2024年4月よりログイン方法が変わります。
詳しくは「マイページ終了とログインコンテンツのお知らせ」をご覧ください。

アイコン相談

産後の心の傷

カテゴリー:産後・産褥  >  産後のトラブル|回答期限:終了 2023/11/05|ふふさん | 回答数(1)
去年出産して入院していた時に関わった1人の看護師さんの事がずっと忘れられずにいて、悩んでいます。

妊娠中に病院の受付の方に聴覚スクリーニングの検査をやるかやらないか任意の紙を提出してくださいとの事だったんですが、子供を育てていく中で耳が聞こえる聞こえないかはわかるし、当時少しお金の悩みがあったので少しでも節約しようという思いから、やらないに丸をして提出してしまいました。

そして出産した後、ある看護師さんに、なんで検査やらないんですか?やらない人なんて本当年に数名ですよ、やらなかったら後悔すると思いますけど本当いいんですか?と責められる口調で言われてしまいました。検査については結果したので、今では良かったなと思うんですが、私も第一子で知識もなかったので、ほとんどの人がやると言うことを知らなかったし、普通に優しく言ってくれれば快く了承したのにと、、
院長先生と他の看護師さんは優しい人ばかりで、その看護師さんだけきつく、母乳の指導の時も子供にむかって下手だね〜とか、すごく嫌な思い出になっています。

そんなに私はいけない事をしてしまったのかと、、母親として少し自信を無くしてしまう時もあります。
周りの家族にも相談してその時は大丈夫になってもまた時間が経つと思い出してしまいます。

同じように誰かの言葉で傷ついて、今は忘れることができた人にお聞きしたいんですが、どのように心の傷が消えたか教えていただきたいです。
2023/10/22 | ふふさんの他の相談を見る

回答順|新着順

色んな人が居ますね。キヨケロさん | 2023/10/23
私も、初めての出産の時は分からない事だらけで出産した産婦人科は人気の産婦人科で患者さんも多くて、なかなかスパルタな産婦人科でした。
ビシバシしごかれたお陰で、退院してからは教わった事を活かせて子育て出来ましたが、二人目の時は入院中ゆっくり過ごしたかったので違う産婦人科に変えましたけどね。
(^-^;

一人目の時で、1ヵ月検診の時に小児科医が「ちゃんと母乳あげてるの?出てないんじゃないのっ‼️」と、結構キツイ言い方で言われて半泣き状態で助産師さんに母乳の出方を診てもらって「大丈夫だよ。ちゃんと、出てるからね。頑張って飲ませてね❗あんなキツイ言い方しなくても良いのにね。」って、フォローしてもらって助かりました。
それ以来は、『絶対に、あの小児外科は行かへん❗』って、思って自分に合った相談しやすい小児科を探しました。

意地悪な、言い方する人はこれからも出会うと思います。でも、その度に『可哀想な人だなぁ~~。損してる事分からないんだろーなぁー。』って、感じで言われた事を真に受けないで「そーですねー!」って、流してあしらいながら相手を哀れんでやり過ごす様になりました。

相手の事を思って言ってるのかも知れないけど表現の仕方が下手なコミュニケーション下手な人なんだと、客観的な視点で受けとる様にしたら流せる様になりますからね。訓練ですね。

きっと、そんな人は他でもイヤな思いをさせてる人なので、自分もイヤな思いが反ってきて嫌われてるの分からず生きてる可哀想な人ですからね。
なので、そんな人の事を繰り返し思い出して凹むのはもったいないムダな時間ムダなエネルギーの使い方なので、良い事をしてもらった助けてもらったサポートしてもらった事などを思い返して感謝する気持ちを繰り返す方が良いですよ。

これからも、色んなイヤな人には出会うと思いますが、ご自身にあった対処術を見つけ出してたくましいお母さんになっていって下さいね~~✨
頑張れ~~❗❗
回答ありがとうございます!ふふさん | 2023/10/23
本当そうですよね。思い出した時は無駄なエネルギーを使ってしまっているなと思います。。

そんな人は他の人にも同じように言ってると思いますし、コミュニケーション下手な可哀想な人だなと、流せるようにもっともっと強くなっていきたいと思います!

嫌な事を言われてるのは自分だけじゃないんだなと思わせてくれてありがとうございます!

母は強しの精神で頑張ります!

page top