相談
-
離乳食始めてミルク飲む量激減した
- こんにちは。もうすぐ生後7ヶ月になる女の子のママです。
離乳食中期で、2回食です。ご飯が好きなようでよく食べてくれます。(一食150〜180g)
ですがその影響で(?)ミルクを全然飲まなくなってしまいました。元々あまりミルクを飲む方ではなくトータル500cc飲めば上出来👏って感じだったんですが、今は400前後です…。(ちなみに混合で、ミルク3,4回・おっぱい2,3回あげてます。)
あまりにも飲まないので最近は離乳食でもミルクを使うようにしているんですが、ミルクの味が嫌なのかそのメニューだけ嫌そうに食べます🥲笑
ミルク150飲むのに1時間かかります…。大体100cc飲んだあたりで嫌がってしまうのでそこから何度も丸く温め直してなんとか150って感じです。
ミルクを飲まないので離乳食を多めにあげているところもあります。
機嫌や肌艶、うんちの様子は変わらないのですがまだミルクで栄養を補ってほしい気持ちもあり…。少しずつではありますが体重は増えているので、とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?
これからの季節、水分不足は怖いのでとりあえずお茶はこまめにあげてトータル200ccほど取ってもらっています😓 - 2025/05/26 | ぴよこさんの他の相談を見る
回答順|新着順
離乳食キヨケロさん | 2025/05/27
- 離乳食良く食べてくれるのは嬉しいですね☺️
離乳食食べてくれる様になると、ミルクの飲みは悪くなる事はあるあるなので、離乳食後直ぐは飲めなくても30分以上空けてミルク飲ませたりしてみても良いかもです。
あと、哺乳瓶とかじゃ無くてスパウトやマグやコップなどにして飲ませると飲む場合もあったりします。
ちなみに、うちの子もミルクはあまり飲まないタイプだったので小児科医と相談しながら、早々に離乳食へ切り替えて平均体重になれた感じでした😅
なので、排泄も問題無く出来てるのならば、離乳食増やして体重の推移も減ったりしないのならばミルクを無理強いせずに、離乳食に取り入れながらで大丈夫だと思いますよ。
お茶も飲める子ならば、水分補給も心配は無さそうですね。
子育ては育児書通りに、上手く行かないものですが子どもが元気で過ごせてるならば、それがその子の成長ペースなので大丈夫ですからね😃