相談
-
カテゴリー:赤ちゃんの病気と手当 > 嘔吐・下痢|回答期限:2026/07/01|ままむーさん | 回答数(1)
水様便が続く風邪
- 木曜日に38.1の熱が出て 土曜日には下がったのですが 土曜日から今も水様便が続いています。 30分おきくらいに出て昨日は12回も水様便が出ました。 とても痛そうで真っ赤になり被れて血が出ているところもあります。
うんちを出す時も、出たあとも、もちろん拭く時も痛いと泣き叫んでいてほんとうに何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
病院には行っていて、風邪の影響だと言われたのですが、今まで風邪を引いてもここまで酷い下痢をすることがなかったので心配でたまりません。 風邪の影響で何日も、そして一日何回も水様便が続くことはあるのでしょうか?
他にある症状は咳、たん、鼻水です。 咳が苦しくて吐きそうになることや、寝ることができても直ぐに咳で起きることも多々あります。
水様便が出るようになってから食欲もほとんどありません。 水分はとれています。 今処方してもらってる薬は咳、鼻水、整腸剤、おしりの塗り薬です。 - 2026/06/23 | ままむーさんの他の相談を見る
回答順|新着順
月齢が分からないですが……ねこまむさん | 2026/06/23- お腹の風邪などの下痢は、長いと2週間位は続いたりしますよ。
とりあえず、本人が食べたい物を食べさせてあげれば良いですが、量は控えめで消化に負担の掛かる食べ物や乳製品や柑橘類は避けた方が良いですね。
あと、冷えると長引くので腹巻きなど冷えない対策を取ってあげて下さいね。冷たい飲み物も良くないので、温かいお茶や白湯など一気に飲まずに少量を小まめにあげて下さい。
嫌がったらムリに飲ませなくても大丈夫ですからね。
本人が嫌いじゃ無いならばすりおろしりんごは、お腹にも良いのでオススメです。
お腹の風邪は、食事や養生してたら時間の経過で自然と治りますので気長にケアしたげて下さいね。
あと、うちの子はお尻がただれて血が滲む様なオムツかぶれを起こしましたが馬油を使って1週間程でつるんとしたキレイなお尻に治りました。
副作用を考えると赤ちゃんには、ステロイド系は使用しない方が良いと思われます。ステロイドの副作用として、風邪や感染症が治りにくくなったりします。
馬油をこまめに塗ってあげる方が治りやすいとは思います。
馬油には、殺菌や皮膚再生や保湿など効果が高いのと、人間の皮膚に馴染みやすい成分になってます。
こすって塗ると摩擦が生じて肌には負担になるので、たっぷりの馬油を赤ちゃんのお尻に押し付けて浸透させる感じでつけてあげると良いです。
馬油は、赤ちゃんの口に入っても安全なので、副作用も無く安心して使えます。
かぶれを繰り返してしまうのは、こするのが良くないのでお尻回りが汚れたら、こするよりもぬるま湯で洗う様にして座浴をしたげて下さいね。
濡れた所は擦らずにタオルを抑えて水分を吸い取る感じで拭いてあげて下さいね。
キレイになった所をまた馬油でたっぷり被う感じで塗ってあげるのを、お風呂上がりやオムツ替えの度に馬油で肌ケアしたげたら1週間で良くなって行くと思いますよ。
我が家は、火傷した時や指を深く切った時もたっぷり馬油を塗ってキレイに皮膚再生して跡形無く治りました。
下記の昔ながらの馬油の取り扱ってるお店です。参考にしてみて下さいね❗
⭐ソンバーユ
https://www.yakushido.com/howuse/detail/?cms_id=20&tag=1
それと、中指にアルミホイルを巻いて絆創膏を貼ると咳が落ち着きますよ。ネット検索するとやり方が紹介されてます。
お大事に☆彡



