アイコン相談

人を触ってしまう

カテゴリー:発育・発達  >  1歳8ヵ月|回答期限:2025/03/28|s.m0725さん | 回答数(1)
娘の行動で唯一気になることがあります。

人がもともと大好きで、一緒にあそぼと近づいてしまう事はありますが、基本的にはその子を遠くから様子見したり邪魔をするタイプではありません。

ですが、自分の手の届く範囲内の近くに来た子を触ってしまいます。
 
遊具で遊んでいたり、外で歩いていても自分の近くに来た人に手を伸ばしてしまいます。

あそぼと誘ってる訳ではなく、自分の触れる範囲内に来たからとりあえず触ってみると言った感じが強いように思います。

それ以外は特に気になることはないのですが、触られて嫌な子がいることは分かるので辞めさせたいのですが、辞めてくれません。

どうしたら良いのでしょうか...
2025/03/18 | s.m0725さんの他の相談を見る

回答順|新着順

かわいいですね。キヨケロさん | 2025/03/18
私も知らない子に急に手を繋がれてビックリしましたが、可愛くてイヤな気持ちにはならないし可愛い行動にほっこりさせてもらいました。

止めさせなくて大丈夫ですよ。せっかくの人が好きの気持ちを否定しちゃうと可哀想ですよ。
代わりに親がその思いを代弁したげて、「好奇心旺盛で、触ってみたい。って、なってるのビックリさせてゴメンね。」って、具合にサポートしたげたら良いと思いますよ。

その内に、成長するに連れて理解して触ったりするのは無くなって行きますからね。

page top