アイコン相談

妊娠中の上の子へのイライラの抑え方を知りたいです

カテゴリー:妊娠中の気がかり  >  日常生活|回答期限:終了 2023/11/27|🧚‍♀️さん | 回答数(1)
初めまして、お手隙の際にアドバイス頂ければ嬉しいです。

小一(息子)と年長さん(娘)がいます。今年の3月に再婚して、9月に妊娠発覚しました。
年長の娘の下にも1人息子がいたのですが生後8ヶ月で乳幼児突然死症候群でお空へ。
それを知ってるからこそ娘は妊娠に少し敏感なのかも知れません。

今娘との関係性に悩みがあります。本当に些細なことでイライラするようになりました。
吐きつわりなどは無いのですが、ずっと眠い・頭痛・食べ悪阻 があり入院するほどでもないので耐えてはいますがやはり少し辛いです。そんな中、食べたいと言ったパンを買って
朝食べるよ〜と言っても焼きそばがいい。など、夜ご飯も ○○に食べに行きたい と、、
シングルマザーの期間に、祖父母に夜預けて飲食店で働き詰めだったので 寂しい思いをさせたくないが為に、外食が多い生活でした。(連休などは作ってましたが、基本仕事だったので)
そうさせた私が悪いし、来年小学生になるので不安もあるだろうし、再婚してパパに取られたという気持ちもあると思ってたので、娘のわがままは少しでも叶えれることは叶えようと思ってました。
それが今、しょうもないことでもイライラして泣かせてしまってます。
祖父母の家が隣で、祖父母も3番目の子の事があったので今回はとても協力的で
ケーキやお刺身(旦那と子供達へ)と物資を届けてくれたり助かってはいます。
ですがやはり、甘いのでおもちゃを買ったりで娘はわがまま放題です。

試し行動なのか、愛情不足なのも分かってはいますがやっぱりイライラが勝ってましいます。仕事も今は休みがちで一人の時間も少なく家に引こもる日々なので外を歩こうと思っても眠たさに負けてしまいます。娘との時間を増やすのが1番だとは思ってますが
旦那にも相談できず抱え込むには少し辛くなってしまったので吐かせてください。
また今日から頑張ります。甘ったれた母親でごめんなさい。
2023/11/13 | 🧚‍♀️さんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

ご自身の身体がキヨケロ | 2023/11/13
安定期に入ってツワリなどが落ち着いて来たら、ゆっくり娘さんと二人で出掛ける時間を取ったり遊ぶ時間を取ったり一緒にお料理したりお菓子作りしたり等々してみては?

今は、ご自身もしんどくてツラいし更にホルモンバランスは崩れてるので、余裕も無いと思います。
そんな時はマイナス思考になりやすいですし、自分自身を責め勝ちになるもんです。

ご自分をダメなお母さんって、思うかも知れませんがこんなにも子どもの事を考えて悩んでるママがダメな訳無いですよ。そんな事も考えない子どもの事を思えないのが、ダメなお母さんな訳なので。

ワガママ言ってと思われるかも知れませんが、女の子はお姫様でワガママ言える方が自分自身に溜め込まないので良いんですよ。素直に自分が出せる場所、安心出来る場所があるのは幸せな事です。
あー言われたらこー言う。みたいに、好き勝手言ったらとりあえず一旦受け止めて「そーだね。◯◯したかったよね。今は、出来ないからごめんね。」とか、頭ごなしに否定されちゃうと子ども自身は、自分自身を否定されてる私の事を聞いてくれない。と、なるので。とりあえず、受け止めていなす。って、技を身につけて下さいね。

私は、娘が魔の4歳児の時に妊娠していて娘と一緒に居るのがホントにしんどくてバチバチになってた時期でした。
なので、旦那が良く娘を連れて遊びに行ったりお世話してくれてめっちゃパパっ子になりましたが助かりました。

今を一緒に乗り越えて親子で成長出来ると頼れる良いお姉さんになってくれると思うので、ご自身の身体を大事に今はしんどくて大変かも知れませんが、お互いの成長の為に前を向いて頑張って下さいね❗

身体の状態が落ち着くと、精神的にも落ち着くので心配し過ぎなくて大丈夫ですからね。

寒くなってきましたので、暖かくしてお身体大事に妊娠生活を過ごして下さいね❗
ありがとうございます🧚‍♀️さん | 2023/11/19
旦那に打ち明けました。その中息子もいて少し話を聞いていたようで、みんなでお家にいる日は旦那も息子も娘とよく遊ぶようになり、息子から娘に、 ママは今お腹に赤ちゃんがいて大変なんだって。辛いみたいだから、今は俺と遊ぼ。と…
少し娘も理解してくれたのか謝りに来てくれた時に、泣きながら謝りました… そこからイラッときてしまっていたわがままは少し減り、パパへわがまま全開になりパパがどうにかしてくれてます。通じたのか、ご飯・おもちゃ等のわがままはなく。叶えられる範囲内で叶えてあげてからは、娘も満足そうです。

もう少し経ってから2人で出かけたりしたいなと思います。
ありがとうございます。心が少し軽くなりました。

page top