い方もあらく。
心配しすぎなだけでしょうか??

お酒飲んでないときはないですね。
毎日飲んでます。
お酒飲んでない休日の昼間とか
普段はやさしいのですが。、、

子供出来て結婚して、まだ結婚生活4年目なのに
なんだか不安で仕方ないです。

誰も相談する人もいないし、もうどうしたらいいかわりません。
どうか教えてください。
2023/09/11 | あみんさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

多いと思います。キヨケロ | 2023/09/12
旦那さんとも話し合いした方が良いとは思いますが、頭ごなしに怒り口調で言うと喧嘩になっちゃうので、日頃の感謝を言葉にして数日間何をしても「子どもの遊び相手してくれて、ありがとう。」とか、給料日は「毎日頑張ってお仕事してくれて、家族みんな養ってくれてありがとー」とか、事ある毎に感謝を言葉にして伝えて下さい。

で、旦那さんも嫌な気はしないでしょうから話を聞いてもらえる状態を作って身体が心配とかお酒を控えて欲しいとか交渉してみてはどうでしょうか?
子どもも、その家族会議に混ぜるのもアリですよ。子どもが「パパお酒少なくして」とか「病気になったりしちゃイヤだ❗」とか言わせると子どもにまで心配かけるのも良くないって、なったりもします。

あとは、旦那さんのご両親にガッツリ叱ってもらったり旦那さんの頭の上がらない友達や上司にお願いして叱ってもらうのもアリです。

自分だけで、どうしたら良いか分からない場合は夫婦改善のカウンセラーもいるので相談してみると違う視点でアドバイスがもらえます。

★夫婦カウンセラーいとうゆうじ
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

話しやすい方ですので、にっちもさっちも行かなくなったら問い合わせしてみて下さいね!

相手に変わって欲しい気持ち、とても分かります。けど、言わないと伝わらないし相手にはどうしたら響くのかな⁉️って、伝え方も変えていかないとって、やっぱり結局自分自身が言い方や伝え方変えたり変わっていかないと相手を変えるのは、難しいですよね。

お身体大事にお過ごし下さいね!
お返事頂きましてありがとうございます。あみんさん | 2023/09/12
ご回答してくださり、ありがとうございます、なるほどそうですね。
機嫌よくして話を切り出す方法試してみます。体の気遣いまでありがとうございます。聞く耳をもってくれるかはわかりませんが、伝えてみようかと思います。ありがとうございました!
現実逃避でしょうか。。ミニハニ | 2023/09/12
男性に限らずですが、育児や自分のと言えど実家でのストレスなど、現実逃避をされたいんですかね。。
もちろん大変なのは主様がダントツ1番なのは間違いありませんが、旦那さんなりにストレス溜まってるんでしょうね。あくまで、旦那さんなりに、ですけど😅

男性は、家族がいくら言ったって聞かないのに、外の人(職場の人や知り合いですらない第三者でも)に言われるのが1番響くようですね。私は女なので何故かは分かりませんが、プライドでしょうかね?

すごく難しいことですが、決して主様は声を荒げることなく耐えていただいて、可能なら周りから攻めてもらうのが効果的かと思います。

文章から想像するに、私の今までの旦那2人と同じように頭ごなしに言われると逆効果なタイプと思われるので💦

直接言わねばならない場合は、出先で、なるべく子どもたちに聞かれないタイミングで、ゆっくりと優しく、簡潔に伝えると結構刺さります。これはカウンセラーさんに教わりました。

状況が好転することを祈っております🙏

page top