相談
-
夜泣きについて
- こんにちは。生後6ヶ月の息子を育てております。
夜泣きについて質問です。
5ヶ月終わりから6ヶ月に入ったくらいから夜、5〜6時間くらいまとまって寝てくれるようになりましたが、最近また夜泣きが始まってしまいました。2〜3時間おきに起きてしまい、再入眠まで1時間から2時間くらいかかる時があります。夜間のミルクも与えてますが、ミルクの時間だったらミルクを飲んですんなり寝てくれますが、ミルク以外で起きてしまいます。
なかなか、長い時間寝てくれなくて困ってます。皆さんはこのくらいの月齢の子で夜泣きはありますか?また、夜通し寝てくれない場合どのくらいの月齢まで夜間授乳しますか?? - 2025/06/14 | みーさんの他の相談を見る
回答順|新着順
夜泣きの始まりねこまむさん | 2025/06/15
- 6ヵ月頃からの夜泣きは、脳が発達してる証拠の夜泣きです。
日中に体感したことを寝てる時に脳は処理をするのですが、まだまだ成長過程の脳なのでその処理が上手く出来なくて、夜泣きとして現れると言われてますからね。
一気に脳が成長してる時期なので、しばらくすると落ち着いたりします。
うちの子も同じ時期に急に夜泣きが始まりましたが、旦那と当番制にして1週間交代で夜泣き係してました。
赤ちゃんも夜泣きしてる時は興奮状態だったりするので、電気を点けて明るくして一旦覚醒させてから、改めて寝かしつけるとすんなり寝たりしてました。特に授乳しなくても大丈夫です。
そんな、夜泣きも我が家の場合は1ヵ月位で自然と落ち着いて行ったので永遠に続く事は無いですからね。一人で頑張り過ぎ無いで家族で協力しながら乗り越えて下さいね。
あと、下記のサイトが夜泣きについて詳しく説明してるので参考にしてみて下さいね。
⭐夜泣きはなぜする?
https://babyco.co.jp/yonakinaze/ 安心しましたみーさん | 2025/06/20
- ご回答ありがとうございます。
安心しました。
電気を点けて一回覚醒させるのですね。試しにやってみます。
家族で協力して乗り越えていきたいと思います。
サイトのURLもありがとうございます。