アイコン相談

生後2ヶ月の乳児湿疹、アトピーのケアについて

カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当  >  発疹が出た|回答期限:終了 2024/04/08|nanamiさん | 回答数(2)
生後2ヶ月の女の子を育てています。
3〜4日前からお腹背中に赤い湿疹が見られています。
重症な感じではなく、予防接種の際に医師にも軽度の乳児湿疹であり、肘の内側に洗いの腰があるから、洗い方が優しすぎる、しっかり洗って治らなけば薬を出すのでまた受診するように言われました。
お腹の湿疹は少し良くなったような、変わらないような感じで悪化はなく経過しています。ですが、ここ2日くらいで左目の目の下やおでこ、耳の下あたりにも薄ら赤い湿疹があります。頬や手足は綺麗です。乳児湿疹だとは思うのですが、気になります。(病院に行くにしては、薄ら赤く良く見たら小さなぷつぷつがある程度なので、まだ受診していません)
元々私の母がアトピー(重度)であり、私自身も軽度のアトピー(部分的にステロイドを少し使う程度)があるので、娘に遺伝してしまっていないかとても不安です。
夫は肌が強く美肌なので夫に似てたらいいなと思ってしまいます。
乳児湿疹におすすめのケア方法や保湿クリーム、ボディソープなどあれば教えていただきたいです。
またアトピーのお子さんがいらっしゃる方は、どのくらいの年齢でで分りましたか?
月齢が低い時の症状はどのような感じだったか、ケア方法などあれば教えていただきたいでです。
2024/03/25 | nanamiさんさんの他の相談を見る

回答順|新着順

酷い場合は受診がオススメです。なり | 2024/03/25
息子を出産し退院して直ぐに顔から首、耳にかけて酷く湿疹が出て赤く腫れていました。病院に行った際に出していただいたステロイドですぐキレイになったので早く行けばよかった〜と心底思いました😅今は生後3ヶ月日なりましたが、あの時以来ほとんど湿疹は出ていません。酷くなりすぎると清潔にしても保湿しても自力では治らないと思うので受診がおすすめです!
あとは、小児科近くの薬局で働く薬剤師の友人いわく、思っているよりも初期症状で受診する方多いようです!
ただ最近、湿疹のようなアトピーのようなものが足とお腹、腕に少し出てきていて様子を見ていたのですが、姉の使用していたベビーソープとボディークリームに変えたらすっかり美肌に戻りました(^_^)
その子に合うクリームやソープを選ぶことも大事なんだと痛感しています。
因みに使ったのは、キューピーの無添加ベビーソープとヴァセリンのアドバンスリペアというボディークリームです。ボディークリームは大人も使えます!
良かったら検討してみてください!
乳児湿疹の場合キヨケロ | 2024/03/25
うちは、旦那がアトピっ子だったので遺伝する可能性も高かったです。
乳児湿疹だと、皮脂分泌が活発な状態なので石鹸できっちり洗ってしっかりとすすいであげてカテキンの入ったお茶で小まめに拭いてあげたら雑菌の繁殖を抑えられて、キレイに皮膚が再生してくれますよ。

薬に頼らずに、安全安心なケア方法として小児科の先生に教わりました。ちなみに、私が通っていた小児科は、薬に頼るのは最終手段って、考え方の先生でした。先ずは、本来持ってる治癒力を高めて自然に治る方法を試してって、やり方の先生でした。
授乳の度に、濃い目に出した番茶やほうじ茶をガーゼに含ませて乳児湿疹の所を拭くのを小まめに繰り返したら一進一退しながらも徐々にキレイな皮膚になりますからね。
お茶なので、万が一赤ちゃんの口に入っても安全です。

薬を使うと一時的には、抑えられるけどまた振り返すなどもありますからね。本人が持ってる自浄作用を高めたり自己治癒する力を高め無い事には、先々も薬に頼る体質になってしまいますので。
なので、キレイな肌状態になるまでは6ヵ月位は掛かりました。その間はほっぺたが真っ赤になって滲出液が出たり血がにじんだりしましたが、その後はアトピーの症状は出ること無くアレルギーも無く成長してます。

ちなみに、無添加石鹸の『白雪の詩』口コミでも人気で赤ちゃんからも安心して使えてオススメですよ。

page top