アイコン相談

生後8ヶ月 寝返りしない

カテゴリー:発育・発達  >  生後8ヵ月|回答期限:2025/06/07|ゆかママさん | 回答数(1)
生後8ヶ月と1週間の息子が寝返りしません。
うつ伏せが嫌いなので、ずりばいやはいはいにも進みません。

タミータイムをとっても5分以内に寝返りがえりをしてすぐに仰向けに戻ってきてしまいます。
生後7ヶ月になるまでは個人差かな?と見守っていましたが、さすがに遅いので毎日寝返りを促す運動をしたりしていますが、効果が出ているのか分かりません。
腰は座っているようで、大人が座らせてやると機嫌良くお座りします。
市の助産師さんの発達相談に行ったりもしましたが、自分で横向きになるなど寝返りの兆候は見られるので、そのうちできると思う、様子見しましょう、でおしまいでした。

周りの同月齢の子はもうずり這いしない、はいはいしないで悩んでいる子ばかりで、いつまでも寝返りしない我が子に悩んでノイローゼのようになってきました。
寝返りの遅れが今後の発達の遅れにもつながるのではないかと不安で、何か希望が欲しいです。

もし同じように寝返りが遅かったお子さんをお持ちの方が見えましたら、どのように寝返りを促したか、その後発達はどのように進んだか等教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/05/30 | ゆかママさんの他の相談を見る

回答順|新着順

うつ伏せ嫌いキヨケロさん | 2025/05/30
うつ伏せ嫌いの赤ちゃんいますよ。
だいたい、そのタイプの赤ちゃんはズリバイやハイハイすっ飛ばして掴まり立ちしてます😁

腰も座ってるならば、お尻を滑らせて移動するタイプかも知れませんね。

発達上、ズリバイやハイハイしなくても大丈夫と言われてますからね。

ゴロゴロ寝返りしなくても、うつ伏せからの寝返りは出来るなら大丈夫ですよ。

子どもの成長は、育児書通りにはなかなか行かないです。発達相談にも行かれて様子見と言われてるならば、心配無いですからね。お母さんは子どもの成長を待つと言う忍耐力を養うタイミングかも知れませんね✨

page top