相談
-
カテゴリー:安産のための体重管理 > 体重管理|回答期限:2026/06/14|ちゃーさん | 回答数(1)
体重管理が憂鬱です
- 出産予定の病院が大きいところなので、初めてクリニックにうつっての妊婦健診でした。
現在妊娠5か月。妊娠前から+1キロ。
妊娠前から肥満気味です。
もともとうつ病で、10キロ単位の増減を繰り返して、増加したところで止まりました。ダイエットも試みましたが、食事、運動ともに長続きしませんでした。
クリニックの助産師さんからは
お菓子や甘い物は一切禁止。
砂糖、小麦粉、油、乳製品禁止。
果物も糖分が多いから朝のみ。
夕食は19時まで。
産後は忙しいから、今から栄養について少し勉強すること。
と言われました。
自分の体重が健康に良くないことはわかっていたし、改善したいと努力もしました。結果が出てないと言われればそれまでですが、薬の影響や体力低下もあるなか、仕事をしながら自分なりに気をつけました。
今も仕事をしているので、19時に夕飯というのもかなりギリギリです。
また増えたら言われるんだろうな、と次の健診が今から憂鬱です。なんでこんな状態で妊娠してしまったのかと、自分を責め涙が出ました。
体重管理で苦労された方がいらっしゃいましたら、乗り越えた経験談やエピソードを教えてください。 - 2026/06/01 | ちゃーさんの他の相談を見る
回答順|新着順
なかなか……ねこまむさん | 2026/06/02- 厳しい産院ですね。
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病にならない為だとは思います。これになると、入院になる場合がありますからね😢
私の場合は、1人目の時の産院は常にスタッフが忙しい所で臨月には16kgも増えていたので「えっ!そんなに増えてたのっ。」と、看護師さんに言われましたが。「今さら、どうにもならないから頑張って産んでね❗」と、言われました…。幸い、問題無く出産出来たし私の身体も特に問題無く元に戻ったので良かったですが。
2人目は、食べ悪阻もありどんどん増加したので途中から食事前にキャベツを食べる様にしました。どんぶり鉢にキャベツ千切りやちぎりキャベツとかにして食べてました。
キャベツ食べる時は、ノンオイルドレッシングなどを控えめに掛けて食べてました。
その後は、ご飯は子ども茶碗で食べてました。キャベツを良く噛んで食べるので、ある程度お腹が満たされるので、その後の食事も自然と控えられました。
小腹が減ったらキャベツを食べてました。
この方法は、京都府立医大の先生がすすめておられた方法で私には合ってたみたいで、このやり方で体重増加を抑えられてました。
キャベツが嫌いじゃ無かったら試してみて下さいね。
あとは、YouTubeなどで妊婦でも出来る楽チンな体操やながら運動など、試してみて下さいね。何もやらないよりは多少はやっといた方が良いですよ。なんせ、出産は体力勝負なので❗
出産したら、お祝いに好きなご馳走を食べに行って下さいね☺️



