アイコン相談

ベビーカーや自転車ヘルメット&乗車拒否について

カテゴリー:しつけ  >  生活習慣|回答期限:2026/05/10|ぼうママさん | 回答数(1)
もうすぐ1歳半になる息子が外出先でベビーカーを拒否したり、自転車のヘルメットを嫌がったり、自転車そのものに乗ることを拒否することがあります。
家から乗せる時はベビーカーも自転車もだいたいうまく乗せられるのですが、1度外出先で降ろすともう1回乗ることを拒否します。
ベビーカーに乗る時は身体を反らせて抵抗し、自転車に乗る時は座席に立ってしまい、座ってくれません。
自転車のヘルメットもかなり嫌がります。

私はこの子の個性だと思い、無理やり乗せることを避けて、抱っこ紐やヒップシートで対応してきましたが、旦那は違う考えのようです。

旦那は無理やりにでも乗せるべきと言います。息子はワガママだ、甘やかしすぎだとも言われてしまいました。
外出先で息子が拒否していると、私は「今は嫌なんだね〜」と声かけしますが、旦那は「他の子はみんなちゃんとやっているよ」とか、「何でお前はそうなんだ」という感じで息子に声をかけるので、私はそれがとても嫌です。

息子の拒否も大変ですし、それよりも旦那が息子の拒否に対して不機嫌になるので、家族で外出するのが、嫌になってきました。

どうするのが正解なんでしょうか?
2026/04/26 | ぼうママさんの他の相談を見る

回答順|新着順

だって、そんなお年頃だものねこまむさん | 2026/04/27
イヤイヤ期始まりって、感じですね。
自我が出てきてるし、子どもなりの主張なんですよね。

なので、正解不正解も無いですよ。
それぞれの子どもを思っての対応ならば良いと思います。

ママは、子どもに寄り添える余裕があるならばそれは子どもも拠り所になれるでしょうし。
パパは、ルールを守ったり的な所を身に付いて欲しいって、思いや親の言うことはしっかり聞けるって、なって欲しいがあるのかなぁ。とも思います。まぁ、年齢的にはまだ無理なんですけどね。

なので、どちらが悪いって、訳じゃ無いので互いの思いを汲んで子どもをサポートされたらそれで良いと思いますよ。
「お前は甘やかしてる」と、言われるならば「昔から『つ』が付く内は膝の上と、言われてるからね。」と教えてあげて下さいね。1つ2つと歳を数えて『つ』が付く内は、だいたい9歳までは甘えさせてスキンシップ取れば情緒が安定して自立する力になる。と、言われてますからね。ママが、その役割をしてパパが社会のルールを教えるで良い関係性になると思いますよ。パパが厳しく伝えるならば、ママが優しくフォローして子どもをサポートするって、感じですね。あと、パパも子育て広場や子育てイベントなどに参加したり、子育て講演会やパパ向けの子育て本などを読んでもらったりなどお勉強してもらうと良いと思います。

子育てしてると、それぞれの育ってきた環境とか考え方があって違うことも出てきます。自分が、正しい❗って、互いに主張しちゃうと家族が同じ方向向かって進んで行けなくなるので、互いの考え方を尊重しながら子育て出来ると良いと思いますし、家族の成長するタイミングだったりでもありますからね。

ゆっくり家族会議して子育てについて話し合って分かり合えると、互いに気持ちも楽になってわだかまりも解消出来ると思います。

まだまだ、子育ての先は長いので定期的にお互いの思いを擦り合わせる話し合いは大切にして下さいね✨

page top