アイコン相談

母乳量が足りているかについて

カテゴリー:赤ちゃんのお世話  >  おっぱい|回答期限:2026/01/17|スイスイさん | 回答数(1)
生後2ヶ月になったばかりです。
生後1ヶ月まで、ミルク+搾母での授乳
生後1ヶ月〜練習に練習を重ね完母になってます。
母乳量が足りているかが不安です。

片乳3〜5分くらいで満足?疲れて?しまい、そこから寝て授乳終了になってしまいます。
飲んでほしいので起こすけど起きません。
1日の授乳回数は11回〜13回くらいです(両乳で1回カウントではなく片乳のみでの授乳のカウントです)
おしっこの回数は10〜12回、うんちは1〜3回/日出ています。
お家には大人用の体重計しかなく、自分の体重-子の体重で体重を測っていましたが、小児科にかかって体重を測ってもらったところわりと誤差があったので
家庭用の体重計での体重が信用できません。
おしっこの回数が10回くらいあったら母乳は足りているとのことでしたが、1回のおしっこの量がそんなに多くなくてもこれは当てはまるのでしょうか?
わりと重みがあって(オムツタプタプになるくらいとか?)10回とかなのでしょうか? 

授乳は片乳10分ずつの20分とか書いてあるのに
到底それには及ばないので心配です。
様々な施設(イオンとか)に赤ちゃん用の体重計があるらしいけどインフルが流行っているのでそういった場所での測定はできていません。
2026/01/03 | スイスイさんの他の相談を見る

回答順|新着順

自治体によってはねこまむさん | 2026/01/04
保健師さんの訪問をお願いして、赤ちゃんの体重測定や子育ての悩みなど相談に乗ってもらえますよ。
お住まいの保健センターや子育て支援センターや役所の子育て課などに問い合わせて聞いてみて下さいね。

page top