アイコン相談

うんち

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おむつ|回答期限:2025/11/20|まきちゃむさん | 回答数(1)
生後2週間べびです。
うんちがいまのところ1日1回は出ているのですが、
なかなか踏ん張ってもでないようで
顔真っ赤にしていきんでは出ず
ぐずって泣きます😢
2週間検診では3日くらいでなかったら浣腸してあげてと言われましたが
あまりに可哀想で😢
ミルクの時以外はねているのでぐるぐる体操のタイミングもよくわからず😢
どうしたらいいでしょう😢
メンタルにも来てます
2025/11/07 | まきちゃむさんの他の相談を見る

回答順|新着順

赤ちゃんなりにねこまむさん | 2025/11/07
ミルク後にゲップはしっかり出てますか?ゲップが上手く出てないと苦しくてグズグズ言ったりもします。

赤ちゃんなりに、いきんでる感じなんですね。
ミルクの後にいきんで顔を真っ赤にしてるならば、そのタイミングで『の』の字マッサージや自転車こぎ体操すると、ガスや排便しやすくなります。

まだまだ、赤ちゃんの腹筋は未発達なので腸を動かすぜんどう運動が上手く出来ないのでマッサージや体操でサポートしたげて下さいね。3日も置くとお腹がパンパン過ぎるかもしれないので、1日出なかったら次の日でも綿棒浣腸したげて大丈夫ですからね。腹筋がついてきたり、月齢が進むと排便もスムーズに出来るようになりますからね。

page top