相談
-
カテゴリー:産後・産褥 > 産褥(さんじょく)期のからだ|回答期限:終了 2026/04/18|Tomさん | 回答数(1)
会陰切開傷跡といぼ痔の激痛
- 本日産後1日目(出産から21時間後くらい)です。
会陰切開の傷跡の影響でお股とパンパンに腫れたいぼ痔が激痛で泣きそうです、、。
もはやお股が痛いのかお尻が痛いのかわからなくなっていますがおそらくこの激痛は会陰切開の部分がメインなのかなと思います。
立ち上がるのも歩くのも一苦労、ロキソニンを飲んでやっと円座クッションに座れますが薬を飲まない状態だとクッションで座ることもできず、
寝ていても痛くてじっとしていられない、でも少し体勢を変えるだけで激痛といったところです、、
夜に飲んだ3回目のロキソニンもあまり効かなくなってしまい恐怖です。
お医者さんに相談したところ恐らく痛みのピークは今日でだんだん良くなるよと言われましたがこの痛みの中、時間が過ぎるのが本当に遅く赤ちゃんに関われる自信さえなくなってきています。
いぼ痔も含めてこの痛みが終わる希望に縋りたくて皆様の体験談をお聞かせいただきたいです( ; ; )
(いぼ痔は処方されたヘモレックス軟膏を塗り始めました) - 2026/04/13 | Tomさんの他の相談を見る
回答順|新着順
今が一番ツラい時ねこまむさん | 2026/04/14- ご出産おめでとうございます👶
今は、交通事故で負傷した重症レベルに身体はボロボロになってますので、もうあちこちが痛いと思います😭
特に、お股周辺は腫れ上がってビビる位ですが日を追う毎にちゃんと腫れも治まって元に戻りますからね。
人間の治ろうとする力はスゴいです。
あと、授乳すると便秘になりやすくなります。なんせ、水分が赤ちゃんに母乳として持って行かれるので、1日2リットル以上の水分補給はしないと排便が困難になりやすいです。
痔に関しては、肛門科の先生にきちんと診てもらう事をオススメします。手術が必要かも他の治療法で行けるかも診断してもらえます。
大阪にある『大阪肛門科診療所』https://osakakoumon.com/
こちらの病院は、健康保険の効かない自由診療の病院です。
ご夫婦でされてますが、奥様のみのり先生はお話ししやすく知識も豊富で肛門のエキスパートです。
症状は、人によって様々ですのでセカンドオピニオンとして受診されても良いとも思いますし、みのり先生オススメの肛門科の専門医の見分け方をコラムでも書かれてますので参考になさって下さいね。
⭐専門の医師を見分けるコラム
https://osakakoumon.com/column/2103/
他にも、小麦粉や乳製品を抜いた食事によって改善する事例も書かれています。
こちらの発酵調味料も腸内改善にオススメです。
⭐植物性乳酸菌『飯のだし』
https://www.iinodashi.jp/
色々試してみて下さいね。
とりあえず、今はゆっくり身体を休めて下さいね!
お大事に☆彡



